※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio♡
妊娠・出産

妊娠中の便秘で処方された薬がなくなり、漢方薬を考えているが授乳中は医師に相談すべきか、服用経験の方いますか?

妊娠する前もひどい便秘で、妊娠してからさらに頑固になってしまい毎日産婦人科で処方された酸化マグネシウムをのんでます。今日すべてのみきってしまって、つぎの検診いけるのが3日後で、毎日3回服用してやっと少し出るくらいなので、服用できないのがつらいです。なので家にあるタケダ漢方便秘薬飲飲もうとおもうのですが、授乳妊娠中の方は医師に相談を。とありましてやはりよくないのですか?服用してる方いますでしょうか?

コメント

マヒト

妊娠中、漢方は良くないと聞きましたよ💦

kyo

こんばんは!
夜分失礼します。

もしかしたら、処方されてるお薬がrio♡さんに合わないのかもしれませんね(;_;)
私も、妊娠前からどちらかと言えば便秘体質だったのですが、今は完全に頑固な便秘体質に進化しました…。もう便秘薬無しでは食べ物、運動、何をしても出ません。

私には、アローゼンという薬が一番効きます。ただ、効き過ぎて毎回下痢してます。なので、飲む頻度を抑えて調整してますが、本当はそういうのも主治医に相談すれば体質に合うもの探してもらえると思いますよ☆

市販薬についてですが、
私もちょっと前便秘を悪化させお腹パンパンで苦しくて、でも病院に行くまで一週間ある時に困って、一度だけ市販薬のセンナとかいうもの使いました。
念の為、薬剤師さんにも相談しましたが、薬の副作用で奇形になるとかでなく、万が一陣痛につながる場合もあるとのことで、あくまで自己責任でと念を押されました。
でも、苦しくて辛いので、中でも自然にお通じを発生させると記載されていて、授乳中禁止(妊娠中と書いてないもの)とないものを使用しました。
その後即効性があり、お腹の不快感は無くなったのですが、たまたまなのか、そのあと1日くらい胎動が弱くなり、大変心配しました。結果、何も無かったのですが、やっぱり市販薬は心配ですね…

どうしても病院に行けないならば、飲む薬よりもコーラックの座薬などの方がまだ安心なのかなと思います…

今は、便秘薬が足りなくなるのが怖いので、病院で少しオーバーに便秘を表現し、余分にお薬貰っています(^^;)

お大事になさってくださいね(;_;)♡

• rio♡

rio♡

とりあえず今日病院に行く時間はないので、薬局に行き薬剤師さんにそうだんしてみることにします!とっても詳しくおしえてくださりありがとうございました♡

• 5月20日
ぁぃぷー

オリゴ糖とかにしたほうがいいかもしれません!
わたしも便秘なので口コミのいいオリゴ糖を買って飲んでますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

あたしも便秘で悩んでましたが、ヤクルト飲むようになってから快調になりましたよ‼︎