※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
お仕事

社長に注意を受けた女性。社長は自身と女性社員が2時間ランチに行っても問題ないと主張。女性は会社の権力主義に嫌気がさし、今後の行動を相談している。

愚痴です。
皆さんはどう思いますか?

勤務中のお昼休憩についてです。
お昼休みについてです。
8時間労働の1時お昼休憩があります。
大抵は、仕事しながら食べたり、30分くらいで切り上げたりしてます。
そして、電話が掛かってきたら電話対応もします。

ごくたまに外にランチで出るときは、キッチリ1時間で済ませるんですが、今日は20分ほどオーバーしてしまいました。気付いたら過ぎてました。。。

その事について、今日社長に注意をされました。それは仕方のないことなんですが、社長自身も女性社員2人を引き連れて外にランチに行くときは、2時間も帰ってこなかったことがあります。
(社長と女性社員2人は毎日のように外でランチか、お弁当テイクアウトして3人で食べてます。3人は一緒の部屋で仕事していて、他の人は別部屋です)
わたしは、その3人とは別場所で働いているので、そういった情報は他の職員からの情報です。
もちろん、他の職員も良い気はしないです。

そのことを言い返そうとしましたが、社長から
『管理職は、そういった権限がある。部下をランチに連れて行って、休憩時間をオーバーしても良いという判断ができる。日頃頑張っている社員だから。』

その言葉を聞いて、この会社を一気に嫌いになりました。
所詮、権力主義なんだと。

みなさんはこの後どのように行動しますか?

今まで、なぁなぁに過ごしていた1時間の休憩をキッチリとる。自分のデスクにいると電話が鳴ったら取ってしまうので、外に出る。

今まで通り過ごす。

退職する。

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

❁¨̮

休憩時間をきっちり貰うようにしたいです!電話なっても出ないです!

• ロフト

ロフト

コメントありがとうございます😌
    今まで、キッチリとってなかったことを後悔してます😢
    ご意見参考にいたします。

• 2月13日
はじめてのママリン🔰

一気にその会社で仕事する気が失せますね💦

新しい職場を探しつつ、一時間の休憩を外に出てキッチリ取りますね。

• ロフト

ロフト

コメントありがとうございます😌
    やはり、外にでるのが一番ですかね😭
    電話がなったらワンコールで出る癖が付いてしまってるので(笑)

ご意見参考にいたします🙇‍♀️

• 2月13日
まーる

私は1時間きっちりとって、電話からは離れてます!笑
(権利なので、もし他の社員から嫌味言われても気にしません!)
社長が1時間以上とってるからって文句は言える会社って少ないと思います…😥💦

• ロフト

ロフト

電話から離れないとキッチリ取れる気がしないです😅
    お昼休憩の権利について少し調べたら、電話にでるのも労働時間だから出ないで良いとありました😆
    ありがたいことに他の職員さんからは、キッチリ取りなさい!と後押しして頂いてます🥺

社長が取る分にはいいんですが、そこに付いて行ってる女性社員2人は特別扱いがすごいのでモヤモヤしてしまいます。
    かといって一緒にランチに行きたいとは思いませんが🤣

• 2月13日
ひなまま1024

きっちり1時間とるようにしますね!休憩室とかあるならそこに行くとか。車通勤なので自家用車に逃げてる人もいますよ✨しっかり休憩するのも仕事です!

• ロフト

ロフト

コメントありがとうございます😊
    一度、職場から離れてリフレッシュした方が良さそうですね🤔
    休憩するのも仕事!いい言葉ですね😌😌

• 2月13日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

休憩惜しんで仕事してる後輩によく先輩が言ってましたよ(笑)

• 2月13日