※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月になりました。言葉のはたらきかけや理解について相談しています。おしゃべりは増えてきたが、大人の言葉を理解し始めるか不安です。

娘が今日で11ヶ月になりました!☺️

この時期はなにか言葉を促すようなはたらきかけってしていましたか?
毎日お話しはしているんですけど、例えば意識的に、これがねこだよー!とかのやりとりはしていないんです。
散歩とかしてて見かけたら、猫いるねー!とかは言いますが😳

最近はいないいないばあ!と言うと、きまぐれで「ばー!」とか「だー!」とか言ってくれたりします😂
あとは私が何か食べていたりすると、私にもくれ!って感じで「ねーねーねーねー!」と訴えかけてきたりします🤣
おしゃべりするような声を出したり歌っているような音?を出したりと、意味のない言葉?音?のおしゃべりは増えてきたんですが、真似して何か喋ったりすることは無いです!(例えば毎日習慣にしてる挨拶の「おはよう!」など)

この時期になると大人の言っていることを理解し始めるとか聞きますけど、どうなんですかね?😳
はやくおかあさんって呼んでほしいなあ😂💓

コメント

ノンタン

保育士してましたが、言葉を覚えさせるためにというより日々の会話が大切だと思いますよ☺️
朝起きて、おはようや寝るときのおやすみなどは習慣ですし✨
おはようもおやすみも娘は早くから言ってました!
今はこんにちはと言ってお辞儀などする時期ですかね?☺️
これからの成長たのしみですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日々の会話!大切ですよね😆✨
    おはようおやすみや挨拶は習慣的にできるようになるといいですよね☺️✨
    お辞儀できたらかわいいですねー!😍
    まだやらないので、娘に見せてみます!😂💓
    楽しみです😆

• 2月14日
  • ノンタン

ノンタン

あと娘は絵本が大好きで毎日毎日たくさん読んでました🤣🤣
    おかげで私は内容丸暗記してましたよ笑
    絵本だとわかりやすくて覚えやすいと思います☺️✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    子どもの絵本は短いし暗記しちゃいますよね😂💓
    私も絵本好きなんで読み聞かせも積極的にしたいと思います😆💓
    この時期おすすめの絵本とかありますか?
    まだいわゆる赤ちゃん絵本でいいんですかね?じゃあじゃあびりびり、とか、だーれだ?みたいな、お話になっていないような絵本しか持ってなくて😳💦

• 2月14日
  • ノンタン

ノンタン

娘はこのシリーズが好きで、今も本棚から引っ張り出してきます🤣💕

• 2月14日
  • ノンタン

ノンタン

これです!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます!😆✨
    このシリーズかわいいですよね!💓今日ちょうど児童館で読みました😆✨
    こんなにたくさんシリーズ化していたとは、、😳✨
    チェックしてみます!

• 2月14日
  • ノンタン

ノンタン

昔からありますよね☺️
    たくさんあるんですよ〜✨
    娘は今だに1人で読んだり、読んでと持ってきたりするので長く読めると思います✨
    ももんちゃんシリーズも可愛くておススメです🥰

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活習慣が題材になっていていいですね😆そうなんですねー!✨✨
    ももんちゃん!市のあかちゃん訪問で一冊もらいました!これもたくさんシリーズ出てますよね☺️早速図書館に行きたくなってきました!笑

• 2月14日
りりー

ちょっとずつしゃべりだしてきてますねー😍
楽しみですね💕

語りかけ育児オススメです😁💕
一日30分は、テレビを消して子どもに話しかける時間をとるというものです。
息子には効果があり、どんどん言葉がでてました✨

後は寝る前に絵本を読んでました📕
絵本大好きで、絵本から得た言葉も多いです。

語りかけ育児は本もあるみたいですよ、私はネットの情報だけでゆるーく実践しましたが😅
それでも効果は実感しています、良かったから調べて見て下さい😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一人遊びのときもずっとなんか言ってて面白いです😂💓
    楽しみです😍

語りかけ育児!はじめて聞きました😳✨調べてみますね!

寝る前の絵本もいいですね!私が子どもの頃母が読み聞かせしてくれたのを今も覚えているので、私も娘にしてあげたいです☺️✨
    今はまだ入眠儀式が授乳なんですけど、卒乳してから寝る前の読み聞かせを習慣にするのでも遅くないですかね?😳
    日中は毎日ではないですが、絵本読んでます😆

• 2月14日
  • りりー

りりー

自分達にあったスタイルでいいと思いますよ😁
    私も実は今、寝る前の絵本はやってなくて💦というのも、一日中読まされるので😱笑

娘ちゃんが絵本好きな子なら、自分からページをめくったり、読んでアピールするようになると思います✨
    卒乳してからでもいいし、日中ちょこちょこ読んであげてもいいと思いますよ😁💕

お母様との思い出素敵ですね😊💕私も息子が覚えててくれたらなぁ😊笑

• 2月14日