※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

会社への帝王切開の限度額申請について、育休中の方が病院から指示を受けた場合、どのように会社に伝えればよいでしょうか?された方はいますか?

会社への帝王切開の限度額申請について教えてください!
いま、会社を育休中です!
帝王切開で出産しましたが、
限度額申請してくださいと病院にいわれました!

会社に何で伝えればよいのでしょうか?、
された方いらっしゃいますか?

コメント

もも

会社から加入している保険に
帝王切開をした旨を伝えてもらうと書類もらえると思います!
私は会社に伝えなかったのですが、
3ヶ月後くらいに直接加入している保険組合から書類が届きました😊

みん

私ももしかすると来週帝王切開をするかも、と先生に説明をされて受付で申請内容について説明を受けました!
私は職場の総務課へ連絡しそのままの内容を伝えて記入書類を書きに来るよう指示を貰いました❗️

• くまたん

くまたん

なるほど!
    それでは、会社から書類を貰えば良いのですね??

• 2月13日
  • みん

みん

私の会社では、総務の方がパソコンで入力してくれていたので印鑑だけ押して会社から直接保険会社に申請してくれました!!
    とりあえず、総務課へ病院に言われたことを伝えたらわかるかと思います!!

• 2月13日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!

• 2月13日

限度額申請はお手持ちの社会保険の会社に直接連絡をすると手続き書類が送られてきますよ。
またどなたか社会保険の会社に出向けるなら直接申請すると即甲交付されます。
申請書類はHPでもダウンロード出来るところが多いと思います。

ご出産おめでとうございます😊

はじめてのママリ🔰

私も先週申請しました!
私の場合は会社ではなく、直接社会保険の会社に電話して、書類を自宅へ送ってもらいました😊
2日程で届き、返送してから1週間で返ってきました♪

なので、会社に伝えるよりも直接保険会社へ電話する方が早いかと思います。
また書類のみでしたら、ネットからダウンロードできるので、記入して保険会社へ送ることもできると思います😊

はじめてのママリ🔰

社労士事務所で勤務しています。
帝王切開のため限度額申請をしたい旨、会社の総務の方に伝えれば何とかしてくださると思いますが、ご自身で加入している健康保険のウェブサイト等を見て、直接、健保に申請をしても大丈夫です。
よく分からなければ、とりあえず会社に相談でOKです。