※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
妊娠・出産

2〜3個差育児について悩んでいます。4歳差はゆっくり育児できそうだけど、旦那は離れすぎと思う。3個差がちょうどいいかも。2個差だと上の子への影響が心配。どの年齢差も悩みどころです。

何個差で産むか悩んでいます。

現在1歳の息子がいます。
最近よく2人目はいつにするかって話題が出ます。

何個差がいいのかすごく悩んでいます。

子どもが幼稚園に上がる4歳差なら日中はゆっくり育児できそうですよね。けど旦那は4歳差は離れすぎじゃないか?と言っています。私もそう思ってます。

3個差だと受験や卒業入学が被りますよね。
私自身、今のところ3個差がちょうどいいかな?とも思っています。

2個差だとまだお兄ちゃんになりきれないかな?とも思うし。(旦那は2個差希望)

2〜3個差育児ってどうですか??
赤ちゃんがいると上の子を日中あまりお外に連れていってあげられないんじゃないかと思ってしまって。

あとあと、やっぱりどの年齢差もヤキモチ妬くもんは妬きますかねぇ。実母や義母の話を聞けば聞くほど何個差にするか悩んでしまいます。

コメント

ひまわり

うちも何個差にするかすごく悩んでいます!
4個差だとじっくり育児できそうだけど離れ過ぎなきがするしでも3個だと入学式とか被るし〜〜。。とふぐおさんど同じ悩みでループしてます。笑

保育士をしていたのですが
何個差でもヤキモチはすると思いますよ!
今までお母さんを一人占めしていたから仕方ないのかなって思います😂✨

• ふぐお

ふぐお

本当どの年の差でもこうだしな〜あーだしな〜状態で(笑)

上の子が下の子にヤキモチ妬くのは何個差でも妬くんですね😂まぁそりゃそうですよね〜😭

コメントありがとうございます💓

• 5月20日
YUN♪

2歳半の3学年差です。

入学かぶりに関しては、
うちの近所は幼稚園側が大抵、小学校の行事をずらして計画をたててくれています。
金銭面もよく言われますが、結局出る金額は同じなのでその辺は気にしてません。

2歳半はなれており、今は3歳になりましたが未だに赤ちゃん返りしていて、お兄ちゃんのメンタルケアが本当に大変です(´-﹏-`;)
この辺は2歳差の方がもう少しわからなかったかな?とは思ったりしますが、微々たるものだろうとおもいます。

お兄ちゃんの可愛い時期にいっぱい一緒にいれて、産まれたら幼稚園に入ってそこで楽しんでいるので、私は3つさで良かったかなと今は思っています。

産まれると上の子だけを見てあげることはできなくなりますから…。
そしてなによりイヤイヤ、反抗時期なので、赤ちゃんがより可愛く見えてしまいます(´-﹏-`;)

というわけで、うちはなるべくお兄ちゃんの時間を大切にしてあげたいという事で2歳差より3歳差を選びました。

私が若ければ、もう少しあけたかったくらいです。

• ふぐお

ふぐお

その時一気にお金がかかるのが大変なだけで金額自体は同じですもんね〜!
    確かに、入学卒業の日時は地元であれば考慮してくれてそうですね(*^^*)

そうなんです。私も今の息子との時間を大切にしたくて!けど、沢山一緒にいればいるほど下の子ができたときに傷つけてしまうのではと不安になってしまって>_<

お兄ちゃんは3歳で幼稚園ということは早生まれですか??幼稚園行く前の、下の子が生まれてからの日中の過ごし方も悩みです>_<

• 5月20日
  • YUN♪

YUN♪

傷付けたのは確かかもしれません。お兄ちゃんは今も傷ついて我慢することだらけです。

産まれた当初は、
    寝言で、
    お母さんこっちみて!
    って言ってて、泣きました。

でも、お母さんとの二人の時間、愛情を独り占め出来ることは何よりも子供にとって幸せな事だと思うし、下の子が出来てショックはあると思うけど、そこで作ってきた信頼関係で今の関係もあると思ってるので、良かったと思っています(^^)

お兄ちゃんは12月産まれですよ!
    3年保育です!
    今年の4月から入園です。

産まれてから、入園までは、下の子を首すわり前から抱っこできる抱っこ紐で抱き、毎日散歩してました。

まだ赤ちゃん返りしていて大変です。

抱っこ抱っこも言ってくるので、二人抱っこしてろっ骨折れました笑

本当に大変で、怒鳴って怒ることも増えましたし、辛くて一人にしてくれって思うこともいっぱい有ります。
    けど、二人が遊んでいる姿を見ると微笑ましくて、幸せでいっぱいな気持ちになり、本当に産んで良かったなって思います。

何歳差でも、いいこと悪いこと有りますよね…

でも何歳差でも幸せの方が大きいですよね!

• 5月21日
  • ふぐお

ふぐお

コメントをみて、目が潤みました。
    YUN♪さんの子どもたちへの愛情が文章だけでもすごく伝わりました。

お兄ちゃん、確かに傷ついたかもしれないけど愛情ちゃんと伝わってるんだろうなぁって思います。私も2人目ができたらYUN♪さんみたいに接していこうと思います!

