※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

現在生後6か月の男児がいる女性が、失業手当の延長手続きを考えています。子連れでの手続きや認定日の問題から、働いた方が良いか悩んでいます。保育園に預けず、短時間パートを考えています。どちらが良いでしょうか?

現在生後6か月の男児がいます。
失業手当についてです。今延長期間中でそろそろ手続きに行こうかな?って思っていますが、旦那の扶養から離れなければならないケースがあることや説明会に子連れで行けないこと、ハローワークに子連れで行かないほうがいい、認定日も子連れでないほうがいいなどを見て貰わずに働いたほうがいいのでは?と思ってしまいます。
ぶっちゃけ受け取ってから働くのか受け取らずに働くのはどっちがいいんですかね?

ちなみに保育園には預けず、実家や旦那が交替勤務なこともあり見てもらおうと思っています。そのためフルタイムではなく短時間パートにしようと思っています。

コメント

きーちゃん

ついこの前まで失業手当もらってました!!
私のところのハローワークは子ども連れて行っても大丈夫でしたよ!!
子ども連れ専用の相談窓口がありました😊
時間がかかるので、お子さん連れだと大変かもしれないですが、そういう場所があるなら大丈夫ですよ👍
最初の説明会もママさんだけの説明会でした🌸

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    私の地域のハローワークは子連れが少ないように感じて、職員の方もオバサンオジサンばかりなので白い目で見られそうです…😢

• 2月14日
もふもふトトロ

2人目の産後、一緒に認定日に行ってました。
保育園も決まってもなかったですが…

日額3611円以上だと扶養から抜けないといけないです。
国保に今加入すると大体いくらくらいか?を市役所などで聞くと教えてくれます。
国民年金は16410円ですが減免もあるのでトータルして、失業保険をもらっても手元にあまり残らない、と思えば、貰わずに就職してしまってもいいと思いますよ😊

• まよ

まよ

そうだったんですね!保育園決まらないと連れて行くしかないですもんね😭

手続きに行ったときに扶養から抜けるかどうか聞ける感じですかね…

• 2月14日
ねむりねこ

直近のお給料が良ければ受け取ってから働いても良いかと思います!
特に良い訳でなけらば受け取らずにパートで就労しても変わらないか想定より少ないこともあります。

私なら貰える額が少なそうなら将来的にどうなるかわからないし、貰わずに雇用保険加入期間を残しておきます✨

• まよ

まよ

週3〜4日 3時間ほどを考えているのでどうでしょう😭

手続きに行かず働いて、3年の猶予の間にもらいに行くって感じですか??

• 2月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

いえ、猶予とか関係なくです。
    次を働きだしたらまた雇用保険入りますよね?
    A職場2年、B職場2年、C職場7年を勤めたとして、Cを辞めたあとに計11年分の雇用保険加入期間があるということで受給期間が伸びます。

以下、私の考えなので不要であればスルーしてください。

個人的には、貰えるものは貰いたいけど悩むくらいなら話が早い方(今回でいえば受給申請せずに働く)、という考え方なので(笑)
    延長したから貰うためには3年以内の手続き、じゃなかったかな?とうろ覚えですが。
    今貰ってしまえばまた1から雇用保険加入期間を伸ばさなければ本当にきつい状況になった時にすぐに打ち切り、再就職手当も貰えないとかなりますので…辞めずに勤め上げたら無駄にはなりますが保険ってそういうものだと思ってます。

• 2月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

週3,4の3時間だとそんなに期待は出来ないかもしれませんが、手続きや申請、認定の手続きに疑問やわずわらしさを感じるなら貰わないかもしれません(笑)

• 2月14日

前職は正社員ですか?
退職までの半年の給料で計算されるのでやめた時に給料が高かった方が多く貰えます!
なので金額だけでいうと前職が正社員なら今もらった方がお得かと!
ただ、雇用保険は使用しなければ継続されるので、たしか10年だったかな?10年雇用保険支払えば失業保険を受け取る期間が延びたと思います!

なので、前職、雇用保険加入期間(次はパート職なら雇用保険該当するかも)、また他の方も言われているように国保や年金の支出額などにもよります🤔

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

前職は派遣社員でした!勤務歴は1年ちょっとだったと思います。
    そうなんですね…悩みます😭

• 2月15日