※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんを持つ方に、療育や習い事の頻度について相談したいです。現在、週2回の個別療育や体操教室などを考えていますが、親の負担やお子さんの過ごし方についてお聞きしたいです。

自閉症のお子さんで幼稚園通いながら療育や習い事行ってる方いますか?
年少娘の療育の頻度、習い事について迷ってます。

今のところ平日は降園後に個別療育週2、体操教室週1、延長保育(と言う名の遊び時間の延長)週1、幼稚園降園後何も無い日週1で考えてます。
土日は休み。

これだと大変でしょうか💦
延長保育や習い事は娘の希望なのもあって余裕でこなせるのですが、療育が想像つかなくて🥲
そもそも親も療育と習い事でこんなに付き添ってたら疲れますかね…
お子さんは1週間どのように過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になってしまいましたが3月までは保育園と療育週5でした!
保育園系列の療育に通ってたので保育園に行けば自動的にどこかの時間を使って1時間療育してくれてました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません💦

    週5ですか!
    凄いです😳
    たくさん出来る事が知れて安心しました✨
    娘も徐々に増やしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
もこもこにゃんこ

うちの子の場合、
療育は無し。
習い事は、
年少→スイミング、野外保育
年中→スイミング、野外保育、体操
年長→野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室
と通ってました。

野外保育は園を休んで4時間預かりです。
体操は園の課外。
お料理は月一回、日曜日。

延長保育はしたかったみたいですが、コロナ禍で仕事以外の理由での延長不可となりできなかったです💦

うちは野外保育で週1日、もしくは2日園を休んでいたので、療育も行って園の時間をこれ以上減らすのはあまり良くないと思い、療育は行かなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません💦

    療育は無かったんですね!
    習い事たくさんしてて凄いです🥹
    色々出来る事が知れて良かったです✨
    娘も徐々に増やしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
ままり

年長娘(ASD)は降園後に個別療育2か所(週1、月1)、公文(週1)、集団療育(土曜週1)です。
週1の個別療育の日はわたしの仕事が休みなので、その日は預かり保育はしてませんが他の平日は預かり保育を16時まで。
公文は預かり保育後に行ってます。
月1の個別療育はわたしの仕事の休みと児発との予定が合わず月1。(週1の児発の予定をズラしてもらったりしてます😂)
週1の集団療育は9時〜12時の3時間預かり療育です。
療育は年少で幼稚園入る前から、公文は年少の夏からやってます。
元々公文は週2ですが、療育もあって本人の体力が持たないだろうと思い、公文の先生には療育のこと話してるので週1にしてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません💦

    療育や習い事、預かり保育結構やってるんですね!
    年少娘にはキツイかもしれないけど、年長さんなら出来ると知れて安心しました😌

    少しずつ色々増やしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日