※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

離乳食期にミルクの量が減らないのは普通ですか?いつ頃から減っていくのでしょうか?体重は気にしていませんが、大丈夫でしょうか。

完ミで育てている方に質問です!!
離乳食期にミルクだんだん自然と減っていくみたいですが、、今全く減りません。
普段はミルク160と離乳食たまーに140とかになりますが、ほんとに月何回かあるかな程度です。この時期は普通なんでしょうか。
いつ頃からミルクの量は減っていきますか?
体重とかは気にしてませんが、大丈夫なのかなと不安で。。

コメント

めめ

まだ気にしなくて大丈夫と思います🙆‍♀️
もう少し離乳食の食べる量が増えたらミルクも減ってくると思いますよ😊

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですか!安心しました☺❤ありがとうございます。

• 2月15日

9ヶ月になり三回食になったあたりから200mlを160mlに減らして1歳までにはミルク卒業しました😊✨

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

減らしたんですね!減らしたことでまだ欲しい!という感じでお子さんは泣きませんでしたか?😖

• 2月15日

退会ユーザー

うちの子の場合は麦茶も白湯も拒否だったので余計ミルクが欲しかったみたいで最初は要求されました💦
    冬頃で夏ほど水分いらない時期だったし、離乳食の水分で足りるとお医者さんに言われたので信じて減らしたらたくさん離乳食食べるようになり、自然と要求しなくなりました😊✨

• 2月15日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね!麦茶も白湯も苦手な子多いですよね😭
    そうなんですか!それまでは離乳食残す時の方が多かったんでしょうか?

• 2月16日

退会ユーザー

離乳食は毎回残さず食べてました!定期検診の時にわかったんですが離乳食の量が平均より少なかったみたいで増やしたら完食もしてミルクも減った形です😄

• 2月17日

退会ユーザー

1歳頃までには1日200mlにすることに成功しました!
    ただそこからミルク卒業まではなかなか出来なかったです😅
    それでも白湯麦茶一滴も飲まなかったので、1歳になったらミルクは一切あげずにお茶ばかり出していたら そのうち少しずつ飲むようになって1週間もしないうちにガブガブ飲むようになってミルク忘れたみたいです😅さすがにミルクなしでお茶拒否だと水分不足が気になったので離乳食の際は味噌汁多めにしたり、牛乳をたまにミルク代わりに出したりしてました😄
    ちなみに今は麦茶、冷水大好きでジュースもミルクも飲ませて見ると変な顔して嫌がりますよ😂笑
    麦茶白湯良く飲んでくれるなら離乳食+麦茶白湯も増やしてみてもいいかもしれないですね😄

• 2月17日
るな

10ヶ月から減り始めました。
離乳食を少しずつ増やしていくとミルクがだんだん減っていって、あんまり飲まなくなった回から順にゼロにしました(^^)
うちもその頃は140とか飲んでて心配してましたけど、今は飲みたいだけ飲ませてあげたらいいと思いますよ!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

あんまり飲まなくなった時は大体どれくらい飲んでたかとか覚えてますか😖??覚えていたら教えてほしいです😖❤

• 2月15日
  • るな

るな

140→120→100→80と作る量が減っていって、最終的には80作っても40〜60くらいしか飲まないことが増えたのでなしにしました。
    昼食後、朝食後とミルクがなくなり、今は15時のおやつ時と寝る前も60しか飲まない日が増えたので今のミルク缶がなくなったらなくそうかなーと考え中です。

• 2月15日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね☺‼ありがとうございます☺✨どういう風にあげるのかわかってないので申し訳ないんですが、おやつの時もミルクあげるんですか??

• 2月16日
  • るな

るな

今は
    7:30離乳食
    11:30離乳食
    15:00おやつ+ミルク
    18:00離乳食
    19:00お風呂
    19:45ミルク
    20:00就寝
    です(^^)
    おやつ時のミルクはもし1歳までになくせなくても牛乳に変えればいいや!と思っています。

• 2月16日
もんた

私の息子は1歳頃がピークで250飲んでました😅
それからは食の方に興味が出てきたのか離乳食を沢山食べるようになり徐々に減って1歳3ヶ月で卒業しました☺️
まだ大丈夫だと思いますよ🎶

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

250!!凄いですね☺❤上手に沢山飲めるんですね☺それまでは普通に250くらいミルク上げてましたか☺?

• 2月15日
  • もんた

もんた

デカすぎるんです笑🤣
    はい!なんなら離乳食拒否で400㎖一気に飲む時期もありました!!🤔🤔

• 2月15日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

400!!凄いですね!!哺乳瓶2つミルク作ってたってことですか😱😱??

• 2月16日