※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

医療費の計算について疑問があります。支払い額が高い理由や計算方法が分からず、申告に行くべきか悩んでいます。

医療費のお知らせが来たんですが
入院費が60万で一時金42万使って
加入者の支払い18万ってなってたんですが
実際は4万くらいしか手出しなかったはずなんですが
これってどういう計算なんですかね??

尿管結石になった時の体外衝撃波の値段はちゃんと加入者支払い6万になってて
なんで出産の入院費用だけ高くなってるのか計算がよく分からず謎です😂😂


医療費の総額90万で加入者の支払い総額27万だったので
そんなにかかってないよね?
って旦那となっててこれってどういう計算なんですかね😂😂

問題ないなら申告に行きたいのですがいいんですかね??😂

コメント

あんみつ

私も手出しが14万くらいありました!
退院がのびたのと、休日夜間の出産だったのが一番響きました💦

  • あちゃん

    あちゃん

    私は予定入院促進剤からの緊急帝王切開だったんですが
    手出し4万だったんですよね…
    でもお知らせは18万で謎なんですよね…😂😂

    • 2月14日
YーRーS

高額療養費の適用か支払い時に限度額適用認定証出されてませんか?

  • あちゃん

    あちゃん

    支払いしてしばらくしてから限度額のあると知ったので出てないんですよね😂
    そもそも入院費は58万だったんですよ💦
    だから60万なのも謎でこれ間違えてるのかなぁとか思っちゃって😅

    • 2月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    医療費のお知らせは医療費対象のものしか記載されません。出産であれば一部対象外になる項目があります。ですので領収書とは合わない事がほとんどです。
    医療費対象と対象外の内訳が分かる明細と照らし合わせてみると良いかもしれません😓

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    なるほど🤔🤔
    出す前にとりあえず照らし合わせてみます!

    • 2月14日
みんてぃ

分娩予約金と相殺されたのではないですか?

  • あちゃん

    あちゃん

    分娩予約金なんてあるんですか😳💦
    そこら辺は初めて聞いたのでよく分からないです💦

    • 2月14日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    産院によっては分娩予約のために事前に10万とか払うのですが、ご存知ないということは違いますね💦

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    初めてききました🤣
    総合病院だから無かったのかな??

    • 2月14日