※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園後の勤務時間に悩んでいます。フルタイムや時短、フレックスの選択で迷っています。会社的にはフルタイムが望ましいようですが、自分の子供との時間を大切にしたいと考えています。周りの意見を聞きたいです。

正社員、フルタイムか時短かフレックスか

今年の4月から保育園入園が決まりました。
1歳2ヶ月で入園です。

会社の勤務時間で迷ってます。
フルタイムだと8:30~16:30、時短だと9:00~16:00、フレックスだと8:00~16:00で選べます。

会社⇔保育園は30分ほど、保育園⇔自宅は10分ほどです。

フルタイムやフレックスだと給料は変わりませんが、残業があります。夜は残業できないので朝早く行くか、土日行くことになります。
時短だと給料は減りますが仕事は減ります。残業はちょっとですみそうです。
会社的にはお迎えが間に合えば、フルタイムかフレックスでがんばるのを推奨してるみたいです。→なるべく女性のキャリアダウンにならないよう応援していますというスタンスです。ありがたいことですが。

わたしはなるべく夕方の子供との時間をとりたいし、土日も仕事に追われるの嫌なので、時短をとりたいんですけどワガママですかね?💦フルタイムでもお迎え間に合うなら基本フルタイムなのでしょうか?

会社の子持ちの女性はバリキャリが多くベビーシッターフル活用して出張までこなす人が多いので、子育てに重きをおきたいので時短という選択をしていいか迷います💦
皆さんどんな感じか教えてほしいです。

コメント

O

こんにちは😊✨
元々、看護師で出産前はフルタイム、夜勤もして、バリバリ働いて居ました👌
本当は、病院やクリニックでの復職を考えていましたが…やはり、どこもある程度の残業、ほぼフルタイム。
子供に寂しい思いをさせたくない、家庭優先にしたいと言う気持ちが強く、お給料は下がりますが…病院やクリニックでは無い所で看護師を続けています。
子供が小さい今だからこそ、一緒にいたいですよね😊
小さい時期は今しかないので、時短をとることは全然ワガママではないと思います😊✨
私も、子育てが一段落ついたらまた病院やクリニックに再就職しようと思います。
まずは、子育てを優先します💗

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません💦
    そうですよね!小さいのは今だけですよね😭なるべく側にいられる働き方にしたいと思います!

• 2月17日
レッツゴー

私も昨年の4月に1歳3ヶ月で保育園入園、時短の9時〜16時で仕事復帰しました。
16時に終わっても、すぐに出られる事は少なくだいたい16時半以降5時お迎え。帰宅後すぐにご飯の支度をしてお風呂、ご飯、就寝とほとんど遊んであげられない感じです💦子どもメインでの生活をしたかったので初めからハードルは上げずに復帰し、慣れてきたらなんて思っていましたがもうフルタイムは考えられません😅
職場に気まづいなと思う時もありますが、その分ガッツリ給料も引かれてるし働き方は人それぞれでいいかなと思います😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません💦
    16時上がりでもけっこうバタバタなんですね💦
    わたしもとりあえず時短で復帰の方向で話していこうと思います!

• 2月17日