※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貴マイ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少ないと言われました。身長は大きいが、体重が心配。他の子より動きが多いが、データ的には小さいのか気になる。

今日で4ヶ月と1週間になりました。一昨日の4ヶ月検診で身長64.5㎝体重6410gで、カウプ指数が15.4だから体重の増え方が少ないと言われました。出生時は、身長50.9㎝体重3536gでした。
同じ月に産まれた子より見た目は1番大きい感じでした。
4ヶ月になる1週間前から寝返りし、他の子よりも動きが結構多いからそんなもんかなって思ったりしてますが、身長64.5㎝だと体重はどれ位ないといけないんでしょうか?4ヶ月にしては大きいねーって会う人会う人に言われますが、データ的には小さいんでしょうか?
皆さんはどんな感じですか?

コメント

★あず★

私は体重の増えが悪いんじゃないかと思って保健師さんに相談したらカウプ指数は『15~18以内が理想』だそうで、ばっちり範囲内だったので安心してます!
貴マイさんのお子さんも15.4ならば標準範囲内ですし、全然気にしないでいいと思いますよ~(*´∀`)
ちなみにうちは3ヶ月半で61cm、6,235gのカウプ指数16.8でした!

  • 貴マイ

    貴マイ

    ありがとうございます४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    気にしないでいいですよね(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

    • 5月20日
パモの母

うちは4ヵ月検診で
63am
5720g
でカウプ指数14.5でしたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
63cmでも検診に来てた子の中では背高い方だったので、64.5cmだと結構高いと思います( °_° )それで大きいねーって言われるんでしょうね✨

  • 貴マイ

    貴マイ

    やっぱり個人差はありますよね。
    データにとらわれず、ちょっとずつでも大きくなってくれてる事に感謝しながら頑張っていきましょう。(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

    • 5月20日
ams52314

一昨日4ヶ月検診に行ってきました*
生まれも2882gで小さかったのですが
今回の検診では5656g/60.1㎝
カウプ指数は15.6でした(^^)
全体的に小さめですが、標準範囲内なので
問題無いと言われました♬
寝返りも3ヶ月半頃からするようになり
足指を持って舐めたりずりばいをし始め
だんだん成長しているな、と思い
特に心配はしていません(*^^*)

  • 貴マイ

    貴マイ

    寝返りしたりと、動いてる分他の子より増え方が少ないのかもしれないと思い気にしないようにします。我が子の成長は微笑ましいですよね❤︎
    (๑^︶^๑)・.。:*・♬*

    • 5月20日