※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お初です🔰
家族・旦那

共働きで、家事をカチッと分担してます。初めての妊娠をしたと言って喜…

共働きで、家事をカチッと分担してます。
初めての妊娠をしたと言って喜んでいました。しかし、そのあとすぐに自分がしないといけない皿洗いをせずに寝ようとして、なんでしてないん?と聞くと「おやすみってゆーたからやってくれるんかと思って」なんてせこいことを言います。普通妊娠したら自分の仕事以外もしてくれるとかすると思います。もはやそこまで求めません。自分の仕事をしっかりとこなすだけでもしてくれると思います。今まではしていました。妊娠してすぐに私に押し付けようとするなんて本当に人としてどーなん?と思います。ちゃんと疲れてるからとか理由を言って頼んだらしてあげるのに、しれっとやってもらおうと思ってる気持ちが信じられません。
そして悪阻がひどくなった今日、以前怒った全く一緒のことをしました。しかも、朝から悪阻でしんどいとLINEしていたにもかかわらず。この人、人のことを考えられない自分勝手な人だと本当に幻滅してます。私も親に頼れればいいのですが、旦那の希望で旦那の家の近くに住んでおり、頼れる人がいない状況です。そんな中この仕打ちはすごく孤独を感じます。
旦那の考えていることが本当に分かりません。
本当に一言、「今日ほんまに疲れとるから皿洗いだけお願いしてええか?」とか、「明日洗うから置いておいてな」という言葉がほしいだけなんです。それも前回伝えたのにまだ出来ないって...

男の人はほとんどがこーなんでしょうか?

コメント

ちい

旦那さんもう少し頑張ってほしいですね!今からどんどん奥さんは体調の変化で家事出来なくなるので率先してやってくれるくらいが丁度いいのに…

  • お初です🔰

    お初です🔰

    コメントありがとうございます。本当にもう少しでいいんですが...難しいですね。体調これから悪くならないことを願います😔

    • 2月13日
  • ちい

    ちい

    うちは私が専業主婦なのに妊娠して体調悪くなったつわり期間洗濯、掃除、炊事を働きながらしてくれたので、全員が全員そうではないんじゃないかなとは思いますが…
    貴重なマタニティライフ無理のないように楽しんでください✨

    • 2月14日
  • お初です🔰

    お初です🔰

    素敵な旦那さんです😭✨末っ子同士なのでお互い甘えるところは甘えたいタイプで絶対頼まれないとそこまでしないですね😔旦那を選んだのは私なので諦めて期待しないようにします😥笑 みんながそうではないと言うことが分かり安心しました!ありがとうございましす!

    • 2月14日
み

共感したくないですが正直そんな感じです😭😭
わたしもたくさん泣きました。
変わってくれる人は変わってくれるみたいですが
わたしの旦那はなかなか変わりませんでした。
うちは家事の分担がなく、9割はわたしがしてました。
何回も伝えても伝わりませんでした。
ですが、29週で引っ越しをしてから
なぜか洗濯やお皿洗いをやってくれる頻度が増えました。
結婚式を挙げた一週間くらいも頑張ってくれてたので
今回も飽きたら辞められるかもしれませんが😂
なんとなく気持ちが切り替わったときは
してくれるのかもしれません。
あとはこちらがしんどい思いをしていても
親になる実感が本当にないみたいなので
しつこくしんどいアピールしたりします(笑)

わたしは情緒不安定で勝手に時々爆発しますが、
こうしてほしい!これはいやだ!をとにかく
旦那様に伝えてみた方がいいと思います!
わかって~って思ってもわかってもらえません😭😭
なんなら伝えてもほぼわかってもらえませんが😭
あとは図に乗りそうな気もしていますが
家事をしてくれたらありがとう、
ご飯を作ってくれたらおいしいおいしいと言って
いい気分?になってもらうように意識してます。

