※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

旦那の休みの日、家事や子育てに協力してもらえず、暇そうで何をしていいかわからない状況です。家で何をしているかアドバイスをください。

旦那が土日休みなのですが、みなさん旦那さんの休みの日は何をしてもらってますか??
下の子が生まれたばかりなので、基本お買い物などを頼むのですが家のこととなると、私が神経質なのもあり頼めません。洗濯をしてもらっても重ねて干したり掃除機も角までかけず逆にイライラします(笑)キッチンを使って片付けまでしてくれてもキャベツのかけらが落ちていると自分で掃除したくなります💦
かといって上の子とも遊べません。旦那は遊ぼうとしても娘が拒否。遊ぶ感覚が私と違うのか娘は「ぱぱはあっち行って、ままと遊ぶから」と。お風呂や寝かしつけなどもママがいい!といいます。下の子は授乳があるので基本私が対応しています。
旦那も暇そうで手持ち無沙汰です。
子供の前でスマホやゲームはやめてと言っているので、ほんとにやることがありません💦
休みの日の旦那さんって家で何されてますか??

コメント

ぴよこ

うちはほとんど上の子の面倒を全てやってもらってます!朝ごはん、外遊び、お昼寝、お風呂、寝かしつけしてもらってます!

かなママ

切迫早産で安静生活してたので、2人目出産前から買い物、掃除、洗濯、お風呂掃除、料理、子どもと公園など、ほとんどやってもらってます!

洗濯の干し方は気になるし、畳み方も雑ですが、やってくれるだけありがたいと思ってます😊

今はほとんど私がやる生活に戻りましたが、平日完全ワンオペなので、休日は食器の片付けやお風呂掃除、子どもの入浴などはやってもらってます。

私は元々はなつんさんと同じようなタイプでしたが、自分が元気じゃないともっと家が回らなくなるので、完璧は諦めるということを身につけました😅

ヘリポクター

下の子みてもらって泣きだすまで私が上の子と遊びます。
たまに子供2人とお留守番してもらって、私が買い物など外回りに出ます。

でも今後上の子がパパと遊んでくれるとやっぱり楽だと思いますから、手始めに一緒におもちゃでも買いに行ってみてはどうでしょう?
力のあるパパならではの遊びなんかも効果的だと思います。うちの子はよく放り投げられて喜んでます。

ママリ

うちは家のことで気になることはやんわり伝えて、ちゃんとやってくれるように教育してます🤣
なので子ども1人なのもありますが、片方がおんぶして2人で家のこと片付けてしまって、そこから出かけることが多いです🙌