※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の月の費用やプレ保育について教えてください。

幼稚園の費用っていくら毎月かかりますか???
無償化でも多少かかると思うので教えてください😊
あとプレ保育って 行ってましたか??

コメント

きみのすけ

うちの子はバス通園なのでバス代と給食費で合計8000円は毎月かかります。
プレはなかったので行かなかったけれど、園解放へはいきました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤︎*。

• 2月14日
ママス

我が家はさ保育園決まっていたのに3月くらいに急遽幼稚園へ行くことになったので、プレは一切行っておらず面接や制服の採寸なども個別でした😂

幼稚園の費用は収入によっても異なりますが、基本的(学費?みたいな)なものは3000円です(╹◡╹)
給食費(週3回)とPTA会費的なもの含めてそのくらいです😊

私の園では、その他必要経費類は別途その都度集金される様になっています(╹◡╹)

• ママリ

ママリ

急遽幼稚園になったのですね😳
    ありがとうございます✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

娘が行く予定の幼稚園は月々3千円+給食費(実食)です😊
バスに乗るともう3千円かかります。
プレは行ってます✨お友達もできたし、行って良かったと思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    プレ保育はママ友がみんなで行くイメージあるのですが、最初の頃はみんなはじめましてが多いですか??🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクラスは15人中、もともとお友達同士の方が4人いた以外は初めましてでしたよ😊
    優先入園のあるプレもあるし、入園前の色々な情報(必要な物や暗黙のルールなど)を知ることができたので行って良かったと思ってます✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 2月14日

満3歳児で入園予定です(*^^*)うちの幼稚園では、給食費や施設費バス通園費絵本代とかで、月々1~2万円くらいです✩*॰¨̮

• ママリ

ママリ

バス通園いいですよね〜😊

• 2月14日
リリーシャルロット

4月から行く娘の幼稚園です。
バス代 ¥4000
給食費 ¥8500
冷暖房費 ¥4200
教材費 ¥3000
延長保育 ¥10000

プレは、短期の8回だけに行きました。

• ママリ

ママリ

プレいくと有利って言いますもんね😊ありがとうございます❤︎*。

• 2月14日
ゆん

無償化でも完全無料にはならないので、無償化の補助で足りない月約5千円とバス代月4千円、後は給食費と教材費はかかります😅

うちはギリギリまで保育園に行ってたのでプレは行っていません😁

• ママリ

ママリ

幼稚園って ママ友達が凄そうなイメージ(ドラマとかで出来た勝手なイメージ🤣)あるのですが意外と普通ですか?笑

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

ママ友カースト?みたいなのはないと思います😁
    色々な人がいるのでそれぞれ色々あるみたいですが、幸い私の周りはみんないい人でした😁
    それとプレに行ってなくても子ども同士が仲良くなると親同士も自然と話すようになるので、1人ポツンって事はあまりないと思いますよ✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まだまだ先ですが、気軽にプレ保育行ってみたいと思います!

• 2月14日