※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の女の子、妹がしゃっくりと吐き戻しを毎回しています。授乳は1日5.6回で、ミルクを120あげているが飲ませすぎか悩んでいます。少なめにあげると泣いて寝ない。どうしたらいいでしょうか。

しゃっくり+吐き戻しが毎回です。

双子の女の子を育てているのですが、妹の方が毎回しゃっくりと吐き戻しをします。
寝落ちしない限りは必ずゲップさせてます。

生後2か月、体重が約4300g
一日5.6回の授乳で、直母→ミルクで飲ませるか、
ミルクのみだと120あげてるのですが、飲ませすぎですかね?

かといって少なめにあげると欲しがって反り返って泣く&寝ません😭
寝たとしても2時間程で目覚めます、、

どうしたものか😇、、

コメント

えっか

病院によって違うかもしれませんが参考までに🙄
私の出産した病院では
赤ちゃんの時は飲みたいだけ飲ませていいんだよって教えでした😶
吐き戻しも赤ちゃんによっては多い子もいるみたいです!
うちも下の子は無かったけど上の子がそうでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1か月の時に日割りで5-60g増えて助産師さんに飲ませすぎって言われてしまい調整はしてるのですが😂
    吐き戻しはクセなんですかね、、
    まだ2か月だししょうがないですね😭

    • 2月14日
年子双子mama

うちも双子の弟のほうがよく戻してました( ̄▽ ̄;)
まだ吐き戻ししやすいし双子だから同じとは限らないので
吐いたものを喉に詰まらせないようにだけ気をつけてればいいと思います!
ミルクのみなら2ヶ月なら100とかでもいいかも??? って思います!
直母⇒ミルクのときによく吐きますか?
それともミルクのみによく吐きますか?
弟くんはミルクのときによく吐いてました。
直母⇒ミルクならミルクが多い
ミルクのみは母乳とちがって
吸えばきっちり出てくるので飲みすぎてしまうのかなと。。

口寂しいだけだったりするので
2時間で目覚めてなくなら抱っこや母乳ならいくら上げても問題ないので
吸わせてたらいいと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクのみの時の方がよく吐く気がします🤔
    直母→ミルクだと、ミルクは最低80は飲んでますかね、、
    おっぱいそんなに出てない事は無いと思うんですけど😭

    おしゃぶり嫌いでペッてするのでおっぱいで凌いでみます🙏

    • 2月14日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    上の方の返事みたら
    やはり飲みすぎてしまってるんだと思います!
    ベビースケールもレンタルできますし1ヶ月単位なのでしてみてはいかがでしょうか?!
    いがいとおっぱいでてるかもですよ!!

    • 2月14日
こるん

うちの双子の片方は両方ともですが、よく吐き戻してました!!
どちらかが吐くのでほぼ毎回って感じで、常に大きいタオル近くに置いてました😅
だんだん慣れてくると吐く前すぐわかりますよー😏
ちなみに片方は小さい頃がほとんどでしたが、片方は2歳過ぎてますが、未だに牛乳一気飲みの後吐いてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マフラーみたいに常にタオルかかってます、、😭

    牛乳一気飲みで吐き戻し、想像したらおもしろいですね😂
    吐くのに何で一気飲みしちゃうんだ😂

    • 2月14日
  • こるん

    こるん

    常に朝一の牛乳は一気飲み派なんですが、それでむせるんですね🤣
    そして噴水のように吐き戻し🤣🤣🤣
    ちょっとおバカなんですよ😏

    • 2月14日