※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、下の前歯が2本生え始め。完母で育てているが、歯磨きはもう始めた方がいいでしょうか?

こんにちは!4ヶ月になる男の子を育てています。

3ヶ月過ぎた辺りから前歯が生え始め、今は下の前歯が2本頭を出している状態です(まだ完全には生えていません)
そこで質問なのですが、現在完母で育てているのですが、歯磨きはもう始めたほうが良いのでしょうか?

コメント

るー

おはようございます。
娘も3ヶ月から歯が生えてきて保健師さんに相談したところ、仕上げ用歯ブラシで毎日歯磨きするのが1番良いとアドバイス頂き実践しています。早く始めたからかわかりませんが、歯ブラシに慣れて嫌がらず歯を磨かせてくれます(*^^*)

• ソラ

ソラ

おはようございます。回答ありがとうございます!

仕上げ用でいいんですね!早めのほうが口にものを入れることに慣れるからなんでしょうか。
    ちなみに、子ども用の歯磨きジェルなどは使っていますか?

• 5月20日
るー

使っていないです。歯ブラシを濡らすこともしないで乾いたもので磨いてやってと言われました!

• ソラ

ソラ

そうなんですね!ジェルを使ったり、自分で持つタイプのものを使うのはもっと生え揃ってからかな(^^)
    さっそく今日から乾いたものでやってみます。
    とても参考になりましたー!
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • るー

るー

虫歯ゼロ目指して、お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

• 5月20日