※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

育休中に2人目妊娠し、復帰後すぐ2人目の産休に入りたい。育休延長は6月まで可能だが、扶養内で働く予定だったため、社会保障が心配。産休中はパートで働く予定で、扶養内に入ると手当はもらえないか不安。

育休中に2人目妊娠し、先ほど職場に報告しました。
今育休延長してもらって4月復帰予定でしたが
復帰せずそのまま2人目の産休に入りたいと言いました。
職場的には大丈夫みたいですけど国に申請する書類は
育休3月までで、4月から旦那の扶養内で働く予定だったので
社会保障がどうなるか…って言われました。
育休半年延長は6月までとれるのですが
職場も初めてのことなので調べてみるとのことです。
2人目産まれたら扶養内ではなくパートで働かないと
いけないと思うので旦那の扶養に入らずそのまま
2人目の産休に入れた方が旦那の職場も手続きしなくて
済むと思うのですが。
もし旦那の扶養内に入っての産休なら手当ってもらえないですか?

コメント

YーRーS

社保の扶養に入った場合は出産手当金を受給することは出来ません😓
雇用保険に加入したままであれば育児休業給付金は受給出来ます😊

  • みほ

    みほ

    ってことは旦那の扶養に入ったら手当もらえなくなるってことですよね💦

    • 2月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    出産手当金はもらえません。

    • 2月14日