※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうすけママ🔰
お金・保険

つわりで1ヶ月休む診断書をもらったが、有給後の欠勤は無給で、賞与も減る可能性。お金の心配で落ち込んでいる。同じ経験の方、アドバイスを。

看護師なのですが、つわりがあり、とても仕事に行けそうにないということで、職場の直属の上司と相談もした上で、産科で妊娠悪阻で1ヶ月の診断書をいただきました。(そもそも、診断書がないと休ませてもらえないような職場です)
しかし、今日、看護部長から連絡があり、有給を使ったあとは欠勤になるから、傷病手当は出ないと連絡がありました。
これは、休んでる間無給ってことですよね?
かつ、欠勤であれば賞与も引かれるシステムなので、かなりの収入減になりそうです…
身体が大事なのはわかってますが、少しお金の心配が出てきて、落ち込んでいます。
同じような経験をした方おられたら、アドバイスや感想をお聞かせください。

コメント

まや

こんにちは。
私も、看護師をしています。
つわりで、1カ月程度休んでいます。休んだ分は傷病手当で少し補填できると思っていました。(職場にはまだ、確認してませんが)
にくまるママさんの場合は、なぜ傷病手当が出ないのでしょうか?

ここちゃん

なぜ傷病手当が出ないのか、詳しく聞いてみてもいいかもですね💦
私も医療関係の仕事ですけど、妊娠中軽度の出血で3週間休みをもらって(有給が残ってる状態で欠勤扱いにしてもらい)傷病手当もらいました!
有給が残ってる状態で、欠勤に出来るかは勤務先によって違うみたいなので確認が必要ですが・・・

基本、傷病手当は
病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されるものなので、診断書があれば誰でももらえるものです。
待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。
無休だと、気になってゆっくり休めないですよね😭

ににー

私も医療職です。
2週間切迫流産で休んだ時は診断書もらって傷病手当もらえる予定でした🙌
でも結構有休が残ってたので結局有休で給料満額もらいましたが🤔
にくまるママさんの場合も1ヶ月休みをもらうわけだし診断書もあるし、傷病手当もらえると思うんですけどね😵

神流

1人目を妊娠してた時診断書書いていただき1ヶ月休み傷病手当申請しました。
何故申請出来ないでしょうか??

みぃまま

傷病手当金は振込に時間かかりますが、診断書あれば使えるものなのでぜひ使って頂きたいです!
何故使わせて貰えないのか…嫌な上司ですね😩

私も悪阻で入院したり自宅療養しました。うちは診断書があれば、病休扱いになり、普段通り給料がありました。
病院の職員担当の事務関係の方に確認されたほうがいいと思います。

しょうすけママ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございます!!
やはり、おかしいですよね…
今一度、事務に確認してみようと思います。
つわりでは傷病手当の書類にサインをしてくれない医師もいるとも見ました…
前途多難ですが、やれることやろうと思います!!
落ち込んでいましたが、パワーいただきました😊