※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
サプリ・健康

喘息持ちや風邪の時、咳を良くだすお子さんがいる方に質問です。1ヵ月に…

喘息持ちや風邪の時、咳を良くだすお子さんがいる方に質問です。
1ヵ月に何度も咳がやっと治ったと思えば再び始まるの繰り返しでハウスダストやダニアレルギーを疑い検査をさせましたがアレルギーはゼロでした。
湿った咳ですが喘息の場合、比例してアレルギーも陽性になりますか❔
また、咳が続く場合どのような対処をされていますか❔とても悩んでいます。知恵をお貸しください。

コメント

ひ。

喘息=アレルギーは極端かなと思います。
確かにアレルギー反応から咳が出てそこから悪化していけば、、という感じですが。

私自身喘息持ちです。
気温の変化にとても弱いです。
喘息はヒューヒューと胸の辺りから聞こえてきますよ(気管支が狭くなるため)

気管支喘息などは言われた事ないですかね?

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    実際に患っている方の貴重な回答有難うございます。
    咳が頻繁に出るのは冬に入る頃から夏に入るまでです。ひ。さん、夏場は発作はないですか❔
    毎回ヒューヒューとした呼吸は聞こえず頻発します。
    咳が始まって2週間ほど続いた頃、肺炎の一歩手前で入院や点滴受けていますが喘息を言われた事は一度もありません。

    • 2月14日
ひ。

私はもう喘息と診断を受けているので、常に薬でコントロールしてるんですが、
やはりなりはじめの頃は冬が特に酷かったです。
寒暖差が激しいのがダメなのかなとその時は考えていました。

肺炎と喘息はまた違ってくるので
もしかしかたら気管支が弱いのかもしれませんね💦
咳は喉を潤す→加湿がまずは大事ですよ。乾燥してると咳は出やすいです。

発作になると呼吸困難にもなるので
ゼェゼェやヒューヒューが聴こえてきて明らかに具合が悪そうな場合はすぐ病院に行くことをお勧めします。 
そこで多分、お子様なら気管支喘息(喘息と診断される前)なんて診断が下りることあると思います。

私の長男がそうです。よく咳をこじらせて気管支喘息、それがさらにひどくなると急性肺炎で1週間入院なんてこともありました。

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    冬場に発作が出る辺り息子にも疑いを持ち注意します。
    今、ひ。さんが仰る加湿と水分補給は実行しております。確かに咳は運が良けれ納まります。
    色々と詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。悩んでいたので本当に助かります。
    小児科ではなく耳鼻科や呼吸器科が良いでしょうか❔
    お子さんはハッキリ喘息との診断はついていないのですか❔

    • 2月14日
  • ひ。

    ひ。

    お子さんの年齢ならまだ小児科で大丈夫だと思います。

    私の子は喘息とは診断はついていません。その一歩手前の気管支喘息は風邪になるとよく診断されます。

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    小児科で大丈夫なんですね。分かりました。咳は見ている方も辛く何とかしてやりたいです。
    気管支喘息ではなく気管支炎との診断はよくされます‥
    参考にさせていただきます。本当有難うございました。

    • 2月14日
deleted user

私自身が喘息持ちでなおかつ風邪引いたら喘息ひどくなります…
喘息の他に元々アレルギー性鼻炎があり呼吸器内科の先生から昔から喘息には気をつけてと言われてきましたが喘息になりました。
鼻炎があるので鼻詰まるとすぐ喉やれます。
息子はダニ、ハウスダストアレルギーでクラス2ですが風邪引いたらやはり咳も長引きます。
風邪引いたら息子も1回の診察では良くならず数回通院してます。

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    貴重な回答有難うございます。
    やはりアレルギーが要因で喘息へ移行するのですね。
    私自身がアトピーやアレルギー性鼻炎ですが子供はまさかのゼロでした。遺伝性もあるのですね‥
    風邪による通院する辺り同じなので何らかの呼吸器の問題がありそうな気がします。
    とても悩んでいたねで助かりました。参考にさせていただきます。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は移行しました(;_;)鼻炎があるとどうしても口があいたまま寝てることもあるようですぐ喉やられますね。気管支もすぐやられてしまいアレルギークラス4で鼻炎も酷く喘息はよく言われてました。うちの息子もこないだアレルギー検査してわかりました。うちの子も私のように喘息にならなければいいのですが私も息子もアトピーも診断されてるのにほんとアレルギーなんてなくなれーって思ってます(;_;)

