※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳を考えている方がいます。ミルクを減らそうとしたが、飲む量が増えたため悩んでいます。食事量が増えないため、断乳が難しい状況です。皆さんの経験を聞きたいとのこと。

一歳すぎに断乳した方、いつ頃どのようにされましたか?

4月から保育園に通う為、出来そうなら3月中に断乳しようかなと思っていました。
徐々におっぱい→ミルクに切り替え、ミルクの飲む量も少なくなってきたので、そのミルクの回数も減らし…とやっていたのですが、
この間主人に預けた時ミルクの回数を減らしたことを伝え忘れてしまい、主人が以前通りミルクをあげたところ、ゴクゴク飲んだというのです😲
その後数日試しに以前のようにミルクを上げてみたら、なんと以前より飲むようになっていました😅

これはもしかしてミルクの回数をまだ減らす時期ではないのかも…と思っているのですが、
皆さんはどのようにされましたか?
ミルクを減らせばご飯食べる量増える、と聞くのですが、
息子は食べられるものに限りがある為か、そこまで増えません。

食べる量が増えないとお腹が空かせてしまうかも、と思いなかなか断乳に踏み切れません。

できれば3月中に…と思っていたのですが。

ぜひご経験談を教えて頂けますと幸いです。

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

うちは完母でしたが、徐々に授乳回数が減っていって寝る前だけの授乳になり、ある日急に飲まなくても寝てくれて、卒乳になりました😊
1歳2ヶ月でした。

欲しがらないからあげなかった感じですが、私からあげていたらずっと飲んでたとは思います♪(笑)
栄養が心配ならフォロミに切り替えるのもありかと思います✨

ミルクとは違うかもしれないですが、ご参考までに…☆

きいろ

ミルク減らせばご飯食べる、は本当だと思います。辛いかもですが、何日間かやったら実感すると思います。うちはずっと完母ですが、保育園までは日中5回はおっぱい吸ってました。

保育園に行き始め、必然的に授乳できなくなり、保育園でも体を動かすのでとてもよく食べるようになりました!!
行き始めてすぐはお残しも多かったですが、1、2ヶ月たつと完食したり、家でも何でも食べるようになりました。

話が逸れましたが、保育園に行く前に(3月中)断乳する方が良いとは思います。私は断乳できず、職場で痛い思いしました😅
4月からは1歳児クラスだと思うので、朝、午後におやつがあります。ミルクはフォローアップですか?うちの園はおやつの時に牛乳飲むので、牛乳には慣らしておいたほうがいいかもしれません。ミルクから牛乳に替えてみてはどうでしょか?

りも

うちは哺乳瓶拒否だったので、おっぱいでしたが、徐々におっぱいの時間が減っていたので昼間はあげないでみたら、すんなりやめれました。うちの場合は寝る前のおっぱいに執着していたので、1歳すぎてすぐ夜間断乳した時はしんどかったですが、1週間ほどでおっぱいのことなんて忘れてました😵💦
うちはムチムチ女子だったので、多少食べなくてもいっか~くらいの勢いで断乳しました💦

しま

私も4月の入園前にと思って3月に断乳しました。
完母でしたが徐々に回数を減らし、代わりにフォロミに変えていきました。
朝の授乳が一番なくし辛いかなと思っていましたが、寝る前(入浴後)のフォロミをゴクゴク飲んで寝るようになると、すんなり朝も授乳なしでいけました✨

1歳であれば温めた牛乳でもいいと思います😀
私は園からクリアしてほしい食材リストに牛乳があったので、フォロミに慣れた頃から少しずつ混ぜて飲ませてました。

けい26

いつの時間帯をあげているのでしょうか?☺️

長男も次男も離乳食が三回食になってしばらくしたら夜間断乳をしました!長男は三日間位泣きましたがあとはすんなり、次男は元々一回で300cc飲む強者😅ご飯の量がどっと増えました笑

長男は一歳前に通い始めて一歳過ぎたらあげない方針の園なので朝ご飯食べたらその後帰ってきて夕飯でミルクは自然となくなりました。
次男もご飯の量を増やしたら自然となくなりました。
なので我が家はフォローアップミルクとかもあげてません😄

でも、ママ友は朝夜フォローアップミルクあげてるご家庭もありますよー!あとは牛乳とか!
哺乳瓶ではなくて、ストローマグでミルクをあげて、徐々にミルクをなくすのもいいかと思います✨

保育園行くと疲れて寝ちゃうけど、慣れてきたらたくさん遊ぶので食べる量も増えると思います!食べる量が心配ならしばらくフォローアップミルクで補ってもいいと思います☺️

miichan(22)

逆にご飯をしっかり食べるようになったらミルクをやめるのが普通です💦

保育園のためにやめたいのであれば、朝と夜は今まで通り飲ませるのはどうですか?

ミルクを減らせば食べる量が増えるとは限りません💦

バンビ

1歳2ヵ月で断乳しました。
完母でしたが、昼間から断乳し始めて、おっぱいってもらえないんだ!と分からせてから、夜の断乳しました。
体重が軽く、断乳して大丈夫か不安になりましたが、断乳したらお腹が空くのか、人一倍食べるようになりました。

ミルクで多少なりともお腹が満たされてると食べないのでは…と思いました。
ミルクも飲まず、お腹が空いたら食べる量も増えるのかななんて思います。

deleted user

参考にならないかも知れませんが、、
自分は完ミで1歳の誕生日を機にスパッと断乳しました。
離乳食始まったあたりから急にミルクの量が減り、9ヶ月の頃には寝る前ミルク100飲むだけで、あとは離乳食、おやつ、果汁かお茶という感じでした!😅
自分で食べるということに興味もつようになってからミルクより食べ物って感じでした😂
ただ、1歳までは栄養面が心配だったので栄養ドリンク的な感じで飲ませてました。

ちゅーん

1歳1ヶ月で断乳しました😃計画的に減らしていたのでもう寝る前に50ほど飲むだけでしたがお風呂上がりに泣きながら欲しがったりしていたので私は悲しむかと思ってなかなか踏み切れませんでした💦

その日の夜、お風呂あがりに息子を抱っこしながらもうミルクは必要ないことを話して、哺乳瓶さんさようなら、ありがとうと2人でお礼とお別れを言って寝ました。次の日から水に変えましたが驚くほどノーリアクションでこっちが拍子抜けしました😅それ以来欲しがることもなく、あっさり。

ミルクを減らしてからはしばらくおやつを2回しっかりめ(パンとバナナミルクなど)にあげてました。今はご飯をたくさん食べるのでおやつは1回普通の量になりました。食事の内容にカルシウムと鉄分の摂取を考えて牛乳や豆乳、レバーなどを意識して与えてます☺️

あずき

皆さまコメントありがとうございました!個別にご返信できず、申し訳ありません🙇‍♀️

お子さんによりそれぞれ違いはあると思いますが、ある程度割り切って断乳決行されてこられたんですね。

うちもせっかく徐々に減らしてきていたので、改めてこのまま続けてみようと思いました。

最近少し朝目が覚めるのが早くなってしまっていたので、お腹が空いたせいかも…と思いまたミルクを増やしたくなってしまっていたのですが、それはしばらく夜眠る前のミルクをしっかりあげるだけにしようと思います。

ミルクも挑戦し始めているので、徐々に飲めるようになるといいですね☺️

皆様の体験談に勇気いただきました。誠にありがとうございました!