

はじめてのママリ🔰
最近は年中からの2年保育よりも、年少からの3年保育が主流かと思います。
プレは年少の1つ下の学年ですね。
保育園で言うと2歳クラスと同じ学年です。

ぺんちゃん
幼稚園は、基本的には3歳児から5歳児が通います。が、中には満3歳児(3歳になる歳の2歳)が通うクラスがある幼稚園があったり、来年から3歳児クラスで通う子のプレ(1~2時間親子で通う、子どもだけで通う、月1、週1…園により様々です)
プレというのは、保護者が幼稚園を選ぶため、子どもが幼稚園の生活を知ったり慣れるためのもので、だいたいの園が行っているかと思いますが、時期や申込方法や頻度や料金など調べる必要があります。
ウチは近所の幼稚園に、満3歳児から入園しました🙂

ママリ
うちも2歳の時からプレに1年通い、3歳の年少さんから正式に入園しました✨プレに通ったおかげで場所見知りせずスムーズに幼稚園に通えています😊
今は2年保育より3年保育が主流なので、年少さんから(できればプレから)入園するのが良いかと思います✨

P
満3歳で入れました!
動き出したのは2歳過ぎてからです😛
コメント