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    今まさに私が鼻詰まりで口呼吸です。子供のことと同時に自分も喘息リスク大なんだと気付けました‥
    埃のある場にいくと喘鳴で眠れなくなるので気をつけます。
    子供に行ったアレルギー検査結果自体に疑いが出てきました。
    ほぼお母さんと同じようにアレルギーあるのにゼロなんて信じられなくなりました。
    少し大きな病院で詳しく診てもらおうと思います。助かりました‼︎本当有難うございました。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口呼吸は辛いですよね…鼻水は滝のように出たり詰まったりクシャミ酷かったり(;_;)風邪引くと咳長引いたり一度出た咳が止まらなくなったり夜になると咳が出たりするようになると注意です…
    子供のアトピーでみてもらってるアレルギー科では親のアレルギー既往歴聞かれますしね。遺伝しない人もいればいる人もいる、こればかりは何とも言えないかもしれません✨
    詳しく検査されたらいいかと思います…
    それで大丈夫と言われれば少し安心できますしね。お子さん早く良くなりますように✨

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    もう鼻炎は20年以上の付き合いなので辛さも慣れましたが喘息リスクは知りませんでした。
    まだ咳は埃のある場所でしかしていないのですが人生まだ長いので本当注意します。アドバイス有難う御座います。
    アレルギーは遺伝するって思い込みもあったので子供に信頼できるお医者さんとかかりつけを早く見つけようと思います‼︎
    動くきっかけをいただき有難うございます。

    • 2月14日
J.はる♡

私自身喘息持ちです。
気圧や気温差、季節の変わり目など様々な原因があります。
息子も風邪を引くと喘息の症状出てきます。
私自身息子の胸聞いてもヒューヒュー聞こえず病院に行くと先生に聞こえるのと言われたことあります。
なので聞き分けるのは難しいかと思います。
まずはしっかり受診してお薬飲むのが大事かとおもいます。

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    貴重な回答有難うございます。実際治療されている方の助言はとても助かります。有難う御座います。
    症状がとても似ているのでやはり普通ではないんだと気づけました。
    聞き分けが難しいとのことにハッとしました。お医者さんには何度かかかりましたがもう少し有名な病院探して行こうと反省しました。

    • 2月14日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    息子は薬を飲むと比較的早く咳が落ち着きます。
    喘息だと夕方や朝方咳がひどくなったりします。
    慣れれば聞き分けられるとは思いますが、初めのうちは難しいです。
    私も息子の場合はいくつか病院にかかり合うところを探しました。

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    全く同じ症状です‥夕方や朝方咳が学校行かせられないほど出ますが昼間はけろっとしてます。
    同じ病院で喘鳴がないと安心していたので反省です。
    園など親の目が届かないときはどうされていますか❔

    • 2月14日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    行ってる病院でも先生がかなりしっかり聴診器で確認して分かったので、疑いがないと聞き取りにくいのかもしれません。
    私の場合は自分が喘息だったので、もしかして?と思うことができました。

    あまりに咳がひどい時はもちろん休ませます。
    多少咳が出る時はマスクをさせて園に行ってます。
    あとは先生に事情を伝えて注意して見てもらうようにしてます。
    幸い薬が効いているのか園ではさほど咳は出ないようです。

    ちなみに余談ですが、ネットで見つけた咳ひどい時はヴェポラップを足の裏に塗ると治まるは息子には効きました。
    咳ひどい時は夜寝る前にやってます

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    かかりつけ医は一瞬で聴診器での確認はおわりだったので充分ではないですね。
    私は真逆で喘息家系ではないので疑うことすら最近でした‥皆さんのコメント読むと普通じゃないし一致する症状ばかりです。
    落ち着いた時はマスク登園でいいですよね。風邪と勘違いされるのは辛いですが加湿目的でも良いですね。
    ヴェポラップの効果凄いですね!薬飲まずに対処できる方法も探してたんですよ。是非試したいので購入してきます‼︎色々親身になっていただきありがとうございます😊

