※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お仕事

看護師として働く女性が、転職を考えています。現在の病院は古い体制でイライラしており、急性期の病院で働きたいと思っていますが、有給やボーナス、人間関係など悩みがあります。どうすべきか迷っています。

転職するか迷ってます。
今、療養病院で看護師をしています。
まだ働き始めて4ヶ月です。
関東から関西へ引っ越してきてどんな病院がどこにあるかも分からず紹介業者イチオシの病院です。
確かにお給料は良いのですが、本当にやりたかった仕事か?と言われるとやっぱり急性期をもう少し勉強したいと思います。
実習指導や新人指導にやりがいを持っていたこともあります。
今の病院は実習も新人もない…
とにかく古い体制の病院に日々イライラしたりもしています。
少しずつこちらでの生活にも慣れてきて今の病院で同僚看護師から急性期ならここの病院がおすすめ!とかも教えてもらい少しずつ病院の情報収集が出来てきました。

あー転職したいな。と思い毎日ぐらい急性期病院のHPを眺めています…
でも…、後2ヶ月働いたら有給もらえる!小さい子どもがいてて休みももらわないといけないときもあるので有給必須…
でも…働きたいと思っている病院には病児おっけーな保育室がある。
でも、今の病院で後4ヶ月働けばボーナス満額出る。額で手取り60万程度。それ貰うまでやっぱり頑張る?でも、貰ってすぐ辞めるのはと思うので辞めるなら10月ぐらい。そしたらまた冬のボーナスが惜しくなってダラダラ今の病院にいてしまいそう。

やりたいことと経済面、今の病院で人間関係は上手くいっていること、めちゃくちゃ悩みまくってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぽぽmama

同じく看護師で私は現在求職中です。
急性期で働きたい意欲尊敬します!
私も独身時代は脳外急性期バリバリ残業ばっかりで大変でしたがやりがいは充分ありました。
結婚妊娠で回復期病院に移ってから、感染対策もマニュアルもユルユルな病院にイライラしてました😹

新しく勤めたい病院に確実に採用されるのであれば転職したいですね!
療養型にも慣れてはくるけど…自分の知識も技術も落ちてしまうのかとやるせない気持ちでした。
給料は結構違いますか?
有給ないと欠勤扱いにはなるけど…
働き方などが合っていれば急性期に行きたいなーと思います。
私も総合病院検討しましたがフルタイムしか採用されずで…諦めてしまったので💦

• 舞

自分の知識も技術も落ちてしまう…その気持ちすごく良く分かります!
    感染対策も無いに等しい。医師は本当に昔の医師って感じで、例えば患者さんの食事形態、もう少し上げられそうですよって報告すら、看護師の考えることじゃない、医師の言う通りにしておけと聞く耳持たず。
    長く働けば何も考えなくていい環境が楽になるのか?と思いますがその環境に慣れたくない(´;ω;`)

今の病院は療養病院と言ってもすごく忙しくて残業当たり前、研修当たり前、夜勤ありの常勤で働いています。なので余計に急性期でも働き方は変わらない!と思ってしまいます。

• 2月15日