※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

子育てで夜になると不安や苛立ちを感じる相談です。どうしたらいいか悩んでいます。

もう疲れました
今里帰り中で先月の22日に初めて子供を出産しました
慣れないことが多いのですが子供が可愛くて昼やみんなの前では元気にお世話をできています。
たけど夜になって子供に泣かれると抑えきれないほどの不安と苛立ちがきゅうに身体中をいっばいにしていきます。 このままではこの子に何かしてしまうのではという不安とそれでも苛立ちが泊まらず自分の顔をひっぱたいたり足を叩いたりして冷静になろうとします。ですがどうしても泣き止まなかったり足でお腹を蹴られたりするとギュッと強い力でこの子を抱きしめてしまいます。
なんでこうなるのか自分でも分からないんです。
夜以外だとこんなことにならないのにすごくかわいいと思えるのに夜になると急に冷静でいられなくなります。
このままじゃどうにかなってしまいそうです どうしたらいいんでしょうか

コメント

ぷーちゃん

里帰り中なら1度だけでも親御さんに夜見ていてもらうことは出来ませんか?😣
産後はホルモンバランスも崩れてますし、寝不足もあると思います!
赤ちゃんやご自身を責めずに周りに頼ってください!

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    自分の子供だから両親に頼るという考えがなかったです... そうなんですかね… ありがとうございます! この子になにかしてしまう前に明日親に頼んでみたいと思います!

• 2月14日
mochimama

深夜の育児、お疲れ様です。
頑張ってますね。
初めての育児、子供は可愛いけど、ほんと大変ですよね。
とくに男の子は泣き声も大きいし、蹴る力も強いですもんね。
私も最初は聖母マリア像みたいな授乳を想像してたので笑、想定外すぎて最初呆然としました😅 

夜はひとりで孤独だし、寝不足だしするからじゃないでしょうか💦 寝かさないと寝かさないとと思うとしんどくなっちゃうので、起きてるのはしんどいですが、
好きな音楽でもかけて、ドラマとりためたの観たり、お菓子でも食べて寝ないようにだけして😅、しばらくは子供が死なないように眠るまでは見守るくらいのスタンスでいいと思いますよ。
赤ちゃんはまだママのお腹からでてきたばかりで、お腹にいた時間の方がはるかに長いんです。そう簡単にうまく寝られなくて、眠る時には死んじゃうような恐怖感があるんですって。
一緒に子育てがんばりましょうね。

• みう

みう

蹴る力凄いですよね、分かります!実際やって見ると想像以上に辛くてめげそうになりました…
    なるほど、そういう考えがなかったです…産まれてからテレビを見ていなかったのでこれを機にドラマ見ようかなって思います。
    そうなんですね、、、そんな恐怖があるなんて知らなかったです。それなのに勝手にイライラしてこの子に対してすごく申し訳ないです…
    教えて下さりありがとうございました! 頑張ります!

• 2月14日
お竹

お気持ちとてもわかりますよ!
産後は特にホルモンのバランスの関係もあって心身ともに不安定です。誰しも大なり小なり不安うつや苛立ちなど経験すると思いますよ!
私もそうでした、どうしても夜泣きを落ち着かせることが出来ず、何故か姑が抱くと泣き止み。。とても苛立ち子どもに嫌悪感を抱いたことがありました。

夜になると、、ということですが、もしかしたら夜はお部屋にお子さんと2人きりですか?
それだと、泣いたりすると自分が泣き止ませなきゃ、なんとかしなきゃ、と、全て背負い込んで辛いと思いますよ!
産後の身体は想像以上にボロボロです。体を休めることが一番ですが、寝不足や慣れないことのお疲れもたまっていますよね。
夜のサポートは親御さんは難しいですか?何かあったら頼るかも、とそれだけでもかなり心強いかもです。
私の場合は実家よりも主人の方が頼りになりそうだったので、里帰りはしませんでした!
ご主人にサポートしてもらえそうなら、それも考えてみられたらいかがですか?

産後すぐは特にお一人では辛いです。人に頼ることが一番ですよー!

私も産後は鬱のようになりよく泣いたりしていました!2ヶ月後にはなんであんなに辛かったのか、なんで泣いていたのかわからないくらいです。

それほど産後はボロボロなんですね。。

ダラダラとまとまりなく失礼しました。

• みう

みう

お竹さんもだったんですね!
    今自室に2人で寝ています… どうしても自分の子だからと思ってしまってなかなか日中のお世話も頼めずに来てしまいました… 今日をきっかけに朝打ち明けてみようと思います。
    旦那さんすごく優しい方ですね!
    産後はそれだけ疲れやすいんですかね お竹さんの投稿を読んですごくほっとしちゃいました!本当に夜遅くにありがとうございます!頑張りたいと思いす!

