※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

1歳4か月の男の子が食事中に大泣きするようになりました。料理が苦手なため手づかみメニューを知りたい。自分で食べさせるときの汚れ対策や外食時の対応も知りたいです。

1歳4か月食べることが大好きな男の子ですが最近食事の時に毎回大泣きするようになりました💦
どうやら自分で全部食べたいみたいです😢💦
料理が苦手で今までベビーフードに頼りっぱなしで手づかみは食パンとおやつだけだったのですが、どうやらそういうわけにもいかなくなったみたいです😭
私が食べさせても一回舌で押し出して手で掴んでもう一度食べます(笑)

そこで教えて頂きたいのですが、

①料理苦手な人間でも簡単に作れる手づかみメニューをいくつか教えてください😭
できれば冷凍できるようなメニューだと助かります😢

②やはり自分で食べさせるということは汚されるのは覚悟した方がいいですよね😱
古いマンションで床が畳かカーペットなので最小限に留めたいのですがいい方法ありますか?😭

③よく外食するのですが、手づかみしかしない子は何を食べさせればいいのでしょうか?😓

沢山質問すみません😅

コメント

①オートミールと牛乳ときなことバナナを混ぜてレンジで500w3分でチンすればあまり手も汚れず簡単です😊牛乳でも豆乳でも美味しいし、牛乳を多くすれば柔らかくなります!

②もちろん汚れますよ!お子さんの椅子の下にレジャーシートを敷けば片付けが楽です!

③子どもにうどんやおにぎり、唐揚げとかを食べさせてます😊大分スプーンフォークが上手になってきたので食べさせられるものが増えてきて楽になってきました✨

• ゆき🐰

ゆき🐰

ありがとうございます😊❗️オートミールを使ったことがないのですが蒸しパンみたいな感じになるのでしょうか?😳だとしたら一品で満腹感ありますか?すみません無知で😅
    レジャーシートいいですね!レジャーシート敷いてみます!
    うどんは手掴みしたがりませんか?

• 2月14日

退会ユーザー

見た目は柔らかいクッキーみたいな感じ?です!バナナが甘いので本人はおやつ感覚だと思います😊でも栄養たっぷりですよ!お昼ご飯とかにしてます!一品でうちの子は満足してます✨
    うどん手掴みしますよ!お手ふきとかで拭けばいいだけなので気にしてません😊

• 2月14日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

柔らかいクッキーみたいな感じなんですね!美味しそうなので一度作ってみます🥰
    うどん手掴みですよね!うちの子うどんですらボロボロおとすので食べるのが下手なんです😂最近手掴みしだしたので上手になったら外でもうどん食べさせます😄❤️
    ご回答ありがとうございました!

• 2月14日
ママリ

①大根と人参はシリコンスチーマーでレンチン、ブロッコリーは茹でてよくストックしてます!
じゃがいもつぶして納豆や野菜など何でも混ぜておやきもよく作ります!

②覚悟した方が良いです!
1番楽なのは新聞を椅子の周りに敷き詰めるのですかね!
それかレジャーシートも良いと思います!

③うちは手づかみならパンとバナナ、まだこの時期なら上の冷凍野菜チンして持っていきます!

• ゆき🐰

ゆき🐰

ありがとうございます😊
    シリコンスチーマーいいですね!使わずにしまってあるのでこの機会に使います!(笑)
    おやきも簡単そうですね!混ぜ混ぜ真似させてもらいます❤️
    新聞だと捨てればいいので楽ですね!!
    パンはアンパンマンパンみたいなものでしょうか?アンパンマンパン好きで一袋持っていくと全部食べちゃいそうな勢いで食べちゃいます😂
    冷凍野菜を持っていくのもありですね!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

茹でるより断然楽です😊
    うちはまだ食パンしか食べさせてないので、軽くトーストしてスティックに切ったりしてます🙌
    あとは野菜とかとたまご混ぜて、レンチンでオムレツとかもおすすめです!
    お箸で大きめに切ったら手でいけます😂

• 2月14日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

茹でるとお鍋洗うのも大変ですもんね!
    なるほど!外食の時にスティックにした食パン持っていってみます😊!
    レンチンオムレツもいいですね😃!!是非試してみます❤️

• 2月14日
ままり

野菜切ってレンチンしただけの野菜スティックとか、色々混ぜて炊いたご飯を冷凍して解凍して一口大のおにぎりにしたりしています笑
あとは卵焼き笑

使い捨てのシートとか敷くと楽かなと思います!

お米をスプーンで一口大にすくって、スプーンで食べるもよし、手でつまむもよしとしています!

• ゆき🐰

ゆき🐰

ありがとうございます😊
    美味しそうです❤️おにぎりは手が米粒だらけになりませんか?それが怖くてなかなかおにぎりせずにいます(笑)
    卵焼きは簡単でいいですね!
    汚されるのは当たり前と思ってシート敷くことにします!
    今スプーンですくったものを渡しても怒って泣きます😓

• 2月14日
  • ままり

ままり

結構しっかり握ってます笑
    海苔あると汚れないとも聞きますね!うちは歯が少ないので海苔はまだあげてませんが…

• 2月14日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

しっかりめですね(笑)今度しっかり握ってあげてみます!
    海苔もいいですね!両方試してみます❤️

• 2月14日