※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療に専念したいが、仕事との両立が難しい。政府の支援も限られているため、助成金の制限撤廃や保険適用の検討を求めたい。

はー、もうぜんっぜん妊娠しない😭

顕微もダメ、休んだ時に妊娠するかも!?とか思って治療を休んで早3ヶ月経ったけどかすりもせず。

早く退職して不妊治療に専念したい、、

後1、2年が不妊治療の限界だと思うと、もうそこまでしてやり切らないときっと5年後には後悔してしまうと思います😣

正社員でバリバリ働きながら不妊治療との両立をしていく期間はもう終わった。
もう自分の中で両立はやり切った。

一回二回の移植で授かれるのと授かれないのでは、こんなに精神的なキツさが違うとは思ってもおらず、、、
考えが甘かったと実感中です😭

企業に不妊治療への理解を、という政府の働きかけは嬉しいですが、なんかそうじゃない感を感じます。。
結局は治療が長引けば精神的な面から仕事との両立は無理になる。

そういうのを政府はしっかり理解して、何回目かの移植からは保険適用、とかそっちの施策も考えて欲しい。。。
というか、不妊治療の助成金に所得上限とか回数制限設けるの辞めて下さいよ、、😭

うちはギリギリ助成金受けられましたが、所得があっても何年も何百万とかかる治療を続けられるわけなかろうが、、、

コメント

はじめてのママリン

うちの市は助成が6回までで、すべて使い切りあとは自腹でした。
おっしゃる事はすごくよく分かります。でも一方で授かりもしないのに、金だけ使って財政を圧迫させるのもやはりどうなのかと。上限なかったら多分税金があがりますね😭
私はタバコを吸わないので、禁煙外来とかで税金が使われるのは、そんなの自己責任だろ!!と思っちゃいますし、ゲーム依存症、ギャンブル依存症に保険が使われるのもなんだかなーと思ってます。当人にとっては死活問題なんでしょうが。。。

なので、不妊当事者ではない人たちからしたら助成金あるだけありがたいと思え、と思われても仕方ない事だと思ってます💦

主さんのところに早くお子様がいらっしゃいますように。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね、、
    コメントにいいねも付いていますしそういう考えの方が多いことに驚きです😭

悲しいですね、、、

年齢制限はあっても良いと思いますが、回数制限は無くても良いとわたしは思います💦
    20代のうちに助成金を使い切り、30代を自腹で賄うのは若い世代には辛いと思います😞

わたしは次が3回目の移植です。
    あと3個胚盤胞があるのでその3個で治療は終わりにする予定です😢
    36歳なので年齢的にももう諦める時期が近いと思っています。

保険適用にしろとは言いませんが、もっと不妊治療が受けやすい世の中になってくれると良いですね、、

働け、産め、でも金も時間も自分たちで何とかしてね、の世の中は不妊に悩む人々にとってはキツイと思います💦

禁煙外来とかギャンブル依存症も、わたしは別に保険適用でわたしは良いと思います。
    その人の人生をより良い方向へ手助けするのが医療だと思っていますので、、

• 2月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そういう考え方が多い、というよりは私がそういうことをいってそこに賛同される方がいるだけで、主さんに完全に寄り添ったご意見があれば、それにいいねがつくこともあるとおもいますよ。

助成金について回数制限がなくなれば、本当に20代のうちからバンバン使って、たとえ自分で払わないといけない分があるにしろ500万、一千万も税金使われたら消費税10%どころの騒ぎじゃなくなるとおもいます。禁煙外来、ギャンブルについても保険適用でも構いませんが、それで財政が悪化(すでに悪化してますが)、自分の税金負担額が跳ね上がるのは勘弁してほしいです。

不妊に関しては自分が死ぬわけでもありません。ある程度の線引きは必要だと思ってます。私はトータルで10回近く体外やってます。使える助成金はありがたく使い、後は自分で支払いしました。主さんよりも年齢は上ですが、私はお金や年齢を理由に諦めたくはなかったです。
    うちのおばは子供がいませんが、その頃は不妊治療というものがそもそもほぼなかってようでした。それに比べたら今はだいぶマシになっているのだとおもいます。

不妊に限らず子供ができても保育園に入れなくて働けない人もいますし、年金は減るし、医療費負担額がアップすることもあるし、見方によってはなんでもキツいことはあります。

ハンガリーや海外のように消費税が30%近くになっていれば主さんの望む事は可能だと思いますが、現実はなかなかむずかいとおもいます。

まぁ、個人的にそんなの知ったこっちゃねぇ、なんなら全部助成金で賄ってくれたらいいのに。ていうか、パンダやカンガルーみたいに小さく産めたら楽なのにとか色々思う事はありますけどね!

