※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

旦那の偉そうな態度に嫌気がさしています。もう時期出産予定なのですが…

旦那の偉そうな態度に嫌気がさしています。
もう時期出産予定なのですが、うちの実母は遠いことと、家庭の事情があって産後に手伝いに来ることが出来ません。出産時には間に合えば駆け付けてはくれる予定です。そのことについて、旦那が私を責めてきます。手伝いに来ないのか、とか、赤ちゃん用品を持ってきてくれても、そんなもの大したことない、娘の機嫌ばかりとるようなことしやがって、手伝うか金をよこせ、などと言い偉そうな態度をとってきます。かといって、旦那の両親が何かをしてくれる訳でもなく。
旦那自身も、仕事が忙しいから別の部屋で寝る、とか1人で育ててくれ、とか言うだけなので、正直、実母が手伝いに来れなくても私が大変なだけで他誰にも迷惑をかける予定がありません。
家事が多少疎かになってしまうことはあるかと思いますが、我が子が生まれるのでそれくらい手伝ってくれてもいいのでは、と思ってしまうくらいです。
義姉が離婚し義実家に出戻りしているため、義実家に入り浸っており、姪っ子を旦那の両親が育てているので、うちの姪っ子はうちの両親が育てたんや、女方の親が育てるのが世の中の常識や、と偉そうに言ってきます。それは離婚してるからやろうがと言い返してやりたくなります。
このやりとりが何回もあり、そんなに我が子の面倒をみるのが嫌ならもう関わって欲しくないなと思っています。実母が手伝えないことはそんなに責められまくらないといけないことなのですか。
自分が手伝うわけでもないのに、正直何様やとしか思えず、理解が出来ません。

コメント

RENママ

旦那の態度は違いますが、環境がほぼ一緒です(>_<)

そんなの実母に手伝って貰いたいに決まってるじゃないですかね!
手伝ってもらえない&旦那にまで責められて..
手伝うとかお金が常識?
常識が通用しない場合なんていくらでもあるのに!
旦那の思い通りにならないからって責めないでほしいですよね!

お嫁に行ったんだから、女方の親が..なんてのもねぇ..

  • ぷるめりん

    ぷるめりん

    コメント有難うございます。
    環境が一緒の方、いらっしゃるんですね!お前の家が異常や、みたいに責められるのでもう辛くて辛くて…
    そもそも、2人の子供な訳で親に頼って当たり前とか言ってる時点で何か違う気がするのですが(;_;)
    こうなったら出来る限りのこと1人でやって、何も文句言わせないようにするつもりです!

    • 5月20日
まいたん

初めまして。

その旦那さん・・・
いつの時代のお方ですか?
と言いたくなりますね。

「1人で育ててくれ」
「女型の親が育てるのが世の常識」

そんな考え方でこれから先
赤ちゃんが生まれたら
家事もままならないくらい
忙しくなるのに
どうやって生きてくつもり?
とわたしなら聞くと思います←

その考え方なんとかしないと
離婚じゃ済ませない!とか
わたしなら脅しちゃうかも。

我が子の面倒見る気もないのに
子作りして今にいたるとか
そのダンナさんの腹の中
私が代わりに見てやりたい

(失礼な言葉並べてすみません

  • ぷるめりん

    ぷるめりん

    コメント有難うございます。
    女方の親が育てる、と言っても、大抵産後1カ月くらいのことですよね?1カ月が慣れるまで大変と聞きますし、里帰りもそれくらいするみたいですから。
    その後は夫婦で育てるのが普通な気がします。
    立会い出産希望でしたが、もう別に来なくてもいいかなってくらい、嫌気がさしてます笑

    • 5月20日
  • まいたん

    まいたん


    私は初めてのお産のなので
    里帰り出産する予定で
    32w〜産後1ヶ月は実家に
    お世話になります!!!

    女が育てるのは最初の一ヶ月?
    いや、わたしは違うと思います
    それをサポートするのが
    旦那さんであって
    「おっぱいも出ない」
    「母性本能も湧かない」
    なかなか実感がないのが男性と
    言うのは知ってますが・・・

    旦那さんがいる以上は
    旦那さんも頑張らないと!

    立会い希望だったんですか?!
    そんなこと言う人が立会い・・・
    不可能に近い気が()

    • 5月21日