    • 2月14日
deleted user

わたしも息子も喘息もちです🙋‍♀️
わたしはアレルギー体質の人が呼吸器系に症状が出ている状態を喘息と捉えています。これの皮膚バージョンがアトピーで、鼻や目に出るのが花粉症…という感じ。
喘息患者はアレルギー体質であることに間違いはないと思います。
ただ、喘息発作を促すものが必ずしもハウスダストやダニなどのアレルゲンであるとは限りません💦
喘息患者(とくに子供)がよく発作を起こす、アレルゲン以外のものを書き出しておきますね( ◠‿◠ )

• 運動
• 笑いすぎ
• 不安定な天候
• 暑い所から急に寒い所へ

これらはアレルゲンとは全く無関係に発作に繋がります。
子どもの場合は遊びの中で激しく動いたり、大騒ぎすることでよく発作になる事が多いです。

うちの子にはネブライザーを購入して、吸入液を呼吸器科から処方してもらい対応しています🙂
治療予防薬による朝晩一回ずつの吸入と、それとは別に発作時は少量の発作止めを加えたものを吸入させています。

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    貴重なコメント有難うございます。
    アレルギーと喘息が連鎖することを念頭におく方が良さそうですね。
    発作を起こすタイミングの中で笑い過ぎ以外の全てが当てはまっています。
    アレルギーがなくても喘息と言えるのには驚きました。
    勉強不足なので参考にさせていただきます‼︎
    吸入は起こった発作を止めるものではなく予防として使えるこても初めて知りました。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も答えてくださっていますが、時期的に発作が起こりやすいというのもあると思います。
    季節の変わり目や、乾燥する冬場(お部屋は加湿しましょう✨)、台風などの天候が不安定な夏場などは、季節的にもどうしても喘息が起こりやすいです💦

    ネブライザーはネットから気軽に購入できますので、機械さえあれば吸入液を処方していただけます◎
    うちの子はあまり酷い方ではないのですが、風邪をひいたりすると毎晩緊急外来で吸入しなくちゃいけなくてお医者様からもネブライザーを買ったほうがいいと苦笑されたので購入しました😅 あると便利ですよ✨
    お子さんの年齢によって処方される吸入液や量が変わりますが、大体の子が
    予防(治療)としてパルミコート、発作止めとしてメプチンを処方されるのではと思います◎

    喘息のひとつの特徴でもあるのですが、発作止めを使いすぎるとかえって発作が起こりやすくなりますので
    日常的に喘息が出るようでしたら予防薬などで管理しながら過ごす方に生活をシフトされたほうが良いと思います( ◠‿◠ )

    ダニやハウスダストの検査に反応がないのはもしかするとピーチ姫さんのご自宅がとても清潔に保たれているからかもしれません✨
    アレルゲンに触れて居なければ血液検査に反応が出ないことも実はあります💦 あと、明らかにハウスダストにアレルギーがあるのに(衣替えや掃除の時に症状が出る)なぜだか血液検査には数字が出ない…なんてこともありますので、
    アレルギー検査の数値が全てではありません🙂

    また、物質や環境的な原因だけではなく、ストレスなどが引き金になって喘息が悪化することもあります。
    (わたし自身はこのタイプが強いです)

    それから、発作が起きている時は発作の重さに関わらず
    入浴はシャワーなどでサッと済ませたほうが良いです。
    湯船に浸かると水圧で肺が圧迫されかえって発作が酷くなってしまうので、お子さんがしんどそうな時の入浴には気をつけてあげてください😊

    • 2月14日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    お礼が遅くなりました‥親切にアドバイス下さり喘息が何なのか、何が原因で発作が起きるのか、対処法は何かあらゆる観点から知れてとても安心しました。
    同時に反省や不安も沢山ありますがこちらのコメントを何度も読み返しまずは信頼のできるかかりつけ病院を探し子供の体調に考慮していきたいと思います。
    有難うございました。

    • 2月15日