※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

上の歯のみ抜歯して矯正した方への質問です。前歯を引き下げる段階で上下の歯が当たらず、奥歯の噛み合わせに問題があります。矯正医に相談しても対策がないため不安です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

上の歯のみ抜歯して矯正した方に質問です。
抜歯跡を埋めるために前歯を引き下げる段階で
前のほうの、上の歯と下の歯が当たるようになりませんでしたか😓?

いまそのような感じで、前が当たるせいで
逆に奥歯が噛み合いません、、、
ご飯を食べるのにも一苦労で、
矯正医にも相談していますが、
下も引っ込めてるから次第にに良くなるって言われて
これと言った対策なしです。

下も引っ込めてるって言われましたが、
下は抜歯していないので、
素人目だとこれ以上引っ込まないと思ってしまいます。

逆に上の歯の抜歯跡はまだまだ埋まっておらず
これ以上引っ込めたら
受け口になるのではないか??
っていうぐらいです。

ちゃんと矯正の資格を持った先生で
口コミも良いのですが、
とても不安です😭💦💦

周りだと上下抜歯してる人しか見たことないので
上だけ抜歯して噛み合わせ的に問題ないのか、、
前歯の上下の歯当たってたけど
後に改善されたよ!などご意見ください😣

コメント

ママん

現在歯列矯正2年半経過したものです。

下の歯が元から2本生えていないタンプだったので、上だけ2本抜糸して、抜歯した分後ろに下げました。

すると下の歯とあたり、これ以上下げられないっとなり(シュミレーションは事前にしてたのですが歯の動きは完璧にはシュミレーターで再現は難しいとのこと)

下の歯のが内側に無いといけないとのことで、先月下も2本抜歯しました。あと1年くらいで下の歯も抜歯後埋まっていくので、上の隙間も後ろに一緒に下げて完成です!

下の歯のが内側に無いといけないとのらしいので、当たったらその時に抜くのもありだと思います。

今急いで抜いて、実は当たらなかったって事もありますし、歯は意外と思い通りに動かない事があるし1度抜くと戻ってこないので、時間かけて治療費もかかりますが慎重に気長にするのがいいです!

心配だと思いますが色んな人に聞いてみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり後から抜歯するパターンもあるのですね😭😭😭💦
    どう考えても今噛み合わせおかしいので、どうなるか不安でしかないです💦
    噛み合わせの話をしたすぐ後にどれぐらいで終わりますか?って言うのも聞いてみたら、順調だから年度内にはワイヤー外れて保定期間に入ると思うって言われたんですけど、半信半疑です😅💦💦

• 5月8日
  • ママん

ママん

私の先生は矯正歯科学会の専門医なのでしっかりしてるからと安心してたのですが、この件でえ!?そうなの!?っと思い
    改めて歯の動きはある程度はわかっても完璧に思い通りにはいかないんだな〜っと身にしみました😂
    私も2023年の秋頃には終わってる予定だったのですが、下の抜歯でさらに矯正期間が伸び伸びです😂

噛み合わせ上手く行くと良いですね!!

本当に苦労しますけど一緒に頑張りましょ!!😭

• 5月8日