※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ひなめろ🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。1ヶ月半で体重が増えすぎて120を維持するよう指示されたけど、母親は肥満でも問題ないと言う。成長に不安があり、泣く日もある。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

完ミの方に質問です
生後1ヶ月であと1週間ちょいで2ヶ月です
このくらいの時期はミルク皆さんはどれくらいの量を飲ませていらっしゃいますか??(´×ω×`)

✄-------------------‐✄

今現在1ヶ月半くらい(生後53日)の子で完ミなのですが
1ヶ月検診が終わって1週間後に保健師さんの訪問で体重を測ったら5キロだったので肥満1歩手前なので120を維持してくださいと1月末に保健師さんに言われてもう2週間ほど経つのですが

自分の母がまだ120なの?増やさないの?と聞かれたので心配になったのですが自分の母は最初の1ヶ月だけしかミルクを使わずに完母だったらしく肥満でも大丈夫大丈夫と言われて私的には元気なのは大事だけど肥満はちょっと心配なので賛成はできず😅

確かに肥満でも成長すれば痩せるかもしれませんが言葉喋れないから寝てる時肥満のせいで無呼吸なんかになったらとか初めての子なので不安です💦

泣かずにぽけーっと起きてたと思ったら気づいたら寝ててよく寝てる日は120を5回で終わったり
結構泣く日があって120を7回あげる時もあったり差が激しくて
増やしても減らしても吐き戻しはするし判断材料にもならず
とりあえず泣いたらあげるスタイルで時間をみて2時間半とかであげたりのときもあるので増やさない方がいいのか増やして毎日よく寝てくれるようにすべきなのか悩みます(´×ω×`)

コメント

NNK

完ミで育ててます!
1ヶ月半頃の記録見てみたら1回あたり120mlあげてました。1日120×6回とかで、前の授乳から3時間過ぎてない時に泣かれたら抱っこしたりでやり過ごしてました…😂
増やすと増やしたで今度はお腹が苦しくて泣くとかもあるので適量難しいですよね🤔

• 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

記録見て頂きありがとうございます😭❤とりあえず現状維持でいってみます!

そうなんですよねえ〜やたら増やしても泣いちゃうし減らしても足りないって泣くしずーっと見てても適量ってわかんないです😑💭

• 2月14日
麦

こんばんは🌙
うちも1ヶ月半です👶
1ヶ月健診時、母乳+120×7〜8回でした😃
2時間程で拳を口に入れ泣くことを相談したら、3時間もたないようだったら増やしていいと言われ、すぐに140に増やしました🍼が、回数は減らず…
1週間程して3時間もたなくなり、今は150×7回ですよ💦
合間に母乳をあげ、時間を開けるよーにしてますが、ミルクを一気に飲み干し足りなそうです😞
お腹が空いているのはかわいそうだし、少しふっくらしてたほうが痩せているよりは安心かなって思いあげちゃってます😅
判断悩みますよね😞

• 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

150×7回飲めるのすごいです👏🏻😮✨

泣いて拳をしゃぶるのうちもあるのですがほんと適量にしてあげるのも増やす判断難しいです😂

• 2月14日