※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごたん
子育て・グッズ

昨日、娘が使っていたオモチャを知らない子が持ち出し落とした。お母さんは対応せず、返された。どう対応すべきか。

最近、近所のハイハイ出来るスペースに娘を遊びに連れていくのですが、昨日モヤッとってしたことがありました…
娘が持ってきていたオモチャ(2つ)を使いながら歩く練習をさせたりしてたのですが、チョット近くに置いているうちに知らない2才ぐらいの子がそのオモチャで遊び始めました。
変えず気配は全く無く、ハイハイスペースならまだ良かったのですが、外に持ち出し走り回り挙げ句の果てには何度が床に落とされました。
娘が使っている時でさえ、何でも口に入れたりする時期の為、落とさないようにしたり落とした時は洗ったり除菌シートで拭いたりしているのに正直ショックです。
その子のお母さんは『お友達のだから返してね』とか『お友達のでしょ?どうぞは?』とは言っていたので何も言えませんでしたが、お母さんが直ぐに取り上げなかった事で、何度も床に落とされ壊れてはいないもののそのまま返されてモヤモヤしてしまいました。
みなさんならどの様に対応しますか?

コメント

空色のーと

落とされて壊れそうなおもちゃなら、娘のお気に入りなのでごめんなさいね、と返してもらいますね(*^^*)

• りんごたん

りんごたん

そうですね…
    その一言ですみましたね!
    次からはそうしたいと思います(*^-^*)

• 5月20日
rina.y.s.r

正直みんなが集まる場所に持って行った時点で他のお子さんも手に取ってしまうと思います。我が子も2歳ですが、小さい子とおもちゃの、取り合いになる事もあります。りんごたんさんが先に気づいてたのならその子に優しくいってあげれば良いんじゃないんですか⁇

• りんごたん

りんごたん

取られる事や一緒に遊ぶ事は想定していましたが、さすがに外に持ち出される事までは想定外でした…
    お母さんが近くにいたので言えなかったのですが、今後はもう少し私が言える様にしたいと思います。

• 5月20日
614

相手の親にイラッとしてしまいます。

2歳の子がいるなら、りんごたんさんのお子さんくらいの子が何でも口に入れる時期だと分かっているはずですよね。
私だったら、向こうの子どもには「そのおもちゃ、返してもらっていいかな?ごめんね💦」
といいます。

親には結構厳しめに言ってしまうかもしれません😞💦

• りんごたん

りんごたん

正直、昨日はイラッとして夫に話しました。
    私自身、娘が他人のオモチャを取ろうとした時は触る前に『お友達のだからあっちで遊ぼう』と他に注意を向けたりするので…
    でも色んな方がいるんだなぁ…と思いました。
    これからは娘の為にも返してもらえる強さを持とうと思います。

• 5月20日
不安定かあさん。

神経質で触られたくないのなら
子どもが持っていった時に
ごめんね、それ大事なんだーっと
優しく言って返してもらいます!
いろんな人がいるスペースだと
いろんな育て方をする人が集まってる場所なので
自分が無理だと思うことは
自分で阻止しちゃいます(^ω^)

• りんごたん

りんごたん

スペース内であればクッションもあり靴を脱いでの場所なので何の問題点もありませんでした。ただ、スペースの外は想定外でした。
    今後はこういう事も想定して阻止出来る事は私が阻止したいと思います。

• 5月20日
ちゃき☆彡

確かにそれはモヤッとしますね…。。。
私だったら、親には言えないので、その2歳の子どもにおもちゃ赤ちゃんのだから返してね!と言って取り上げちゃうかもです。それでも聞かなければ多少無理やりでも取り上げて、しまっちゃう。かな~と思います。
そのお母さんももう少し配慮がないといけないですね!(>o<)

• りんごたん

りんごたん

子供も自分の親でなく、知らない子のお母さんの言う事なら聞いてくれたかも知れないですね…
    継ぎに同じ様な事があったら、相手の親に頼らず子供に話して返してもらおうと思います。

• 5月20日
キティ×ぐでたま

そのようなスペースに持って行って置いておけば他の子が持って行っちゃうこともありますよね。。
2歳だとまだ誰のものかとかわからないので、私なら触られないようにまず置いたりしないです^^;
相手のお母さんの対応も悪かったとは思えないです。

• りんごたん

りんごたん

私と娘、ベビーカーの真横に置いていたので安心してました。
    が、子供なので持っていっちゃうんですね…。
    使わない時点で片付けようと思います。

• 5月20日