※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

他と比べてしまうことで悩む母親。甥っ子と比較し、子供の成長に不安を感じる。幼稚園入園の不安もあり、自分を責める。

ダメだと分かってても、他と比べてしまう。
うちの子はうちの子なりに成長している!分かっていても比べてしまう、、、

特に上の娘と1ヶ月違いの甥っ子。(妹の子。甥っ子の方が1ヶ月遅い)
うちは専業だから保育園なし、甥っ子は保育園に行ってます。

甥っ子はよく話、ご飯も1人でしっかり食べて、着替えも出来る。
トイトレも順調らしい。

うちの娘はよく喋るけど、ご飯を1人で食べるのは最初だけ。
着替えは「出来る?」って聞くと「出来る!やる!」って言うけど、口だけで全くやらない。
トイトレもトイレは行くし、「しーしー!」って言うけど1回くらいしか出た事ない。

先日の2歳半検診では、身長体重はしっかり図らせてくれたし、歯科検診も自分からアーンして、泣かずにスムーズに終わったけど、それ以外は興味の赴くままに動き回る。
他の子はキッズスペースで遊んでたり、本読んだりしてるのに。

来年から幼稚園入れる予定だけど、こんなんで大丈夫なのか、、、凄く不安で凄く焦る。

少しずつ出来る事も増えてるけど、それ以上に出来ないことに目がいってしまう。

ダメな母親。

コメント

チム

ほんと比べちゃいますよね💦
うちの子もご飯は初めの数口だけ食べたらすぐ遊びだすし、興味のあるものがあると私の存在なんて忘れて走って行っちゃうし、トイトレはまともに進んでないし、落ち着きないけどそんな状態のまま4月から幼稚園です😂

でもなんだかんだ毎日ちょっとずつあれ?言うことちゃんと聞いてくれるじゃん。みたいな機会が多くなってきてます😃

おそらくももんちゃんさんのお子さんもこの先一年でものすごく成長すると思います😃
甥っ子さんを上回ることが出てくるかもしれませんよ😆

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    共感して頂けて嬉しいです!
    そうなんですよね~😢
    上を見たらキリがないのはわかってるんですけど、、、
    出来るだけ、周りと比べずに子供自身を見られるように頑張ります😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

比べちゃいますよね。
私は保育園の子と
比べてしまいます(。•́•̀。)💦
娘より2ヶ月遅い子が
歩いているのに
娘はつかまり立ちしか
できません。
私も旦那も10ヶ月くらいの
時には歩いてたと両親
義母からきいたので
余計です(。•́•̀。)💦

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    分かります💦
    うちの義母も「まだオムツ外れないの?」って聞いてきます、、、
    私だって早くオムツ卒業したいですよ😢って感じです。
    周りから比べられると余計しんどいですよね、、、

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに周りから言われたら
    きついですね。
    うちは言われてるって
    感じでもないのかも
    ですが
    もーあるいた?って
    聞かれるのがダメです(。•́•̀。)💦

    • 2月14日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    かなりイラッとします。
    だから「昔よりオムツの質が上がってますからね~」といってやってます🙃
    自分だけだと、いつになったら出来るようになるんやろ?って思うんですけど、他人に言われるとしつこく言われんでもそのうち出来るようになるわい!!って思って矛盾してる自分がいます(笑)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります(笑)
    周りから言われたら
    反発心でてきますよね(笑)

    • 2月14日
まちゃ

子供ってそんなもんなんじゃないんですか?❤️
私は興味の赴くまま動き回る子のほうが、子供らしくて好きです🤣❤️
ちゃんとお子さんの事を見てる証拠ですね😚
少しずつ出来る事を見つけて上げたらいいと思います😄
自分を責めないであげて下さい😚

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    子供らしいって言って貰えて嬉しいです😭
    上を見たらキリがないですよね、、、
    出来ないことより、出来るようになった事に目を向けて頑張ります‼️

    • 2月14日