※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8カ月の男の子がこだわりが強く、特定の人にしかお世話を受け入れない様子。他の人が手伝おうとしても拒否し、機嫌が悪くなることも。どこまで要求に応じるべきか悩んでいます。

1歳8カ月の男の子を育てています。こだわりが強いと感じているのですが、同じくらいの月齢のお子さんはこのような姿はありますか⁇

・ご飯のとき隣に座るのはママで、食べさせてもらうのもママ。
・朝の着替えはパパ。
・おやつをもらうのはママ。
・おもちゃを取ってもらうのはそのとき指名した人。
・抱っこはそのとき指名した人。
・外出から帰ってきたとき、中にいた人はドアを開けてはいけない。一緒に外出した人がドアを開ける。

これが叶わないときや他の人がしてくれようとしたとき、すぐに機嫌が悪くなり、大泣きして30分くらい泣き止まないこともあります。
その場に対象の人がいなければいないで他の人がやってもいいのですが、対象の人がその場にいると他の人のことを受け入れません。
対象の人が忙しいとき手が空いている人のお世話を快く受け入れて欲しいのですが…。
どこまで要求を叶えてあげるべきか悩んでいます。

コメント

うちもそんな感じでした😅

今4歳ですが、少しマシにはなりましたが今でも他の子に比べるとこだわりは強い方かもしれません💦

検診などでは特にひっかかったことはないですが、ややこしい性格だな…とは思います😅

3歳くらいまではお母さんに余裕があれば受け止めてあげたら良いかと思います😊
そのかわり、台所に立っているときは断固として応じない、とか子供でも分かりやすいルールを作ってどんなに泣きわめかれても折れないようにすればそのうちわかってくれるかな…と😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ややこしい性格、本当にその通りです😂
    同じ感じだったと聞いただけで気持ちが軽くなりました。
    ルールのお話参考になります!今まで応じたり応じなかったりあやふやなところが多々あったので…。
    忙しいときはわがままに感じてしまって、このまま受け止めていっていいものか悩んでいたのですが、付き合ってあげようと思えました。
    ありがとうございました😊✨

• 2月14日
砂絢

まだ1歳5ヶ月ですが私が着替えさせると拒否してなぜか旦那が着替えさせるとすんなり着てくれます。
歩きたいのに抱っこすると怒ったりはありますが、それは気分次第ですね。
お子さんように誰が何をする係みたいなのが自分の中でもう成立してるんですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

着替えがうちもそんな感じで私が服に触ろうとしただけで怒り始めます😭
    大人の役割を決めているようで…。
    お話きかせていただいてありがとうございました😊✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

特にうちは誰にやってもらいたいとかはありませんが 着替えやだ オムツ替えるの嫌だ など はありますね。
特にこれにこだわっている感じは無いです!!
たまに気分 機嫌でぱぱやだ と言う時はありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわっている感じはないんですね。いろいろな性格の子がいるとはいえ、うちの子のこだわりは一般的なのか、どの程度なのか気になっていたので参考になりました。
    教えていただきありがとうございました😊✨

• 2月14日
ママリ

うろ覚えですがイヤイヤ期の特徴のひとつにそんな事あった気がします!ルーティーンのこだわり、、?みたいな。

箇条書きされたような指名人が息子さんのなかでルーティーン化されてて、それを外れるのが不安(嫌)なんだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期の特徴の1つとのことで、早速調べてみました。
    ただのわがままに思えてしまってイライラすることが多かったのですが、不安なのかと思うと優しく対応できそうです。
    とても参考になる情報教えてくださり、ありがとうございました😊✨

• 2月14日