ろっ骨折れるほど頑張られていたんですね。
    本当に、母は強いです。
    何個差でも、赤ちゃん返りはするものですよね。けど、幸せの方が大きい。とても響きました。

あまり何個差がいいか考えすぎず、2人目に向けて今の子との時間を大切に過ごしていこうと思います。

とても心に染みました。ありがとうございます!!!

• 5月21日
R

まだ1人目も産まれてないですが
私は2歳差がいいかな〜って思ってます!

年子も考えたけど今の旦那の給料じゃ
生活出来ないし難しいかなってなって
3歳差なら中高の入学が被ったり
色々大変そうだし、、
出来れば若いうちに育児を終わらせて
そこからバリバリ働こうかなって感じです👵🏻💪🏻

• ふぐお

ふぐお

もうすぐですね💓わくわく☺️

確かにパーっと終わらせて、子どもたちが幼稚園小学校上がったらバリバリ働いてお金稼ぐ!ってのも手ですね!新しい発想です😳
    幼稚園上がる頃にもう1人だとなかなか働けないですもんね〜!

• 5月20日
かおりん°.*\( ˆoˆ )/*.°

あたしは、一人目が帝王切開ってのもあって、年子は避けました。

今回2歳差で出産控えてます!

3歳差でもよかったんですが、やはり、入学等がかぶってくるので、考えものだなぁーとは思ってました!

下の娘が産まれて、上の娘がどう変わるか楽しみです☆

• ふぐお

ふぐお

帝王切開後だと年子じゃ体的にも辛そうですね(゚o゚;;

女の子なら、良いお姉さんになってくれそうですね😊♪♪♪姉妹憧れます😂✨

• 5月20日
rinka☆mama

うちは今3歳の子が早生まれなのでお腹の赤ちゃんとは3歳差の4学年違いです。
ちょうどいいカンジになってくれたと思っています!
何歳差にするかってホント悩みますよねー。

• ふぐお

ふぐお

本当に悩みます>_<
    ここ最近よく考えてます👶🏻
    うちも次は早生まれにしようか?って話も出てます!

• 5月20日
KXVK96

今2人目妊娠中で4歳差になります。
今年幼稚園に入ったので悪阻とかで相手が出来ない時すごく助かりましたが、
まだ抱っこをせがまれる時があるので重くて大変な所もあり。
周りの赤ちゃんを構ってたりするのでいいお姉ちゃんになってくれるかなとは期待してますがまだまだ甘えたなのでなんとも😅

• ふぐお

ふぐお

悪阻とかひどかったら妊娠中もなかなか相手してあげられないときもありそうですね😣
    私は悪阻がなかったので、その発想がなかったです>_<!
    やはりまだまだ甘えたい時期ですものね😌
    お腹が大きくなると少ししんどそうですね😣

きっと良いお姉さんになってくれると思います😊♪♪楽しみですね💓

• 5月20日
蘭凛mama

2歳差の兄弟を育てています。
長男の赤ちゃんがえりは抱っこせがむ、赤ちゃんが産まれて夜泣きしだしたら一緒にギャン泣き。
それが一か月ぐらい続きました。
でももっと酷いのを想像していたので私的にはあまり赤ちゃんがえりしなかった感じがします。
日中は子供2人が遊んでいるので長男も弟への関心やら興味が出て来たんだと思います。

今は更に3人目を年子で妊娠中。
長男の抱っこマンが再び復活してるくらいですかね(^_^)

• ふぐお

ふぐお

3人目ご懐妊おめでとうございます💓
    私もゆくゆくは3人ほしいです👶🏻✨

1ヶ月くらい👀!立ち直り早いですね!!
    やっぱり子によるんですね。

まだ下の子が生まれたてのときは、日中どうしてましたか??生まれたてのときはあまり外に連れて行ってあげられないんじゃないかと思って>_<

子どもたちが一緒に遊んでいるところ、いつか見たいです💓

• 5月20日

まだ産まれていませんが、2歳差の妊娠、すごく大変です(笑)

早く産まれてくれー!と懇願中です(笑)

産まれたら産まれたで大変なんだろうな…寿命縮む覚悟でいこうって感じです(笑)(笑)

それだけではありませんが、授かってみないと本当にこの歳の差がどうかという事には気付けません(⌒-⌒; )

家庭の状況や子どもの性格などにもよるので、何歳差が良いよというのは人によりけりです。

うちは2歳差が良いと思ったので2歳差にしました!

第一子授かれても第二子はなかなか授かれないともよく聞くので、決め手がないのであれば授かり物のタイミングは天にお任せするのも手ではないでしょうか*

• ふぐお

ふぐお

まだ抱っこ抱っこの時期ですものね😭

本当に、授かってみないと実際のところわからないですよね。それぞれの環境で変わってきますよね。今回質問させていただいて改めて思いました。

うちは1人目がすぐ授かれたので、2人目も同じようにいくかな?とは思いますがそこはまたスムーズにいかない場合もありますしそろそろ…と思った頃にあとは天にお任せするのも良いですね(*^^*)💓

• 5月20日