※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、母乳だけの子どもにミルクを飲ませるべきか悩んでいます。義母からプレッシャーを感じています。

うちの子離乳食あんまり食べないよ母乳しか飲まないよというお母さんへ。
ミルクも飲ませようとしていますか?
うちも離乳食食べが悪く、母乳大好きでミルク拒否なんですが…😓
義母から「離乳食あまり食べないなら、母乳だけだと鉄分不足になるからミルク飲ませてあげて。嫌がっても根気強く!」と言われていて、参っています😖
まだコップ飲みはできないし、哺乳瓶は完全拒否、マグマグでお茶は飲めるので、ミルクを入れて飲ませようとしてみたこともあるのですが、普段と違うとわかるのか飲みません。
昨日ついに義母から粉のフォローアップミルクが送られてきました。
色々プレッシャーですし、ストレスです…。

コメント

ママリ

1歳の子ですか??
私の子も離乳食初期からほんと食べなくて
10ヶ月検診で小児科かはフォロミ飲ませよかていわれて
飲ませてて
1歳過ぎて卒乳して食べるようになりましたよ!
母乳大好きでミルクも新生児のころからのまなかったです!

• しそ

しそ

コメントありがとうございます!
    フォロミはマグマグとか哺乳瓶とか、何で飲ませていましたか?🍼💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

1歳前からコップ練習して
    半月でコップで飲めるようになりました!

• 2月14日
  • しそ

しそ

コップ練習ですね。
    ありがとうございます!
    うちも始めてみようかと思います!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

普通のコップでの練習だったので
    最初は半分以上はだらだらこぼれましたw

• 2月14日
  • しそ

しそ

やはり最初はそうなりますよね😵
    友人はお風呂場で練習したと言っていたので、それもいいなぁと思いました!

• 2月14日
かた子

ウチもおっぱい大好きで、離乳食もムラがあるし、ミルクも牛乳も飲んでくれません( ; ; )
哺乳瓶は口を開けてもくれず、ストローで飲ませたらすぐ出しました。。。

今、風邪を引いていて喉がいつもより敏感なのか、いつにも増して食べません。。
食べた!と思っても咳き込んだ拍子にリバース💧💧

私もおっぱいあげてる時間が大好きなので、断乳はするつもりはなく、今は機嫌も悪いのでとても頻回ですが、元気になるまではなんとかこれで頑張ろうと思っています。

鉄分ですが、元気になったらまた離乳食で取れるようにしようと思います。
市のイベントで栄養士さんから動物性と植物性、一緒に摂るのがいい!と聞いたので、レバーとほうれん草を一緒に使って食べさせてます。
量は食べてくれないので、気休めなんですが……

周りのプレッシャー、負けないでくださいね!

• しそ

しそ

すみません!
    下に返信してしまいました😣

• 2月14日
しそ

コメントありがとうございます!
同じですね〜😭
お子さんお大事になさってください💦
うちも鼻風邪を引いてるのですがいつにも増して食べない感じがします😔
そしてうちも頻回授乳になります💦
お互い頑張りましょうね😌

鉄分は動物性と植物性一緒に摂るのがいいと言うのも参考になります!
うちはひじきを入れたハンバーグ等をあげていたのですが、ひじきはそんなに鉄分ないと言う話もあったので…😣