• 2月14日
といろ

今里帰り中でしたら、お母様に頼って良いと思います。
私も実家にいた時は母も隣で寝てくれたので一緒に起きてくれておむつ替えてくれたり、抱っこしてくれたり。
『寝てていいよ』と言ってくれたりしたので甘えて横になってました。
泣き声が気になって眠れはしませんでしたが😅
実家にいる間だけでも甘えて良いと思いますよ☺️
私も産後すぐはホルモンバランスのせいか意味もなく涙が出てとまらなかったり何かに不安になってました😣
特に赤ちゃんと二人きりになるとそうなっていましたね。。 
誰かと一緒にいる時は大丈夫ならみうさんもホルモンバランスが乱れてそうなってるかもです。
でも大丈夫ですよ😊
ちゃんと元に戻るというか、落ち着く時が来ます😊
辛い時は周りに頼りましょう🙆

• みう

みう

隣に誰かいてもらえるだけですごく心強そうですね😳
    といろさんもだったんですね!
    すごくそれを聞いて今の自分は普段の自分じゃないんだと見ることが出来ました! とても心強い返信ありがとうございます! せっかく里帰りしているので親に頼らせていただきます!

• 2月14日
あーみー

私も誰かがいると冷静になったり、笑い話に出来ても、夜部屋で二人きりになったり、寝て欲しいのに寝てくれない子どもや、ミルクを作るのに手間取る自分にも苛立って、母に八つ当たりしてしまうこともありました。

見かねた母が、一緒の部屋で寝てくれたりすることもありました。

お母さんに任せられなくても、一緒の部屋で寝てもらうだけでも、少し違うかもしれません。

それに自分をひっぱたいたりして、冷静になろうとしているみうさんは、とても偉いし頑張っていると思います。

私みたいに、子どものように母に八つ当たりしたりしてしまう人間がいるんですから…

何にも分からない赤ちゃんなのに、何で寝ないの!ちゃんとおっぱい飲んでよ!と、言葉にしてしまうこともありました…

私みたいなのと比べたら、みうさんは立派です。

助けにはならないと思いますが、みうさんよりもダメなママ(=私)がいると思って少しでも楽になってくれたらと思い、コメントしました。

アドバイスになっていなくてすみません💦

• みう

みう

私も普段なら気にしない言葉に対して苛立ったりすることすごくあります… なるほど、。 こうしないと手を出してしまいそうで…
    そうだったんですね… 私もゆうあなさんと同じことをこの子に伝えてしまったことがあります! 全然立派なんかじゃないですでもありがとうございます! ゆうあなさんの事をダメなお母さんだなんて絶対に思いませんよ!! だってこんな私にさえ励ましてくれる方ですから! 私はゆうあなさんの返信してくれただけで嬉しかったです!

• 2月14日
ぽな🔰

まず出産おめでとうございます❤️
私も夜にすごく辛かったの覚えてます😭
赤ちゃんはまだリズムが掴めませんし、頻繁にミルクを欲しがるのも今だけなので、頼れる時はご家族の方頼ってみてはどうでしょうか?🥺
母乳の場合は、変わることができませんが、こだわりがなければ夜中は、ミルクにしても体が休まりますよ❤️
赤ちゃんのタイミングで生活をすることに集中して、夜中は寝るものということを頭から一旦消してみてください😭
夜は寝るものなのになんで寝ないんだーって気持ちがあると、やっぱりイライラしてしまいますし、赤ちゃんには伝わって悪循環だったりします🥺
あと私は、眠すぎてもう無理そうって時は韓国ドラマをつけて、音小さくして字幕で楽しんでました笑
カフェインレスの栄養ドリンクを、夜に飲むのもおすすめです❤️❤️❤️

NS

慣れない育児大変ですよね😭
毎日おつかれさまです🍀
里帰り、わたしもしていましたが、やはりメリットデメリットはあると思います🤔わたし的には、朝早く起きて仕事にいく両親に迷惑をかけまいとして夜中泣かさないように気を使っていたことに疲れました😱助けてもらうことがありがたく感謝の気持ちももちろんありました!
いざ自分の家に帰ったら、誰に気を使うでもなく泣いててもまぁいっかーぐらいに思えてとても楽になりました😃
それと、ママリには同じ道を通ってきた先輩ママさんがたくさんいて、ほんとに温かい言葉もらったことも励みになりました!なので、辛かったらここで吐き出すのもいいと思います😁👍
お互いがんばりましょー☺️

うさ

おつかれはまです☺️投げ出さず、毎日頑張っていてすごいと思います!
頻回授乳で私も夜意識朦朧としながらいらいらしながら授乳してました😂みかねた母が夜の授乳の時は一緒に起きてくれて、授乳おわったら少し見ててくれて、私は授乳後お腹すくのでお菓子とかご飯たべたりしてました🙄お母様に相談してみるといいかなと思いました!自分の子どもが困っていたら素直に助けてくださると思います😊
新生児の頃は(今もですが)とにかく死なせないようにと、些細な事にも気を張っていました!ほんっとうに疲れますよね😭体力・精神的にも辛い時かなぁと思います!
私も今娘が久しぶりに夜起きたので、え?😰と思いながら気合で授乳してきました!!!笑