  • お初です🔰

    お初です🔰

    私も時々爆発する口です。笑 
    しっかり口に出すことと、誉め殺し作戦してみます😫✨末っ子同士で、お互い褒めてほしいタイプなので、私が大人にならないとですね😔
    家事9割してるの尊敬します😱みかさんの旦那さんも手伝い続けてくれたらいいですね!
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 2月14日
○pangram○

そもそも家事をかっちり分担してほぼ実践してくれる旦那様、すごいやってくれてる方だと思いました😅
妊娠前にそこまでやってくれてたなんて、夫の鏡ですね😳

素晴らしい旦那様です。

奥さんが妊娠してから、変わったのなら、パタニティブルーかもしれませんよ。

ちょっと不安定になっちゃったのかも?

そこまで家事を分担してくれてた男性ですから、真面目というか、責任感があるんですかね。そこがさらに、子が生まれるという重大な将来が目の前にやってきた不安感や責任感に、押されてしまって、いつもと同じ事が出来なくなってるのかも。。。

私は、悪阻で嘔吐したときに、夫が助けてくれました。

そのとき以外はいつもどおり、フルタイム共働きですけど、家事は10:0です。夫は0ですよ笑

たぶん、大体の男のの人は、主さんの旦那様みたいに、家事分担をかっちりやってないです。やってる家庭もあるとは思いますが、女性側の負担が大きいと思います😂


後ですね、夫に期待はやめた方が楽ですよ!基本的に脳の作りが違いますから、女性の望むことと、男性の行動は一致しにくいもんです。

気持ち切り替えて、マタニティ ライフ楽しも!ってくらいが楽ちんだし、幸せになれますよ💕

  • ○pangram○

    ○pangram○

    私の場合なので、一つの話として読んでもらえればと思いました!

    妊婦さんなので、お子さんのためにも、お気持ち穏やかにお過ごしくださいね💕

    私も夫の地元で、実家かなり遠方なので、産前産後手伝いなしで、私がやってました。

    大変だけど、楽しかったです(^^)人に期待するのはやめて、自分の気持ちを、楽しく、幸せにするために、切り替えて生きてくと、QOLが高まりますよー!

    • 2月13日
  • お初です🔰

    お初です🔰

    そーなんですね。言われてみると不安になってる可能性があります。妊活も、もう少し待とうといって、やっと12月から始めてもらえたぐらいなので😥パタニティブルー初めて聞きました。
    脳の作りもさっき検索してみました。感情論は伝わらないんですね😔
    「期待しない」をキーワードに頑張ります😭✨
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 2月14日
いち

男の人って、妊娠したって聞いただけで実感なかなか湧かないと思います😅
うちの旦那さんも本当無知で、妊婦は重いもの持っちゃいけないとか基本的なことから教えてましたが、それでも母親に比べると自覚が足りないなと感じることはありました!

でも今では本当にいいお父さんやってます😊
大変だと思いますが、教育する気持ちで少しずつ教えてあげてください!
あと察して欲しいは無理難題なんだなと実感しました。(笑)

  • お初です🔰

    お初です🔰

    男性に察してほしいはやっぱり無理なんですね😫諦めます。教育できるような器はないのですが、私が頑張って耐えるしかないですね😥
    私の旦那も出産して、いいお父さんになってくれればいいのですが...期待はせず(笑)、少しずつ自覚してもらえるよう打診していきます。
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

男性は女性ほど気遣いができるわけではないと思います😅妊娠の大変さも出産の喜びもある意味女性の特権だと思います✨(悪阻はとても辛いですが💦)

悪気はないのだと思いますよ😊全て分担するのも一つだと思いますが、分担しているからではなく、相手が大変そうだからやろう!ということをお互いに心がけていけば自然とうまくいくと思います✨

お互いしんどいならやらないのも手かなと思います☺️一日くらい洗い物しなくても大丈夫ですしね🙆‍♀️(笑)

  • お初です🔰

    お初です🔰

    自分が人一倍人の顔を気にするたちでして...それを旦那に求めるのはダメなんですね😥反省です。
    やらないという手、使ってみます☺️笑
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 2月15日