※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

娘が急に授乳を拒否するようになりました。胃腸炎で吐き気や下痢があり、授乳後に嘔吐したことも。医師は授乳は問題ないと言っています。授乳拒否は胃腸炎後によくあることですか?

娘が急に授乳拒否になりました。
とても辛いです😢

3日前の2/10の夜から胃腸炎になってしまい嘔吐と下痢を繰り返していました。
祝日で病院もやっておらず急患診療所へ行き吐き気止めの座薬のみ処方されて帰宅
ちゃんと小児科の病院に行けたのは2/12でした。
そこでは「もう山は超えてるから直ぐ良くなるよ」と言ってもらい再び吐き気止めの座薬と整腸剤を処方されました。
そちらの先生に吐いてしまうので授乳はどうしたら良いかと聞くと飲ませても大丈夫と言われました。
帰宅して授乳後に軽く嘔吐。
座薬を入れて様子を見ていました。
1時間程してからお水を飲ませ嘔吐しないので授乳しようとしたのですが、顔を背けて嫌がるのです。
一時的な物かと思っていたのですが今朝になっても拒否されてしまいました。
そんなに飲み物も摂らないし、ご飯もそこまでたくさん食べないので焦っています。
卒乳?授乳ストライキ!?と思ったのですが搾乳した母乳をスポイトであげたら飲みました。

授乳しようとすると顔をプイっと背けられるのがとても悲しくて精神的にも辛く、娘はご飯もあまり食べないので母乳を飲まなくて平気か不安です。

胃腸炎になったお子さんが授乳拒否やミルク拒否になる事はよくある事なんでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

胃腸炎で食欲なくしているだけかな、って思います( > < )
とりあえず入ってきたものは飲んだ感じじゃないでしょうか?
ストロー飲みやコップ飲みができるなら搾乳したものをそういうもので飲ませてあげてもいいかな、って思います🤔
それでも飲まないならしんどいんだと思うのでスポイトであげてください💦
うちの子も4ヶ月の時になりましたが、母乳飲まないし吐くしで1時間毎にOS1飲ませてくださいっていわれてのませてました( > < )

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます。
    搾乳したものをマグとかに入れて飲ませてみます😢
    OS1はマグに入れて試したのですが、口に入れてはダバーと溢してました😔
    授乳拒否辛いですね。

• 2月14日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

OS1はすっぱい?のでスポイトで歯茎に沿って飲ませていました!
    かなぶんさん大変ですよね💦
    休めるときはしっかり休んでくださいね!

• 2月14日