※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii♡
家族・旦那

旦那、旦那側親族が天理教の方いらっしゃいますか?旦那の父方祖母が天理…

旦那、旦那側親族が天理教の方いらっしゃいますか?
旦那の父方祖母が天理教で宣教師です。
また義父の従兄弟にあたる方が教会長です。

奈良県在住のため天理教は身近な宗教、
また父方の祖父母も岡山ではありますが天理教だったため
あー、天理教ねぐらいの感覚で何の抵抗もありません。
なので毎月の義祖母宅で行われるお勤めにも参加しています。
信仰心があってではなく、義祖父母がひ孫に会う事を
喜んでくれるのでそれ目的?で毎月用事がなく、旦那も用事がなく参加する日には行っています。
ちなみにこれから先も私は信仰する気はありません。

前置きが長くなりましたが
マイホーム計画の中でもちろん神棚の話が出ます。
旦那実家を建て直すならそこそこ立派なサイズを
引き継がなければなりません。(長男のため)
違う場所に建てるなら小さいサイズでいけるそうです。
神棚を置くことは別に構いません。
しかしそれをお世話するのは私だと旦那は言います。
毎月のお勤めの用意をするのも私。
自分は仕事があるからと。
私がしないのであれば義祖母、義母に頼むけど?と脅しのように言います。
俺がしてもいいけどその間仕事代わってくれんの?
とこの言い様です。
そしてお勤めの時間には仕事で帰って来れないので
私がその時間に必ず家にいなければならないようになります。
私にだって用事もあるしフルではないものの仕事をする予定です。
信仰してる自分がお世話も出来ない神棚なんか必要ないと私は思うのですが、、、
それをするのが嫁の務めですか?
どう考えても消化しきれません。
同じ様なお立場の方いらっしゃいますか?

コメント

ひよこまめ

神棚は基本的に家主が管理しないと意味ないので旦那さんにやらせるべきです。

うちも神棚ありますが、私は一切やりませんよ!

  • miii♡

    miii♡

    コメントありがとうございます😊

    神棚とはそもそもそういうものなのですね!
    旦那に言ってもどーせ
    俺は仕事で無理!って言って
    終わりそうです😒
    根本的に自分でお世話する気が
    ないみたいです。

    • 2月14日
deleted user

私の実家なんですが‥
天理教です。祖母祖父が入ってました。
たまにしか参加してなくて
お年玉貰えたりご飯貰える
くらいしか思ってませんでした😂
そんな怖い宗教とも思いませんが‥
神棚絶対に入りません💧笑

私の実家にも一畳くらいつかって
神棚があり‥そこに
お供えしてます。母が‥

同じ立場ではないですが
強制的にされるの嫌ですね。
旦那さんがやるなら
あってもいかもしれませんけど。

私は無宗教ですよ‥。

  • miii♡

    miii♡

    天理教自体を否定するつもりは
    私自身も一切ないんです💦
    でも信仰するつもりもありません。
    神棚、信仰してる本人がお世話しないで
    何の意味があるんですかね?
    そこに信仰心はあるのか?ってだいぶ疑問です。

    • 2月14日
  • miii♡

    miii♡

    コメントありがとうございました😊

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

熱く信仰されてる方なら毎日のお勤め、お供えなど出来ると思いますがそうでないなら苦痛でしかないと思います。
置くのは構わないけど旦那がやれって感じですよね。
かかさずやらなければ神様に失礼にあたるだろうし、そのへんは旦那、理解してくれって思っちゃいます😅
それでも旦那に置くと言われるなら、今は無理!子供も小さいし、いずれは働きにも出るし、毎日お世話が出来ない!とか適当に言って、場所だけ確保しておくとかだめですか?旦那が退職したら神棚を入れるとかでも全然いいと思うんですけどね!月次祭など行事に参加してるなら別にすぐにすぐ置かなくてもいいと私は思います!
悪い宗教ではないけれど、無理強いすると奥様も天理教が嫌いになってしまうと思います😣

  • miii♡

    miii♡

    コメントありがとうございます😊
    自分が信仰してるんやから自分で世話しろって話ですよね!
    場所だけ確保ってのは無理でしょうね、、、
    義祖母のお家近いんですよ。
    じゃあそこで月次祭に参加すればいい話ですよね?
    実家建て直しとなれば今ある物を引き継がなければならないのでそうはいかないですが、、、

    天理教が悪いとは思いませんが、自分が信仰してる物を管理出来んからと嫁に押し付けるのは納得が出来ないのです😭

    • 2月14日