※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠35wでバースプラン相談中。助産師の対応に不満。バースプランの書き方や助産師の態度について不安。

ちょっとイラッとしてしまったので聞いてください☹️☹️

現在妊娠35wなのですが、nstの時に助産師さんとバースプランの内容確認をしました。

1人目の時にめちゃくちゃ痛く叫びまくっての出産だったので、2人目は無痛分娩にするかすごく悩んだ末に、普通分娩で産むことを決めました。

出産について「こわい」と書いてると、「体重増えないようにして、いっぱい歩いて、身体あたためて、私はこんだけやったんだから大丈夫!と思うしかない」と言われました。

↑わたし的に、全然気持ちに寄り添ってくれないんだな、とゆう感じで。

また陣痛中は出産をはやめるために足湯がすごくいいと聞いて「足湯がしたい」と書くと、「そんな余裕があればいいけどね〜」とバカにされた言い方をされました。

↑そんなに変な事書きました?

バースプランって、何書けば正解?とゆう感じで。

出産時この助産師さんだったら嫌だな😿😿😿

みなさん、どう思います?わたし変な事書きました?バースプランって何書いたらよかったんですかね?

コメント

みゆ

全然変なこと書いてないですし、バースプランてこうしたい、ああしたいと書くためのものですよね!?
それを馬鹿にしたり気持ちに寄り添ってくれないなんて…
そんな助産師さんには対応して欲しく無いですね😞
出産時のあんな極限状態の中、馬鹿にした態度なんてとられたら一生根に持ちますね!😠
次回の検診の時にこのことを違う助産師さんに相談してみたらいかがでしょうか😞

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!そうですよね😭💗バースプランって、希望を書くもんですよね⁉️陣痛中に他の事でイライラしたくないー!!相談してみようかな☹️🙌

• 2月16日
まき

わたしは陣痛で大暴れするくらい助産師さんに迷惑かけました。助産師さんにあとで謝ったら「そういう人多々いる」って言われてしまいました。妊婦さんにストレス溜めさせるのは良くないと思うので不快に思ったのは素直に助産師さんに言いましょう。生まれたあと母乳相談や助産師さんが関わること増えるので助産師さんのこと嫌いになると余計ストレスになります。助産師さんもお母さんの気持ちに寄り添うつもりでなってる人が多いと思うので、素直に言ったら配慮してくれると思います。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!そうですよね😭💗その時に言えばよかった!!産後もお世話になりますもんね!次からはそうしようと思います❣️❣️

• 2月16日
はじめてのママリ

その助産師さんの性格なんだと思います!
体育会系というか、わたしも大丈夫!と思うしかないとか言われたら、気合い入るタイプです😂
なので、助産師さんが悪いというより、性格が合わなかったんですかね!

足湯がしたい…は、ちょっと、いやどうなんですかね!わたしも産婦人科経験がありますが、ちょっとズレた答えかな?とは思ってしまいます、すいません😭
好きな音楽を流したいとか、アロマをたいて欲しい。とか、本当に陣痛がきてる間の話ですので、足湯ができるなら、まだまだ余裕のときなので。。旦那にへその緒を切らせたい。とか、足湯?でいきたいなら、できるだけ足をあたためて欲しいとかですかね?
足湯って書いてあったら、余裕があればね!は、ごもっともな意見だなと思いました😭

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!いいねがついてますし、同じような意見の方が多いってことですよね🙌💦
    とりあえず、私とは合わない助産師さんってことですね!笑

• 2月16日
マルマル

変じゃないと思います!
私が産んだ病院のバースプランでは、選択肢の中に足湯がありました😌なので迷わずチェック入れておきましたが、お産の進み具合によって試そうねという感じではありました。
実際産むのに28時間かかったのですが、なかなか陣痛が進まない時にちょっとリラックスしようかと足湯しましたが、逆に遠のいちゃいました笑
もっと陣痛の進みが早ければ、そもそも足湯は必要なく出産になるんでしょうけど、そんなの来てみないとわからないですよね!
あくまでプランなので、自分が思い描く出産を押し通して良いのではないですか😀
私は、陣痛で辛くて朦朧としていましたが、足湯してくれた助産師さんが優しく足を撫でてくれたのが、本当に良い思い出になっています。
素敵な出産を計画してください💓

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!私の友達も足湯してもらったって聞いたので、変じゃないですよね⁉️💗
    助産師が優しいと出産も頑張れそうです!ありがとうございます😊💫

• 2月16日