※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
妊娠・出産

義理実家での生活に悩んでいます。旦那との時間が寂しい。義理家族は優しいが、1人で孤独。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

義理実家(同居でも別居でも)へ嫁がれた方いますか?

元々は旦那と東京で2人暮らしをして過ごしておりましたが、今回の妊娠、産休をきっかけに旦那の実家へ家業を継ぎに来ました。
環境がガラリと変わり、妊娠による体の変化、友達が居ない、という環境です。
それでも旦那と過ごすことが、私にとっての支えでしたが出張で何度か東京へ行きます。2泊とかですが、その短い期間だけでも寂しくて寂しくて寂しくて耐えられそうにありません😭
義理実家へ家業などで嫁いだ方、どう過ごしていますか?趣味や友達作り積極的にしてましたか?
義理母、父はとても優しく気を遣ってくれますが、、、家では1人ポツンです😢

コメント

★

旦那さんの友達の奥さんとかと連絡とったり仲良くしてもらっています!あとは義母と仲良しなので、お話したりしています☺️

• MINAMI

MINAMI

友達の奥さんですか( ; ; )
    やっぱりお友達いると違いますかね😣
    義理母とも仲が良く1人ででも義理実家へは遊びに行けるのですが、何だか気を使ってしまって😢

• 2月14日
ルー☆

敷地内同居で地元から新幹線で4時間の距離に引っ越しました。
私は産後3ヶ月で引っ越ししましたが、半年経ったところで限界きて一度2週間帰省しました😂最初は親戚くらいしか知り合いいないし、寂しかったですね。毎日子供の世話で終わってました。田舎で支援センターも週2とかしかやってなくて。
仕事始めたら友達も出来て今は楽しくやってます☺️

• MINAMI

MINAMI

やはり仕事とといった社会的役割があるのは意味がありますね(><)私はまだ出産もしていないので育児をやっていけるかもわかりませんが、元々看護師で仕事復帰をパートでもしたいなと思っています💧どうなるかわかりませんが😣
    実家に行かれた時はやはり落ち着きますか?母がいますが現役で働いており姉の子供の世話をたまにしているみたいなので、私が帰ったら邪魔かなぁと思ってしまったり。何だか帰る場所がない、なんて悲観してしまって😢
    遠慮してる場合じゃないですね😣いざという時は私も産後少しでも帰ろうと思います😭

• 2月14日
  • MINAMI

MINAMI

支援センターも回数少ないのわかります( ; ; )田舎あるあるですかね😣
    私もそういうのを積極的に利用して気晴らしができるように頑張ります😣

• 2月14日
  • ルー☆

ルー☆

自分のコミニティーがあるというのはやはり違いますね!田舎だから結局どこかで家族と繋がってたりしますが😂
    看護師さんならお仕事も見つかりやすいですね!
    父にイライラしたりはしますが、やはり落ち着きますねー。なにより友達に会えますし✨帰省が決まると予定詰めまくってます。
    お母様だってnamiさんとお子さんに会えたら嬉しいと思いますよ✨仕事始めたら長期で帰れなくなりますし、始める前にゆっくり帰ることお勧めします👍
    お子さん産まれたら田舎ならではゆっくり田んぼ道をお散歩したりもけっこういいですよ😁

• 2月14日
  • MINAMI

MINAMI

前向きなお話が聞けて嬉しいです😭
    帰省の件家族LINEで話したら、早くおいで!と言ってもらえました。会いたいと。
    今まで東京で好き勝手して独身ライフ楽しんで実家に帰ることも遠ざかってたのに、こんな時だけ頼って😓情けないです。家族は暖かいですね。
    産後にはなりますが帰省しようと思います。従姉妹もいますし!
    もう少し体力も戻れば、散歩もして前向きに畑や海を見て田舎ライフも乗り切りたいと思います。
    聞いてくれて、そして体験からアドバイスもくださりありがとうございます😢

• 2月14日
  • ルー☆

ルー☆

ご家族暖かく迎えてくれてよかったですね✨
    子供が産まれると田舎ってのんびり出来ていいところ沢山です☺️そして帰省時ここぞとばかりに都会でしか行けないところ行く❗️
    産後の帰省を楽しみに今を乗り切りましょう✨私も今から出産後の帰省楽しみにしてます😁

• 2月15日
  • MINAMI

MINAMI

ルーさんの様な先輩ママとお友達になれたらいいなぁ💦支援センターなども楽しめるよう今から悲観ばかりせず、シフト変更できるよう頑張ります😣すぐには出来ないと思いますが💧今から帰省の楽しみを考えます❣️
    ルーさんもお身体大事に、帰省してくださいね🍀

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

義理実家へ嫁ぐって普通の結婚とどう違うのでしょうか?

夫の苗字を名乗っています。近くではありますが別居です。

• MINAMI

MINAMI

義理実家の家業を旦那が継ぐため義実家のそばへ引っ越しました。自分の仕事もありましたが退職し、自営業をお手伝いしていく予定です。
    お家を継ぐ?という感覚でいました💧
    また特殊で嫁いだ感があるのが、義実家は離島のため自分の実家へ行くにも、友達に会うのも何するにも飛行機です。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が自営業じゃなくても、夫の苗字を名乗る=嫁ぐ・継ぐだと思っていました。

離島だと寂しさが何倍も違うのでしょうね💦

• 2月14日
  • MINAMI

MINAMI

東京にいた時だって簡単に実家にいけたわけでは無いですが( ; ; )友人もさよならして仕事ともサヨナラしたので、余計寂しく感じてしまいました😢
    ガッツリ嫁いでしまったなぁ、、としみじみしてしまいました😢

• 2月14日