※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
お仕事

保育園のお迎えが18時ギリギリで、残業が不定期に発生する状況で困っています。夫に頼むしかないのか、時短残業している方の対応を知りたいです。

5月から9時から16時半の時短勤務してます。この時間に帰って保育園のお迎えは18時ギリギリ。それ以降は延長となります。延長も19時までしかありません。

6月以降客先都合の定例の打ち合わせのため16時からの客先での打ち合わせが数回発生することになり困っています。何時に終わるかも不明。お客様なのでこちら都合の時間を強く言うこともできません。

時短で残業となる上、最低でも17時に終わらないと延長ギリギリの迎えに間に合わない可能性もあります。その日だけ迎えを夫に頼むしかないのでしょうか。夫も6月以降、不定期に泊まりの出張が数回入っており調整できるかも微妙なところです。

みなさんは時短残業してますか?この状況どうにもできず困っています。

コメント

YTMS

何時までやってくれるのか、地域により違うのかは分かりませんが、地域の役所とかにチラシとか置いてないですか?
地域サポートみたいな、登録しておけば頼み事を聞いてくれるやつ…有料ですけどね。何時間いくらとか。
ただ、お子さんを迎えに行ってもらって普通に園が預けてくれるかも不安ですし、その後お家で待機してもらっても見知らぬ人をお家に上げるのも抵抗はあるかもですが。

もしくは、私の友達のように、園を変えるしか…
そこは22か23時まで預かってくれるので、遅番なら22時まで、または残業もある友達か、旦那さんが間に合うそうです。

他の人には仕事代わってもらえないんですよね。
子持ちなのに、時短勤務なのに、そんな終了時間も分からない仕事させるなんて、困った会社ですね。
辞められたら困るなら、お願い聞いてもらえませんかね?

• こずみん

こずみん

ファミサポはあるのですが、なにせ4ヶ月で、基準ギリギリかまだ使えない可能性があります。確認してみます。

• 5月20日

・地域の育児サポートを利用する。
保育園のお迎えやその後はお願いした人の自宅でのサポートも可能。話し合い次第では夜ご飯(料金別)の提供もしてくれると思います。私の地域は子ども1人につき1時間500円、18時以降は750円程だったと記憶しています。ただ私の地域は0歳は10ヶ月以降が対象でした。市のHP等で確認してみて下さいね。
これを利用する場合は事前登録、サポートして下さる方との子供含めての面談があると思います。

・ご主人の出張の日程を早めに出してもらう。頼むしかないでしょうか?ではないと思いますよ。どちらか迎えに行ける方が行かないと!ですよね。お父さんですもんね!

私が園に勤めていた頃は、これで対応する方が多かったです。
あとは祖父母、親しい友人なやお願いする・・・そのあたりかと(^^;

• こずみん

こずみん

祖父母は遠方で無理なので夫も無理な日はファミサポしかないですね。

• 5月21日
りか★☆

昨年0歳を預けて時短勤務してました。
残業が発生しそうな日はもともと旦那のお迎えを担保してました。

今年度は19時半までとか預けることもありますが。。

復帰後急に決まったことなのでしょうか?💦
残業発生しそうな日は基本はご主人、出張とかぶったら地域のファミサポや民間の有料サービス。
その利用規約などを確認し、せめてその月齢になるまで残業なし、とかを会社に交渉しておいたりはしてたかんじですか?💦

• こずみん

こずみん

復帰後に業務について聞かされました。まさか時短で残業ありになるとは思わなかったので、残業なしの交渉はしかなったです。
    勤務地も遠いのですでに辞めたいモードです。。

• 5月21日
たねまーる

9:00-16:30の時短勤務していますが、定時では仕事が終わらず週に2回くらいは17:15位まで会社にいます。
そうすると定刻の18:30お迎えにギリギリになっちゃうこともあります( ゚д゚)
親が1時間くらいでこれてお迎えお願いできること、ある程度残業する日を自分でコントロールできることから、なんとかやってます!
時短勤務でなのに16時からの打ち合わせは辛いですね。会社は配慮してくれないのでしょうか(´・_・`)

• こずみん

こずみん

会社としては客先との打ち合わせの時間も自分でコントロールして調整しろって事なのだと思います。任されてます。
    その時間しか無理と言われてしまったら仕方ないですよね。。それに周りも忙しすぎて私のスケジュールなんて把握してないでしょうし。
    仕事主担当で任されて、打ち合わせ出れませんと上司にも相談しづらいです。

• 5月21日