※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鷹乃
雑談・つぶやき

1ヶ月くらいで乳児湿疹がなくなりましたっていうのは、新生児期から移行…

1ヶ月くらいで乳児湿疹がなくなりましたっていうのは、新生児期から移行するうちに皮脂分泌量というか代謝が変わっていくからそらそうなんだよなぁ。治らなかった子はアトピーになるだけで……。
ううん、でもウチの子はほんと前職場(皮膚科)の先生の実験台というか、沐浴剤や石鹸全拒否の上で乳児湿疹ほぼ出なかったタイプだから、治るって事に関しては強く言えないけど予防出来るからね〜!!

これから産む人、石鹸使わないであげてー!って言いたい。アレルギー両親のサラブレッドがほぼ乳児湿疹無しとか奇跡に近いことが起きてるので、ほんと1人1人に言って回りたい。
石鹸使う場合はきちんと保湿してあげてほしいし、1日に何回も塗るとかもやめてほしい。

みんながんばれーーー!

コメント

鷹乃

そしてかーちゃんがこんなにこんなに必死で肌を保って差し上げているのに、寝起きがこのザマであるwwwwwwww待ってwwwあんな短い爪でどうやって引っ掻いたしwwwwwwwwwwwwwwww

子供ってこんなもんw
親の心子知らずだねー(›´ω`‹ )ゲッソリ

ののさま

えっ、石鹸って使わない方がいいんですか?!てか1ヶ月くらいで湿疹治らなかったらアトピーになるんですか?!
もうすぐで3ヶ月になるのに全然治らなくて、石鹸で優しく洗ってあげてもダメで途方に暮れてたところでした(><)しかも私が小さい頃アトピーだったので遺伝なのかなーとも思ったり…( ノД`)

とりあえず石鹸はやめた方がいいんですかね?…

• 鷹乃

鷹乃

書き方が悪かったですね、すみません。必ずしもアトピーになるわけではないですが、治らなかった子は乳児湿疹でなくアトピーでした、って子が多かったりします。
    まぁアトピーは医師の判断によりますけども、お母さんが昔発症されていたらもしかしたらそうかもしれませんね💦

私が見てきた限りでは、石鹸はオススメしません。もし石鹸使われるのであれば、風呂上がりにプロペトなどで保湿してあげて下さい。
    石鹸で皮脂を落とす→皮膚が乾燥しないように更に皮脂を出す→毛穴が詰まって炎症を起こす、という悪循環にはまってしまうのが原因かなと思います。
    泡立てると更に洗浄力が高まるので、皮脂が流されて肌はカピカピになります💦
    うちはお風呂の際に湯船に浸けて、顔をガーゼ(何なら指でもいいです)で優しくトントンするだけです。こすると肌が傷つくので。

これで少しでもましになると良いのですが……(´Д` )ちょっと3日程試してみてください💦

• 5月20日
  • ののさま

ののさま

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました( ; ; )

• 5月20日

うちも沐浴剤が無くなるまで赤ちゃん石鹸とかもなにも使わなかったのでお肌ツルツルです~🙌

• 鷹乃

鷹乃

おお!ツルツル肌素晴らしいですね✨
    赤ちゃんの肌に優しいから大丈夫♡とか書いてるのに、こんなに乳児湿疹に悩む親御さんがたくさんいるのおかしい!と先生と話した結果、息子が実験台に笑

• 5月20日

退会ユーザー

うちは里帰りで実母が、石鹸なんて使っちゃダメ!沐浴剤がなくなるまで十分なんだからガーゼでそっと拭いてあげればいいの!
    っと言われてそれをずっと実践していたので!
    うちも旦那がボコボコお肌のニキビ体質だったので遺伝してないか心配だったんですが、いまのところツルツルお肌で乳児湿疹は遺伝あんまり関係ないんだなー!と思いました!
    実験台(笑)確かに悩んでるママさん多いですもんね!!!

• 5月20日
  • 鷹乃

鷹乃

お母様ナイスです!!(ノ∀`*)
    うちの義母(皮膚科の看護師)なんか、沐浴剤もいらんよ!お湯だけでも脂落ちるのに!と全否定でした笑

うちも旦那が常にどこか掻いて血が出てるほどのアトピー持ちなので心配してましたが、対処次第で何とでもなりますよね!
    一度急に暑くなった日に乳児湿疹出たんですが、翌日には赤みもブツブツも引いて赤子の新陳代謝スゲェ!ってなりました笑

あ、あと娘ちゃんお尻お大事にです…!(いまつぶやき見ました)

• 5月20日
ののさま

そうですか(´・_・`)
でも私がアトピーだったので可能性としては高いでしょうね。

石鹸良くないんですね( ノД`)ママリでも、医師に石鹸で洗って保湿してあげるように言われたという方をよく見かけていたのでそのとおりに私もやっていました。良かれと思ってやっていたことが悪影響だったのかもしれませんね(*_*)

ありがとうございます!試してみます!

• 鷹乃

鷹乃

でも重度のアトピーでかかってたお母さんが連れてきた娘ちゃんは、つるつる美肌だったので望みは捨てないで下さい(´∀`)✨

保湿されてるのでしたら、もしかしたら多過ぎたり少な過ぎたりしてるのかもですね。
    ともあれ一度騙されて石鹸お休みしてみてください✨駄目だったらまた一緒に考えましょう!

息子ちゃんの肌が良くなりますようにー!

• 5月20日
  • ののさま

ののさま

そうですね(*'ω'*)息子の肌が良くなると信じて♡望みは捨てません!

わかりました(^-^)とりあえず石鹸はやめてみます。それでも改善が見られなかったら、またこちらで相談させてください!

アドバイスありがとうございました♡

• 5月20日