※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

初マタの方が33週3日で、お腹の張りや痛みがあり、前駆陣痛かどうか不安。里帰り前に陣痛が来るかもしれず、病院選びについて相談。

今日で33週3日の初マタです。

ベッドでなかなか寝付けずにいたら、
3時頃に痛みを伴うお腹の張りがありました。
痛みはキューッとお腹を締め付けられる感じで、
体勢を変えれないくらい苦しかったです。
だいたい1〜2分で収まりましたが、
10分後くらいにまた同じような張りと痛みが。
またまた1分くらいで収まりました。
これを3回ほど繰り返し、今は落ち着いていたす。
これは前駆陣痛でしょうか?

その他、気になったこと
・暑くてしかたない
・数秒、下腹部にツーンとした痛み
・胎動は激しい
・出血や破水はなし

出産は里帰りで、今週の日曜日に帰省する予定です。
検診で通っている産婦人科は、
自宅からタクシーで10〜15分のところにありますが、
分娩を扱っていない個人院のため、
もしも本陣痛だったら別の病院に連絡することに
なるのかなと思いますが、
近所の総合病院でいいのでしょうか?

里帰り前に陣痛がくることを想定してなかったので、
なにも考えていませんでした。。
たぶんこれは本陣痛ではないと思うのですが、
あと3日の間にないわけでもないので
もしもの時のことを考えておかないとですよね。


コメント

さくらレモン

はじめましておスミさん。

私も里帰りで32週頃実家に帰ります。
現在通っている病院もおスミさんと同じで、分娩設備がないため
緊急の場合は総合病院かなと、考えてます。

お腹の張りは今大丈夫ですか?
できれば里帰り前に1度今通われてる産婦人科に見てもらった方が安心ですし、何かそこで状況が変わってれば、先生から指示を出してもらえると思うので、
病院に行かれた方がいいかと思います。
なにもなければ安心して里帰りできるかも思います。

里帰り先は現在のお住まいからどのくらいの時間がかかりますか??
あまり遠いようですと移動も負担になりますので、安定した状態で里帰りできるように、
やはり病院に1度見てもらった方がいいと私は思います(><)

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございました!!
    さくらレモンさんも分娩できない病院なんですね。
    やはり緊急時は総合病院になりますよねー。

    あれから痛みを伴う張りはありませんが、
    今夜も同じようならおっしゃるように
    一度受診しておこうかと思います。
    里帰りの移動時間は4時間前後かかるので、
    安心して帰れるようにした方がいいですよね。

    • 5月20日
  • さくらレモン

    さくらレモン


    お返事ありがとうございます!
    またグッドアンサーありがとうございます(><)

    そうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今夜も同じような症状が出るようでしたら、病院に言ってみてください<(_ _)>

    私も里帰り先が3時間半ぐらいかかるので、同じですね( .. )
    安心して里帰りをお互いしたいですね(><)
    私はずっと自宅安静中なので、里帰りの時に体調を合わせて、大人しく過ごしてます(*_*)
    帰れないと大変ですし(^^;

    後期は色々とあるかと思いますが
    出産まであと少しなのでお互い頑張りましょうね!

    • 5月20日
  • おスミ

    おスミ


    ずっと自宅安静って辛いですね( ; ; )
    私は割と元気に動いていましたが、
    9ヶ月入ってから急に動けなくなりました。
    ほんとーーーに、重たい!!
    なので、安静にされてたならその反動は
    より大きい気がしますので、
    本当に気をつけてくださいね。

    ちなみに先週末、片道2時間半のところに
    電車で一泊旅行に行ったのですが、
    そのときは何てことなかったんですよー。
    その翌日は身体が鉛のように重かったけど…
    何とか道中だけでも無事に行きたいですね。

    お互いがんばって、
    元気な子を産みましょうね!!

    • 5月20日