※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員とパートで迷っています。転職後は正社員で働きたいが、育児とのバランスが心配。転職後、パートから正社員に変更可能か不安。子供がいると正社員で違和感があるか気になる。

医療関係の方、ご意見ください。

正社員として仕事復帰するのですが、パートの方が良かったのか迷っています。

今後転職したときに正社員で勤務したいと思っていますが、夫からは育児が大変だしパートで良いと思う。と言われています。

有給やボーナスがないのが嫌で正社員で働きたいのですが、働き方に迷っています。
転職したら勤務地も近くにするつもりなので実働8時間もできます。

パート2年くらい、その後正社員に契約変更、とか出来るのかな、とか考えていますがそういう方いますか?

転職してきた人が小さい子二人で正社員で来たら違和感ありますか?
なんでパートじゃないの?とか思われますかね💧

コメント

だおこ

うちは日勤のみの病院なのもあり、子供いて正社員の看護師いますよ! というかパート採用はしてないんですけど💦
別に子供いるからパートじゃなきゃダメとは思わないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    勤務先によりますよね。
    私が今まで勤めたところではママは基本的にパートだったところと、パート自体が殆どいない所とありました。

• 2月14日
にこ

わたし保育園児2人抱えて病院事務の正社員受かりましたよ( ¨̮ )違和感は誰も感じてないと思います!それどころか看護師さんもみんな子供いるので行事とか全部休んでいいからねー!って言ってくれててめっちゃ優しいです!(^ ^)
ずっと正社員で働いてますけど有給やらボーナスやらやっぱりパートとは違うので働きがいはありますね( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり小さい子二人だと欠勤になること多いですか?
    働きやすい職場でよかったですね😍

• 2月14日
  • にこ

にこ

うちの子2人とも風邪ほとんど引かなくてインフルもかかったことないくらいなので病欠はほんとにないですね😅行事で休むことはありますよー!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

保育園に通っていても休まないなんてすごいです✨
    行事はどうしようもないですもんね💦

• 2月14日
  • にこ

にこ

姉妹なんですが女の子って病気強いみたいですよ😄
    行事は仕方ないですね~行事休めない会社はないと思いますよ!ハローワークの職員さんも子供や介護で休めない会社は今の時代ないって言ってましたよ😉

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちも比較的丈夫なんですが、一時保育で手足口病もらったことがあったり。。
    なるべく患者さんや同僚に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

• 2月14日
うー

別に変だなとかは思わないですよ⭐️
でも入ってきたばかりで有給もないのに最初から子供の行事とかで毎月何度も休まれた時には他スタッフからの不満が多かったです😅
もちろん病気なら仕方ないし、園の懇談会とかもあるとは思うのですが、他のスタッフは有給出るまで我慢していたことをあまりにも当然のように何度も休まれて…😅
ブランクも10年くらい空いていて小さい子が2人いて、保育園もバラバラでだったので、大変なの目に見えているんだから、そんなに休むならパートにすればいいのにってなってました💦

ちなみに私は1人目産んでから転職でいきなり正社員で働き出しましたけどね✨
とりあえず正社員で受かっているならやってみて、キツければパートに変更とか相談してみてもいいと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    そう思って退職せず、復職することにしました。有給が30日あるし、勝手もわかっているので…
    役職は外してもらいましたが😅
    子供が慣れてあまり休まなくなったら転職しようかなと思っています。
    そうですね!正社員→パートにと相談するのもありですよね🙆

• 2月14日
きなこ

老健でリハビリ職しています。私自身は週4日、1日7-7.5h勤務。扶養外(社会保険+雇用保険加入)で働いています。同じ部署でパートから正社員に契約変更している方がいます。その時の勤務人数とか考慮して上司や事務長と相談になりますよね...。
転職先に見学や説明を聞きに行く時に契約変更出来るのか、確認されても良いと思います。その時の状況にもよると思うので、断言はしてもらえないかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

今、訪問で完全担当制なので急遽休みになったときや連続で休みになった時にどうしようという不安が大きくて💧
    そうですね!そのように相談すればいいですね✨

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

私も悪阻や貧血で連続でお休みしたことありました💦
    職場環境によると思いますが、フォローしてくれる体制はあると思いますよ。
    その不安はどこで仕事をしていても、変わらないような気がします...。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