別に主さんを批判とかしてるわけじゃないですので。

• 2月13日
  • ゆきち

ゆきち

それでもわたしは回数制限や所得制限が無くなれば良いのになぁ、、と思います💦
    なぜならその事で苦しい思いを抱いている夫婦はきっといると思うからです。

確かに線引きは必要です。
    助成金の額だって昔と比べて上がっていますし、感謝もしています。
    でもね、そう思っていても保険適用じゃない、助成金も上限がある、て現実は重く重くのしかかってくるんですよね、、

わたしだって不妊治療が保険適用になる日が来るといいな、高額医療制度が使えるといいな、とも思いますが無理だとは分かっています。
    ママリンさんの、おっしゃることが正論だとも分かります。

でも、この場で正論って必要ですかね??

わたしは回数制限や所得制限で苦しい思いをしている人の気持ちに寄り添いたいです。
    お金にせよ、年齢にせよ、どんな理由にせよ「諦めたくないけど諦めよう、、」と思っている人へ「でも、それは間違ってる」という投稿は避けたいと思っています。

10回近く体外をされているのでしたら、「回数制限や所得制限を無くすなんて無理だよ」というコメントではなく、そういう事で悩まれている方々へ寄り添えるコメントをされると良いですね。。。

わたしは助成金の回数が残っていても、あと3回移植したら治療は終える予定です。
    我が子を抱けないまま人生を終えるのは辛いですが、その線引きもしなくてはいけないな、、という時期にきています。
    それがわたしなりの線引きです。

ママリンさんは頑張って3人ものお子さんを授かられたのですね。
    同じく治療をしている身としてとても嬉しいです☺️

先月も同じく体外をしている友人が出産し、本当に嬉しかったです😢
    その子も治療を頑張っていたので努力が報われて本当に良かったと思いました。。

わたしも正社員を辞めずに何回でも治療したる!というぐらいの強い気持ちが持てれば良かったのですが、、
    折れてしまいました、、
    仕事辞めて税収も減って、無駄な税金だけが出て行く、、
    本当に申し訳ないです。

今年は例年よりも暖かいですが、どうか身体には気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

昔の書き込みにすみません。

私はゆきちさんの意見に賛同しますよ!また、とても勇気づけられました。

回数制限や所得制限っておかしいと私も思います。
    また制限はしょうがないよね、って言ってる人は所得制限にもひっかかってないし無事に妊娠できてるようなので、ポジショントーク(自分の立場に有利な発言)をしてるとしか思えません。

女性活躍しろ、って国から言われてて正社員で頑張って働いて税金もたくさん納めて、、それで対象外っておかしすぎます。
    わたしは会社で評価されて昇給したら所得制限ひっかかるなーって思ってモチベもあがらないし精神的につらいです。

• 7月16日
  • ゆきち

ゆきち

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

この投稿の後にもやはり少なからず「助成金の制限が辛い」「所得ギリギリオーバーして全部実費」「保険適用にしてほしい」という意見が投稿されていましたので、私のように思っている人はいるのだと思います💦

大半の人はこうやって叩かれる事を分かっているから声を大にして言えないのかもしれませんね😭

でも、この投稿の後辺りから国でも保険適用案だったり年齢や所得制限の引き上げ案が出ましたね!🥺✨

枝野さん、ご夫婦の経験を例に声を上げて頂きありがとうー!と思いました😭

少しずつでも良いから、未来の不妊に悩む今の子供たちが十分な助成を受けられる事を願います🥺🙏✨

• 7月17日

お疲れ様です。
なかなか授かれない苦しさ痛いほどわかります。

私も不妊治療歴が長く、子ども2人とも体外受精で授かりました。
もちろん助成金も使いました。

でも上の方がおっしゃっているように制限は設けないといけないと思います。
極端な話で申し訳ないですが、60代の方が妊娠したいからと言って何度も体外受精するのに助成金は出せないですよね。

政府に施策を考え直して欲しいなら、ちゃんと政治や選挙のことを勉強して、投票に行くしかないですよね。
日本は投票には行かないくせに文句ばかりは一人前に言う若者が多過ぎて困りますよね。

• ゆきち

ゆきち

年齢制限は設けで欲しくない、とは言っておりません。

• 2月13日
  • ゆきち

ゆきち

すみません、設けないで、の間違いです。

年齢制限は必要ですが、回数制限と所得制限ははどうなのかな、、?と思います。

若くして助成金を受け取りながら不妊治療をされ回数を使い切り治療を諦めた家庭、所得制限をギリギリ超えたため治療を諦めた家庭、きっと苦しい思いを夫婦2人で乗り越えているんだろうな、、と思います😔

わたしも子供を授かる事を諦める日が近いからこそこう思うのかもしれませんね。

選挙の話はわたしに選挙へ行け、という意味ですか?
    わたしは二十歳からかかさず投票に行っています、、、
    歳も若くないです。

文句ばかりは一人前の若者ってキツイ言い方しますねー😅
    わたしはそんな風に思ったことないです。
    わたしの周りは若い子でもちゃんと投票に行ってる人は多い印象です。

• 2月13日

退会ユーザー

ゆきちさんに選挙に行けなんて言っておりませんよ^_^;
    ニュース等で実際の投票率の統計データをご覧になったことないですか?
    ゆきちさんの周りの若い方は投票に行かれてるようですが、データで見ると日本の20代〜30代の若者層の投票率は3〜4割ですよね。
    そして年配になるほど投票率が上がります。
    つまり、政治家は人気取りのためにお年寄りに美味しい施策ばかりを考えます。

