※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ後の吐き戻しについて、二階で寝かしつけ後に吐き戻しを心配しています。添い寝時は吐き戻しはないが、目を離すと吐き戻すことがあり、ベビーモニターでも確認が難しいです。皆さんは同様の経験や対策がありますか?

寝かしつけ後の吐き戻しについて。

今までは実家にお世話になっていたので、21時頃に添い寝・腕枕で寝かしつけてそのまま一緒に寝ていました。

来週から家に戻るのですが、
二階の寝室で親子3人でねる予定です。
二階で寝かしつけた後、
1階で家事の続きなどをやってしまいたいのですが、
今までも実家で、寝ている間に気付いたら吐き戻していて
布団が濡れていることがよくありました。
添い寝で寝ている時はなぜか吐き戻すことはありません。
なぜか目を離していると吐き戻しています。
ゲップを出してもです。

ベビーモニターを購入しましたが、
顔を反対側に向けてしまうと頭しか見えないので吐いたかどうかまでは見えません。
頻繁に見に行かなくていいように買ったので、モゴモゴ動いた程度で見に行くのもベビーモニターを買った意味がない気もして…
横むきにして部屋を出るようにしてはいるのですが、しばらくすると上を向いてしまうこともあり心配です。

皆さんは寝かしつけて部屋を出て戻ってきた時、
お子様が吐き戻していたということはありましたか?
またその対策は何かされてましたか?

コメント

しぃせぃ

たまーにあります(>_<)
腕枕という事は少し頭が上がってますよね?腕枕外した後、枕とかはしていませんか?
うちの子はドーナツ枕するようになってからあまり寝てる時に吐き戻しする事がなくなりましたよヾ( ^ω^)ノ
たまーによだれ?と一緒にミルクが垂れてる事はありますが(>_<)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    確かに腕枕してるからその分高くなってますもんね!!
    枕させてるんですが、コテンって横向きになって結局枕から落ちてることがほとんどです💧

    横向きなのでよっぽど大丈夫だとは思うのですが…

    気付かせて頂いてありがとうございます☆

    • 5月20日
mi

うちの子もだいぶ吐き戻しは減ってきましたが、
やはりした時のことを考えると
つまらせて死んでしまうかとか怖くて
そばで見ていない距離には置けません(´・_・`)

クーファンで寝かせて
家事をするときもクーファンごと
常にそばに置いて家事をしてます。
完全にベットに入る時にクーファンから
ベットにうつって一緒に寝てます。

対策とは違ってしまって申し訳ないですけど

やはりベビーモニターでそうやって
見れる角度も限られてしまうなら
お子さんの危険を考えると
私の個人的な考えですが、
まだまだ小さいうちは突然死の危険性とかもあるし、目の届く範囲に出来る限りいた方がいいと思います(´・_・`)

家事のやり方とか各家庭様々あると思うし
お子さんの一回の寝かしつけだけでも
苦労すると思うので、
ずっと見てるとか、
寝てるとこまた移動させるのが
出来ないとかもあると思うので、
気に障ったら申し訳ないです。

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ありがとうございます!
    確かに心配ですよね(><)
    私も常に目の届く範囲にできればいさせたいです!
    ハイローチェアやバウンサーなどつかってなんとかうまくやっていこうと思います!

    • 5月20日