※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳に苦戦している方がいます。病院入院中から授乳が難しく、ミルクを飲んで慣れてしまったようです。保護機を使いながら授乳していますが、満足できず、ミルクを足しています。完全母乳になりたいが、困難を感じています。同じ経験の方、陥没の対処法や生後1ヶ月のミルク量についてアドバイスを求めています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

病院入院中から授乳に苦戦…片乳は陥没、片乳は乳頭が大きい、子供の吸い方も下手みたいで乳頭を出し入れしながら?飲むクセがあるとのこと…
入院中からも、長く吸える事なんてほとんどなく、授乳の時間がどんどん苦痛になりました…。助産師さんの、赤ちゃんの首を掴んで胸に押しつけて来る→嫌がってギャン泣きされる姿を見てて、涙が出ました…。
病院でもミルク飲んでた為、哺乳瓶で慣れてしまったのだと思います。

今でもそれは変わらず、ピジョンの哺乳瓶の乳首を保護機代わりに一応授乳はしています(メデラの保護機では吸えなかったです…)が、泣き止ませる為の気休め程度。。。それでは満足させられず、その後ミルク60〜80足してます。病院の指示では60でしたが、泣き止まない事、3時間経たずに泣き叫ぶ事が多く、最近80に増やしつつあります。
このまま完ミになっても仕方と思いつつも、助産師さんはみんな揃って、直母出来る様になりそう!飲めそうな乳首なのに!月齢が上がれば飲めるよ!と言われ続けていた為、諦めきれずにいます。
完母とまではいかずとも、ぐずった時に落ち着かせるくらいの母乳は出したい、吸わせたい。
でも、保護機使いながらの授乳は正直面倒だし、やっぱり出が悪い。
こんな経験ある方いらっしゃいますか?
陥没の方で、こうしたらよく飲めるようになった!とかあれば教えて欲しいです!
また、生後1ヶ月でミルク60〜80は少ないのでしょうか?

授乳で何度もイライラして泣きそうになります…何か良い方法あれば教えて下さい…🙇‍♀️

コメント

そーまま

コメント失礼します。
私は両方陥没に近く、乳頭がかなり小さめです。入院中から保護器使ってましたがサイズが合わず、乳首に亀裂が入り毎回授乳が苦でしかなかったです😭保護器めんどくさいですよね😢子供にもイライラしてしまって泣きながら授乳してました😭
子供も吸い方が下手で、上唇が巻き込まれアヒルの口みたいに吸えませんでした。
十分な量が飲めていないのか、早い時は15分起きとかに泣いてミルク足しても飲まない😭
1日中ずっと授乳って感じでした(笑)授乳後泣く理由の1つに飲みすぎてる事もあるみたいです。私の場合はそれでまだ満腹中枢が未発達なのでいらなくても飲んでしまっていたようです。
母乳は消化がいいのですぐ泣いてました。
ミルクはあげても20くらいしか飲まないので
2時間くらいしか空いてなくてもミルク飲ませてましたよ。
助産師さんに聞いたら
少しの量であれば3時間開けなくてもいいと言われました。
保護器痛すぎて直接吸わせようと思い、練習し、
1ヶ月たって助産師さんに見てもらって抱き方を交差抱きにかえました。頭を押し付ける感じで、最初は嫌がっていましたが徐々になれました。
体重もかなり増えていたのでミルクの追加もやめて、今は完母になりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    完ミになったんですね!!すごいです!!
    私は直接だとほとんど咥えもしない為、特に陥没の方は練習さえも出来てません😭嫌がっても根気強く続けるしか無いですよね…💦

• 2月14日
  • そーまま

そーまま

とにかく欲しがったらずっと吸わせてました!
    1ヶ月すぎたら母乳の出が少しずつよくなりました😊
    最初は滑って加えられなかったので、乳輪を平べったく押し潰して口に入れてました(笑)自分が近づけるのではなく、少し強引ですが子供の頭を乳に押し付ける感じです(笑)
    時間はかかるかもですが
    無理なさらず😊色々やってみたらいつか自分に合う方向があるはずです😊

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も乳首を平べったくして咥えさせるように練習してました!!それでもまだまだ上手くいかず、すぐに諦めてミルクに頼ってしまいます…😰
    やっぱり直母じゃ無いと保護機では母乳の出も悪くて、どんどん機嫌が悪くなる一方で心折れますね💦
    気長に頑張ってみます🙇‍♀️

• 2月16日
fafa

私も授乳苦労しました。
扁平乳頭で母乳の出も悪く入院中はなかなか咥えること自体が難しく、両乳なんとか飲ませた後でも2mlとかしか飲んでなくて、ヘコみましたし、毎回の授乳が苦痛でしかなかったです( ・ ・̥ )
退院時でさえも6mlとかで、やってけるのかと思っていました。
私はメデラの保護器を使って毎回授乳していました。
直母も練習してましたが、のけぞってギャン泣きだったので、機嫌の良い時に練習するか、ミルクの合間に咥えさせたり…
本当心折れますよね…
助産師さんが胸に押し付けるのわかります!それを見るのもツラいですよね…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
私もおっぱいでの授乳後ミルクをあげてましたが、だんだん飲ませる量も増えてきて、どうしようと悩んだ時ありました。80とかあげてた時もありましたよ!でも、ミルクを増やすよりも、搾乳した母乳をあげることも多かったです。その方が母乳の味にも慣れるのと、時間は関係なしにあげれるので!

私は変に母乳にこだわってたところがあったので、なんとか完母を目指して1ヵ月混合で頑張り、完母になりました!離乳食が始まるまでは、1〜2時間おきの頻回授乳でしたけど…

と、長くなりましたが、↓私が実践して効果があったことです❁
母乳の出を良くするために、時間があれば、おっぱいマッサージしてました!
乳首を出すためと柔らかくするためにも乳首マッサージ大事です!痛いぐらいに…笑
あと、母乳の出を保つためにも搾乳大事です!それと搾乳した後の乳首は結構良い感じに出てるので、直母の練習に最適です!
夜中の授乳も母乳量を増やすために大事なので、泣いて大変かと思いますが、直母を少しでもできれば…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    搾乳は手で毎回していたのですが、めんどくさくなってしまい毎回捨ててました…💦
    これからは哺乳瓶に搾乳して、ぐずった時に飲ませるようにします!!
    完母になったの凄いですね😭💦夜中の授乳…1番出来てないです。。。もう少し頑張ってみます!!!

• 2月14日
  • fafa

fafa

手で搾乳とっても大変ですよね💦時間もすごくかかりますし…
    なので、私は搾乳機買いました!とっても楽にたくさん搾乳できるうえに、搾乳機のおかげで乳首引っ張られて出てきます!笑
    夜中に泣いてる子と授乳に奮闘するのは大変なので、私は直母をちょろっとしたら、すぐミルクでした…で、その後搾乳…なかなか寝れない日が続いて死にそうで、何回も泣いてましたが、今となっては良い思い出です❁
    諦めなければ、絶対完母になります‼︎

• 2月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜中の直母→ミルク→搾乳、地獄ですよね💦そうこうしてる間に1時間以上たってますし…、、、、私も搾乳機使ってみます!それで乳首出てくれるなら良いですよね!!まだ諦めず、母乳続けてみます!

• 2月16日