※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休延長について、育休中に2人目を授かった場合、復帰後8ヶ月まで働いて産休に入ることになります。2021年4月に復帰予定で、その前に妊娠した場合はそのまま育休を取ることはできません。

育休延長について教えてください💦

現在育休中なのですが、育休中に2人目を授かれたなと思っています。
2021年4月に復帰予定にしている場合、例えば2021年の2月とかに妊娠した場合そのまま育休をとることってできないですよね?
4月に復帰して8ヶ月になるまでは働いて産休に入るということになりますか?

コメント

はじめてのママリ

二人目育休中で三人目妊娠中です☺️職場が育休延長オッケーなら育休延長→産休に入れますよ!

• はな

はな

返信ありがとうございます✨
    そうなのですか???
    知らなかったです💦
    例えばですが、育休を最大の3年まで延長(しようかなと思っています)した場合は、育休延長→産休は難しいですよね?💦

2022年1月復帰にしようと考えているのですが、2022年11月辺りに授かった場合は一度復帰してからの産休でしょうか?

分かりにくくすみません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも育休はいつからの開始だったのでしょうか☺️?

• 2月14日
  • はな

はな

子どもが2019年3月産まれで、育休は4月下旬辺りからでした💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2022年11月に授かったら、確実に復帰しなきゃだと思いますよ!

• 2月14日
  • はな

はな

やはりそうですよね💦
    復帰時期までに妊娠8ヶ月になっていたらそのまま産休→育休になりますかね💡💦

教えてくださりありがとうございます✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは有給で育休と産休の間を繋ぐという方法もありますね!私が今回それを使います☺️ただ、これも職場がオッケー出すかどうかによりけりですが。

1度復帰してたほうが、上の子を保育園に入れたまま次の子の産休に入れるので何かと楽!っていうのもあります😁

• 2月14日
  • はな

はな

有給を使う方法もあるんですね✨
    因みに、育休中でも有給って40日あるんですかね?💦

そうですね、一度復帰していた方が保育園に入れますので、確かに妊娠期、産前産後としんどかったりする時に助かりますね😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給に関しては職場の規定によりけりなんで分かりかねますね😅

保育園入ってると本当に助かりますよ。ただ、産休に入った場合、退園になる自治体もあるのでこれも市役所に確認しておいたほうが良いです。保育園の扱いは自治体によって全く異なるので。

• 2月14日
紗羅 さらり

そうなると思いますが
育休延長はMAXいつまでできますか⁉️

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    育休は最大3年取れます💡

• 2月14日
ミッフィー

いつまで育休延長できるか、ですね🙄

• はな

はな

返信ありがとうございます✨
    育休延長は最大3年取れるのですが、その間に2人目を授かることができたらいいのか、それとも、その間に授かり8ヶ月経っていないと延長できないのかが分からず、質問させていただきました💦

• 2月14日
すぷらいと

こんにちは
状況が似てるのでコメントさせて頂きます。
2019年3月に長女を出産し、現在育休中です。
この度2人目を授かりその子の予定日が10/5なので育休から産休に入ることになりました。
上のお子さんの育休中に2人目の産休に入れば一度も復職せず休暇に入れるみたいです。
ただ育児休業給付金は2年間しか勤務情報を遡れないと聞いたことがあるので育休を3年延長した場合、2人目の育児休業給付金を受け取れるかどうかは微妙かもしれません。
公務員は一般企業と保険や労働組合の形態が異なるので別のルールがあると思いますが、、、。
会社の人事総務にそれとなく聞いてみるのが一番早いかもしれませんね(^o^)