老健や病院のときはフォロー体制しっかりしてて、お互い様という雰囲気があったんですが、今の職場がそういう雰囲気ではなく…💧
    私は幸い悪阻が軽めだったのですが、通常通り働けない妊婦は退職を促されたり、切迫になる人が多くて、何人も退職してます。
    育休復帰するのが私が初という…
    切迫流産だったり重症悪阻で1ヶ月休めばボーナス0とかそういう所なので。
    自力でなんとかするしかなくて💦

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

職場によりますよね💦
    保育園のこともあるのであれば、1度今の職場へ復帰して、転職されたほうが良いですよね。旦那さんがパートで良いと言ってくれているのであれば、子どもがある程度大きくなるまで、働き方を考えても良いと思います。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね。同僚は良いのですがトップがなかなか…💧
    夫は職場の事を知っているので、辞めていいと言ってくれてますし、ワンオペなので、働かなくてもいいと言ってくれてますが、私が働きたくて😁
    激戦区のため復職して転職しようと思っています😅
    転職先次第なところもありますが、勤務形態など参考になりました。ありがとうございます!

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

私は同じ部署の方が11名、そのうち9名が子持ちなので理解があって働きやすいです。
    職場環境って本当に大切ですよね。でも、旦那さんが理解して下さっているのは、心強いなと思いました✨
    色々悩むと思いますが、無理のない範囲で取り組んで下さい。

• 2月14日
ママリ

私は正社員で働いてますよ😄
旦那さんの稼ぎが良ければパートでも良いなーと、思いますが、そこまで収入良くないので私が出来るところまで正社員で働かないとって思ってます💡
うちの職場は子供いても正社員の人多いです😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那さんの稼ぎは悪くないのですが、私が浪費家で…笑
    正社員で働いている方多くて安心しました!

• 2月14日
   こころ

私も医療職です。
時短はどうですか?私は時短で働いてますよ💡ボーナスあるのでいいですよ😄

• ママリ

ママリ

復帰は時短勤務にしました!
    正社員の時短勤務という形で転職活動すれば良いということですかね?
    実は復帰は30分ずつの時短で9~17時にしたんですが、正社員でこの時間帯勤務の老健や病院が近くであって、転職いいなぁと思っていました😁
    時短勤務は16時までとかにされてますか?

• 2月14日
  •    こころ

こころ

時短正社員の転職先はあまりないかもしれません💦うちの職場は勤務後1年したら時短にできます💦

私は8時半から15時半までの時短にしています💡
    給料も2万くらいしか手取りが変わらないので良かったです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰🕊

私は出産、育児が落ち着いたら公務員であれば試験大変なのでパートでもいいかなと思っていました!
それ以外の病院なら時短正社員で働こうと考えていました!
今の病院だと時短正社員のママさんばっかりで臨時は1人2人ですね……
でも家庭の事情もあるしいいと思ってます!!

• ママリ

ママリ

時短正社員か9~17時が定時の所で働きたいなと思っています。
    経済的には困窮してはいないのですが、働きたくて💦
    ただ毎日睡眠時間2時間程度で仕事できるかな、という不安もあります😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

働きたいってすごいですね!
    でもらせっかくの資格だし働けるなら働きたいですよね。
    睡眠時間2時間は体心配ですね……
    慣れるまでは臨時でそこから時短正社員とかはどうですか??
    私は保育園からまず探さないとなんですけどね笑

• 2月15日
ぺんぺん✩︎⡱

訪問看護ステーションでパートで働いています。託児所もあり皆さん子どもいらっしゃいますし、お子様が大きくなったら正社員へ契約変更する方ばかりです。うちの職場では子どもが小さいうちはパート→大きくなったら正社員、当たり前になっています。勿論初めから時短で働く方もいらっしゃいます。

• ママリ

ママリ

託児所つきなんですね☺
    うちは保育園に入園決定したので、お迎えなども考えて近くの転職先も探そうとは思っています。
    それぞれの職場で多いパターンがあるようですね。
    パートから正社員になる流れいいですね✨

• 2月15日