※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmy
お金・保険

夫が退職後、保険が無断で抜かれた。小さな会社の総務が頼りにならず、保険証の返納通知が届いた。本人に無断で抜くのはあり得るでしょうか?

夫の社会保険についてです。

夫は今月で今の会社を退職し、3月から転職します(すでに内定済み)。
今の会社にはその旨を伝えてあるそうですが、なぜか1月いっぱいで社保を外されています。
今日郵送で保険証の返納の通知がきて知りました。
扶養は娘だけですが、もちろん娘の保険証も返納です。

夫には確認して欲しいと連絡しましたが、
もともとブラック気質な小さな会社で、総務があまり頼りにならないのですが…
本人に無断で保険から抜くということはありえるのでしょうか?

説明が下手ですみません。
どなたかお詳しい方、教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

違法ですよ。
所轄の社会保険事務所に相談した方がいいと思います😵

ymy꙳★*゚

上の方も書かれていますが、現在も労働契約関係が継続中であるなら社会保険を切るのは違法です💦
なので無断で保険から抜くと言うのはありえないと思います!!

はじめてのママリ🔰

私も昔、辞表を書く前に辞める話をしたら保険を勝手に脱退手続きされました。違法ですので、労基に相談されてもいいと思います。

kmy

まとめてのお返事失礼します。

夫に確認を頼みました。週末挟んでしまっているので来週以降の対応になる見込みですが、きちんと会社に申し立てるそうです。

みなさま、ありがとうございました!