※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が胃腸風邪になり、ミルクをやめたら食欲があり元気。ミルク残っているが、卒業させるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

あと2日で1歳2ヶ月になる息子の事です😊

育児用ミルクがずっと残っていたので
最近までずっと飲ませていて、
1日1回のみで寝る前の1回200mlだけになっていました!
普段はミルクをほしそうにしてませんが
寝る前だけほしそうにしてたり
ミルクを作ってるのを見てたらほしい
って感じの状況でした!

先週の市の育児相談の日に体重と身長を測り、
体重9.7kg・身長78cmと標準範囲内の
丁度真ん中あたりで成長的に順調だし
離乳食を1回で250g程その時点で食べていて
食べムラもないので
育児用ミルクがなくなるまであげて良いし
なくなったら牛乳にして良いよとの事、
フォローアップミルクも
特に必要ないでしょうとの事も
栄養士さんに言われたので
1歳3ヶ月ぐらいまで残ってるミルクを
飲ませそうとその時は思っていました。


ですがこの間の日曜日の朝に嘔吐して
休日診療に連れて行くと
息子が胃腸風邪になってしまったみたいで
ミルクはその日はやめておいて
嘔吐がなくなったらって言われたので
日曜日の夜寝る前のミルクは
あげるのをやめましたが
普通に寝れてましたので安心しました。
翌日月曜日にかかりつけの小児科にも
朝連れて行った時点で
もう嘔吐していなく、
熱も下痢も大丈夫だったので
お粥とかうどんとか少しずつあげていって
と言われたのですが
ミルクをあげていいかその場で聞くのを
忘れていてあげるのが不安だったので
月曜日の夜寝る前もやめました。
ちなみに息子は月曜日から
食欲があるようで離乳食をあげたら
全部食べていました。
そのまま火曜日、水曜日、木曜日も
ミルクを1日に1回も飲まずにきまして
その間ほしそうな感じは特に見せず
寝かしつけたら普通に寝ました!
もうこのまま卒業させても
大丈夫と思いますか?

胃腸風邪になってミルクの事
忘れたのかな?とかも思っていて😹
ミルクはまだ結構残っていますが
飲ませるとミルクほしいって
またなりそうな気もするし
(哺乳瓶でずっとあげていました)
いざ残ってるミルクがなくなって
卒業させたいときに卒業できないのも困るので
このまま卒業させるのが良いのかな?
と思ってるのですが
皆さんはどうするのか聞きたいなと思って
投稿させて頂きました🙇‍♀️

長文すみません!
回答よろしくお願いします😌

コメント

MaMa

いい感じに離れられてるようなので、思い出させない方がいいと思います!
うちの次男は1歳から牛乳に移行しましたが、今や牛乳すら欲しがらないです😱

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!

    やっぱり思い出させない方が
    良さそうですよね😹
    息子も牛乳ちょびっとしか飲まない
    &欲しがらないので
    心配ではありますが😭
    ほかの乳製品をあげたりして
    補うしかないですよね😿

    ミルク卒業できないよりは
    とは思いますが(ノ_<)

    • 2月14日
  • MaMa

    MaMa

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました🤣

    • 2月14日
MaMa

うち1歳4ヶ月、9.4㌔で牛乳すらあまり飲んでないですが問題なく育ってるので大丈夫ですよ😁
少しずつ牛乳も飲めるようになると思います!

長男は10ヶ月で保育園入園してから卒乳しましたが、離れられない子はホントに苦労してたので今がチャンスだと思います💦
頑張ってくださいね✨

  • うさぎ

    うさぎ

    牛乳をあまり飲んでなくても
    問題なく育ってるとの事を聞けて
    安心しました😭✨

    なかなか離れられないって事も
    ありえますよね💦
    息子、ミルク大好きだったので
    またミルクをあげてしまってから
    後悔したくないので
    胃腸風邪、可哀相でしたが
    いいキッカケになりました(>_<)
    このままミルク卒業のつもりで
    様子見ます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月14日