※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、自分の短気に悩んでいます。怒鳴ることで息子に悪影響はないか心配し、妊娠中のイライラも関係しているのか不安です。

息子を怒鳴ってしまいました。
今までならそこまで怒らなかった事も
今はすぐ腹が立ってしまいます😕

今日、朝5時過ぎに起きて11時頃には
眠たそうにゴロゴロしたりグズグズしだして
ねんね行くと言うので寝室連れてくと寝なくて
先にお昼ご飯を食べてたらご飯の途中で寝たので
寝室に連れていくと起きて、そこからまた遊び始めました。
妊娠していて今つわりが辛く横になりたいのもあり
寝てほしかったので寝たフリしてたら
起きて!と顔を叩くわままー!!と大声で叫ぶわ
寝たいと言う自分勝手な理由で
イライラしてしまい、、、😢
眠いんやろ?寝なよ!って言うと
息子もグズグズしてたのもあったので機嫌が悪く
おもちゃ投げるし叩いてくるし
やめろ言うてるやろ!と怒鳴ってしまいました🤦🏼‍♀️

でも、その後息子がままばいばい!って言ってきたので
寝室を出るとすぐ、すんごい泣いてままぁー!!!と
追いかけてくる息子の声聞いて涙が出てきて🤦🏼‍♀️笑
怒鳴ってしまうとすぐに息子ごめんね、って気持ちに
なるのになぜ怒鳴ってしまうのか🤦🏼‍♀️
最近は旦那にもイライラしてしまうし
短気な自分がめちゃくちゃうざいです🤦🏼‍♀️

子どもは怒鳴られてなにか悪い影響が出たり
しないでしょうか😢??
イライラしやすかったりするのは妊娠中だからでしょうか??

コメント

千晴

妊娠中なのに、お疲れ様です😣
ママだって人間だからイライラするし怒鳴ることもありますよ💦
私も毎回やってしまった…と反省してます。
ただ、怒鳴って反省して終わるのではなく、息子に対して今のはママが勝手にイライラして怒っちゃったんだ、ごめんね。とお話してます。
怖かったよね、ビックリしたよね。と声をかけて。
すぐにできなくても、自分の気持ちに余裕ができた時にお話するようにしています!

  • s .

    s .

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    なるほど、私もそう言ってみます😢
    今日はギャン泣きの息子抱きしめて
    ごめんね、って何度も言いました。
    抱きしめるとすぐ泣き止むんですが
    ごめんねと言うといーよーってえらっそうに🤣
    もうまま怒ってない!って思うとまたすぐ悪さします🤦🏼‍♀️

    • 2月14日
  • 千晴

    千晴

    なんかの講座でごめんねっていうのはあまり言わなくて良いと聞きました!
    ごめんねってついつい言っちゃいますが😅
    怖かったよねとか、ビックリしたよね、眠いけど眠れなかったんだよねみたいに具体的に気持ちを共感してあげるといいみたいですよ🤔
    偉そうに言ってますが、私もまだまだ習得できてません💦

    • 2月14日
JR @

悪阻のときはめっちゃイライラしますよ!
気持ち悪くて横になりたくもなるし
眠気もくるし😩😩😩
一緒に遊んであげたいけど言い聞かせまくって
ちょっとずつ一人で遊んでくれる時間が
できました!!!
最近はママしんどいからちょっと寝かせてねって
言うとくっついて絵本読んでたり、
テレビ見てたりします!

  • s .

    s .

    するんですね😱
    息子の時にはつわりもひどくなかったし
    イライラもなかったし眠気もなくて😱
    眠気ほんと今やばいです🤦🏼‍♀️
    1人で遊んでくれるようになってくるんですね!!
    息子かなりのママっ子で未だにどこにでもついてくるし
    横にいないと無理なんですが😱

    • 2月14日
  • JR @

    JR @

    うちも同じですー!!!
    息子のとき悪阻ほとんどなくて調子のってたら
    今回吐きまくりですよ😭笑笑
    うちもママっ子で基本ベッタリですよー!
    最初はおもちゃとか顔に擦り付けられて
    横になったまま必死で遊んでました😆笑

    • 2月14日
  • s .

    s .

    まだつわりあるんですか😱??

    私も横になったまま車のおもちゃで
    遊んだりなんですが
    こっちに来てくれと、すごいです😂
    つわり終わるまでの辛抱ですかね😂

    • 2月15日