※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

保育園の迎え方について、自宅近くか職場近くか悩んでいる方がいます。どちらがいいか教えてほしいです。

保育園にお子さんを預けられてる皆様に質問です✨
長いですが読んでくださると嬉しいです💕

私の実家は県外、義実家は県内で車で1時間ぐらいです☺️
義実家とは関係良好で良くしてもらってますが、義祖母は妊娠中からすごく嫌なことばかり言われたので唯一預けたりしたくないという感じです。

私が来年から仕事を始めて、未定ですが今後もしマイホームを建てるなどなった時に
どの場所に建てるのがいいのか?とふと今日考えてしまいました。

今は私の仕事は技術職の為、市内のここで働きたいというのをある程度すでに考えていますが旦那は毎年県内での転勤がある為、今もそうですが旦那にはある程度勤務地が遠くても車で行ってもらうようにしたいです。

そうなるとマイホームは、今住んでいる市内のどこかか、となりの市あたりでも良いなと思っていたのですが、
旦那は絶対!というこだわりがあるわけじゃないですが子育てするなら自分の地元の市ぐらいの田舎感がいいなぁという感じで、
義両親もあと少しで定年退職したら孫の保育園を送り迎えしたい!と言っています。

それはありがたいんですが…それは義実家のすぐ近くに住むだろうと予想されているということかなーと前から思ったり😂
近くに住むとなると、私が毎日1時間かけて市内の仕事場に通うことになるのでそのあとの買い物やご飯作りや、したいと言ってもらってるけど保育園の迎えも私がする時もあるかもと考えると
…片道1時間の通勤時間ってもったいなくないか?とも思います💦(特に小さいうちは時短でと思っているので、そうなると時短の意味ないじゃんと思ったり。)
まだ全て頭の中の構想内なので、未定ではありますが近い将来の話なので色々シミュレーションしています。

そこで本題の質問なのですが!!✨💦

ママが保育園の迎えをされてる方で。
自分の職場の近くの保育園に預けてるのか、
自分の自宅の近くの保育園に預けてるのか。

皆さんいろんな事情あるとは思いますがどっちなんだろう?
とふと思いました!!

よければなぜそちらにされてるのか?お聞きしたいです☺️

ちなみに良ければ…
私のような上記の場合、
→近い将来的に義実家近くに住んで色々助けてもらったりして自分が市内まで通う方がいいのか…
→いやいや、旦那にこだわりがないなら市内もしくはとなりの市ぐらいの場所に住んで、仕事場も行きやすく、仲良くても義実家とある程度距離あった方がいいよ!

私ならこちらにする!今こっちにしてる!など、
それも答えてくださったら嬉しいです😍
よろしくお願いします✨

コメント

🌈

保育園いれてから仕事を探したので自宅の近くの保育園です!電車で1時間通勤してましたよ〜🙌🏻

はるまま

我が家は、私の方に市内で異動の可能性があるので、保育園は自宅に近いところで探しました。今の職場に近くても、異動で遠くなると困るので。(ちなみに、主人は転職しない限り異動はありませんが、自宅から職場まで少し距離があるので、保育園の送迎は時間的に無理です)

今は賃貸で、どちらの実家にも車で30分ほどかかります。関係はわるくはありませんが、病気等の関係で、物理的(預けたり、手伝ってもらったり)な援助は頼めない状況なので、家を建てるにしても、どちらかに近いメリットがあまり無いので、その面とは関係なく場所は選ぶと思います。

私なら、仕事に行きやすくて、実家とは適度な距離を取るかなあ…と、思います。( ´∀`)