※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園が預かりを拒否できるか不安。家族と相談して決めたのに園長が相談に応じない。5月まで預かれるのに利用できないのか疑問。

保育園側が預かり拒否とか出来るんですか?
せっかくの産休なんですから上の子のケアをしてあげてくださいとしつこく言われます。
産後家事と世話で精一杯、寝不足にもなるだろうと、昼は赤ちゃんだけの世話をして寝れる時は寝ようと思い保育園に預けようと思っています。
自分の休めるためでもありますが2歳児が1ヶ月間外に出れないのはかなりストレスになるだろうと思うのもあります。

役所に標準保育と認定されてますし5月まで預けることが出来るんです。

私だけで決めた訳ではなく、旦那、旦那の親、自分の親に相談した上で決めました。

何度言っても、園長に相談してみます〜の一点張り。せっかく5月まで預かってもらえるという認定がされているし、預けなくてもお金は変わらないのに利用しては行けないんでしょうか?

コメント

まこ

そういう保育園あるみたいですね。
保育園側も大変なのかなぁ…と個人的には思ったりしますが、子供のためにも産後のためにも預かってほしいですよね💦

• ちゃま

ちゃま

イヤイヤ期真っ最中なので、大変ですし、寝不足でイライラして怒りすぎたりなどしたくないので預かってほしいです…。

• 2月14日

産前産後保育があるくらいなので産前産後の大切な時に身体の為にも、また上のお子様の為にも認められている必要な保育ですよー!

• ちゃま

ちゃま

妊娠出産という認定で標準保育をうけているので、保育園側が拒否するのがわからないです。

• 2月14日

同じクラスのママさんで、1人は目一杯産休を取る、もう1人産後2ヶ月で職場復帰という方がいます。

前者は一旦退園・復職したら再度入園、後者は退園にはならず復職とともに預かりスタートになるとのことです。

私も上の子を見て赤ちゃんも見てでは大変だろうと聞いてみたのですが、決まりで産休育休中は預けられないらしいです。

息子が通っている保育園では仕事が休みの時は、とてもな理由がない限り子供も休ませるように言われているところなので、家にいるなら家でみなさいみたいな感じらしいです。

市立の認可保育園になります。

回答になっていなくてすみません。

退会ユーザー

保育園で話にならないようでしたら、役所に相談してみるのも1つの手かなとふと思いました。

• 2月14日
  • ちゃま

ちゃま

保育園を通わせる認定を役所側にされてるにも関わらず、保育園を利用するのを拒否されるということですか?
    正直お金を払っているのに利用できないのはよくわからないです…

保健師や子供家庭科に相談予定です!

• 2月14日

退会ユーザー

拒否というかそういう決まりのようで、産休育休=保育園もお休みというのが、ママさん方普通みたいでした。

他の方へのコメント拝見しました。
    妊娠出産で認定を受けているならおかしいのではないのかなと思いました。
    役所に相談してみるべきだと思います。

• 2月14日
もも

保育士をしていますが、愕然としますね〜。
お子さんの様子の伝え方にもプロ意識の低さを感じます。
その前にあなたは担当児童のケア、保護者へのケア出来てますか?と問いたくなります。
本来であれば、預かり拒否のような発言はしてはいけません。役所に相談すると、すぐに指導が入る思います。

ひなまま1024

短時間保育ならいいと思いますよ☆
早朝8時のところを9時、17時お迎えを16時とか。早朝保育とか延長保育とか利用してなければ文句言われる筋合いないですよ💦
産前産後保育で高い保育料納めてるんだから、役場に苦情ですかね…💦

• ちゃま

ちゃま

18時まで利用できると認定?されてます!延長保育がダメと言われたのでならそのままで大丈夫ですと言ったら、保育園に通うことさえ、って感じです…

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

お仕事で遅くなるのは仕方ないですが、産休なのに遅番の保育士さんに変わる18時の、延長ギリギリまで預けてたならいい気分はしないかと思います。幼稚園よりは長く預けられますし、未満児さんなので、預けるのは可能でも、9-16時にされたほうがいいと思いますよ。

• 2月14日
  • ちゃま

ちゃま

標準保育(7-18)で認定されているのに9-16で利用するということですか?

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

お仕事されてないなら普通そうだと思いますよ💦7-18時で預けていらっしゃるのですか?

• 2月14日
  • ちゃま

ちゃま

基本的8-18で預けてます。時間帯は自治体によって違うので普通、とかはない思います

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

失礼いたしました。
    が、できるかぎり、早くお迎えいってあげるのに越したことはないと思いますよ!今日は明るいうちとか、早めに行かれてはどうでしょうか??

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちのところだと、17時から延長扱い、保育士さん減ります。18時から有料延長保育です。

• 2月14日
  • ちゃま

ちゃま

私のところは18時からが延長保育になり有料になります!

• 2月14日

役所に相談&クレームですね。産休に入ったら、短時間保育になると思いますが😅

ひいらぎ

元々保育園に通われていたわけではなく産前産後での期間限定の在園ということでしょうか?

• ちゃま

ちゃま

元々保育園に通っています。妊娠し仕事を辞めたことを役所に伝えると求職活動と妊娠出産で保育園に預けれるので是非利用してくださいとのことで手続きしました。

• 2月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

一時預かりだと子供が慣れなくて利用時間を短くされることはありますが以前から通っている園ならそのへんは問題無さそうですね。毎日預り拒否なんですか?

• 2月14日
  • ちゃま

ちゃま

1ヶ月間一緒にいてください
    または一旦保育園を辞めるのもどうですか?と言われています…

• 2月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

認可保育園で役所から認定されているなら利用するのは問題ないのに退園を求めてくるなんて何の権限があってそんなこと言ってるんだって感じですね!役所の保育課に退園のくだりも含めてすぐに相談した方がいいですよ!

• 2月14日

園としては拒否というより提案?のつもりなのではないでしょうか😅
お子さんの様子が気になることも含め、何とかならないかという相談なのですかね。
保育士は子どものことはもちろんですが、保護者への支援も大切にするべきなので、あまりにも言い方など気になるようでしたら直接園長などに相談していいと思います!

保育園に預ける=お子さんへのケアをしないというわけではないですし、お子さんへの対応は保育士と連携しながらお家でのケアも大切に関わっていけるといいんじゃないかなと思います☺️

• ちゃま

ちゃま

何度説明しても園長先生に相談してみます〜言ってみます〜。の平行線なんです…
    私もそう思います、保育園に預けてるからケアが出来ないという訳では無いと思っています。

• 2月14日
バンビ

私も下の子妊娠中に「平日2人の時間は今しか取れないよ」などと遠回しに休ませた方がいいのではと言われていました💦土日もパパは仕事のことが多いので2人で過ごしていました。
何かとそこまで強制するかな??と思うことを何度か言われているので、スルーしてしまいました🤣

• ちゃま

ちゃま

遠回しに保育園やめさせてもいいのではと言われています…。そこまで言わなくていいですよね、せめて産後1ヶ月だけでも預かってほしいです…

• 2月14日