※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、母親はイライラしてしまい、怒ってしまうことに悩んでいます。周囲からの助言もあり、乗り越え方を知りたいそうです。

1歳10ヶ月の男の子です。只今絶賛イヤイヤ期です😔
朝起きてから何するにもヤダ!から始まります。

下の子のお世話もあり、私もイライラしてしまって😢
怒ってしまいます。
そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。

息子は泣きながらパパ〜と言ってパパに助けを求めたり、しまいには「ママあっちいって」と手で押されます😔
ママはいつも怒ってると思ってるみたいです。
義母たちにも「まだ2歳ならないんだから怒ってもわかるわけないでしょ〜、泣かせるなよ〜、これからもっと色々あるんだからそんなイライラしないの」などと言われて、もう涙が止まりません。

早くこのイヤイヤが過ぎ去ってほしいです。
でもこれからもっとイヤイヤひどくなりますよね😔

みなさんどうやって乗り切りましたか😢?
もう心が折れそうです。

コメント

旦那さんに、担当してもらえばいいですね。

イヤイヤ期、しんどいですよね。
うちの子も、軽くイヤイヤ期突入?です。
怒っても可哀想なので
嫌よね~と、共感しながら追いかけてます。

• hiro

hiro

うちもイヤイヤ期真っ最中です😅
    着替える時になると嫌がるのでママが泣くと娘が心配して頭なでなでしにくるのでそこで捕まえて服着替えたりしてます💦💦
    赤ちゃん返りもあって大変ですが人間だからイライラして当然ですよ😌
    私も一緒なので気持ちわかります🤣

• 2月14日
トキ

イヤイヤ期って本人の自我が芽生えてる証拠なので本来は嬉しい事なんですよね。親にとっては苦痛ですが😅
うちの子も大変でした。その頃はさぁ、ご飯を食べたら嬉しい事が待ってるよー!とかよーい、スタート!とか掛け声かけて乗り切ってました。今もプチ反抗期でやらないのでカウントダウン方式を教えてもらい実践中です。
周りはずっと一緒にいるわけじゃないから、平気でそういう事言います。気にしないで、ゆっくり色んな人のを参考にしながら子育て楽しんでくだい!!

ママリ

うちも絶賛イヤイヤ期で、昨日は私が泣きました😭
最近はご飯を食べなくても、晴れた日にレインブーツ履いても、服が気に入らず何度も着替えさせられても、
もういいやと諦めていましたが、それでも辛いですよね😭
保育園の先生は、もう少し大きくなれば落ち着くと言ってました💦お互い頑張りましょう。。。😭

Paruparu

イヤイヤ期大変ですよね💦

栄養士さんからこの頃は机に座ってご飯に向かうのが2.3分続けばOKと言われました。
そのあとは遊びながら、テレビ見ながらでも大丈夫と。
それ言われてからは少しでも食事に気持ちを向けられたらOKにして遊ばせながら食べさせたりしちゃってます!
今までちゃんとやってきているなら元に戻せるから大丈夫よ〜とベテランの方に言われたので気楽にまぁいっかぁーくらいで食事するようになったら楽になりましたよ!😆