だから若者がもっと投票に行って欲しいと切に思います。
    とても嘆かわしく感じます。

若者の投票率が上がればきっと20代〜30代にも手厚い施策を考えてくれるのではないかなぁと思います。

若くして不妊治療を諦めずに済むような施策が出来るといいですね。

• 2月14日
  • ゆきち

ゆきち

そ、そうだったのですね、、
    大変失礼しました🙇‍♀️💦
    早とちりして喧嘩を売るような返信をしてしまい、本当にすみませんでした。。。

そうですよね。
    未来の日本は今の子供や若者が将来を生きる国であって、その未来を良い方向へ導くためには今の政治ってとても重要だと思います。

わたしの記憶として、学校では政治の仕組みは習いますが国や自分の住んでいる区や市の施策にはノータッチだった気がします💦

政治に対して教える側の思考を植えつけていけないとかいう理由だったかと思いますが、若者たちが興味を持てるような教育ができればなぁ、、と思います💦

実は明日にもリセット待ちなのと、新型肺炎の影響が仕事にも大きく出ていて見通しが立たず不安だったのもあり、昨日はかなり気分が落ちてあのような投稿をしてしまいました😔
    失礼なことを言ってしまい、すみませんでした🙇‍♀️

ないのものねだるのだは無く、今与えられたものの中で精一杯不妊治療をしていこうと思います。
    それでもやはりお金の面で治療を諦められる方が今もいらっしゃると思うと胸が痛みます、、
    でも、それもそれで夫婦の運命ですよね😢
    わたしもそういった運命を受け入れつつ、生きていこうと思います。

• 2月14日
マルコフ

はー、もうぜんっぜん妊娠しない😭😭😭仲間見つけたのでコメントさせてください😂私は今日で3回目の移植陰性更新しました。内膜炎治療してERAズレを調整して移植したのにカスリもしない😱
残り3個の卵が無くなったら採卵するか、ステップダウンするか悩み中です。
本当に妊娠って何なんだろ。子孫残したいなら、もっと妊娠しやすくなる体に進化してくれと思いました。そして旦那にも言いました。
妊娠できるまでの障害多すぎやし!
排卵障害、ピックアップ障害、着床障害、不育症。
人間よ、本当に子孫を残したいのか😭😭😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ホント妊娠成立まででも関門多すぎですよね😭
    妊娠してからがスタートなのに、そこにも立たせてくれないんかい!とぶつけようのない怒りが出てきてしまいます💦

わたしも残りの卵は3個です🥺
    全部ダメだったら諦めようと今は思っているのですが、もし最後の卵で陰性だったときに諦め切れるのか、、という不安もあります。。

たまに開き直って「仕事が休みの日にこんなに朝ゆっくり寝られるのは子供がいない特権!ラッキーわたし!」とか言って9時とかまで寝てます😂

虚しくなる時もありますが、朝ゆっくり起きて新聞読みながらゆっくりコーヒー飲んで、、て可能な限り優雅に過ごして自己満させてます!💦

• 2月22日
  • マルコフ

マルコフ

分かります、分かります!!
    採卵もお金かかるし、やめたいなぁと思うときあります。子どものいない人生の方が時間とお金と自由が手にはいるのか?とか考えたりも。
    また欲しくなったりして時すでに遅しにはなりたくないし、とか😅もやもやした日々を過ごしてます。。
    私も仕事の無い週末は10時くらいに起きてます笑
    その辺りは、幸せですよね😊⭐️コーヒーのんで観たい番組ダラダラ見れるし、ご飯も自分達の食べたいものを食べに行けるし😃
    そうやって考えたら、子どもができるまでの贅沢期間かもしれませんね🙏☺️

• 2月23日
ママリ

だいぶ前のトピですが、気になったので😊✨

私もゆきちさんの意見に大賛成です😊
我が家はガッツリ助成金の対象外です🙃🙃
私も主人も結構稼いでます🙃笑

高ーい税金を夫婦揃って払ってるのに、息子の保育料は高いし、手当は、所得のおかげで少なーいです🙃❤️
収入多いって言っても1億円ぐらいあるわけちゃうのに🐷✨笑笑

不妊って薬飲んだり、注射打ったり、やってることは、病気の治療やん?
なら、治療費3割負担してくれてもいいやん🙃って単純な脳みそだとそう思います😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

所得制限かなり厳しいですよね😭
    我が家はギリギリ受けられました💦
    それでも私があと少しでも稼いでいたらダメで、私は正社員でしたが本当にショボい給料だったから大丈夫だったようなものです、、
    あと20万でも多く稼いでいたらダメでした。。

こんな所得でギリギリって、どれだけ多くの夫婦が10割負担で共働きで治療を頑張ってるのか、共働きでもなかなか結果が出ず金銭的問題で治療を諦めているのか、、、

この投稿をした時は政府の声は全く聞こえて来なかったのですが、その後すぐぐらいから声が上がりましたね🥺

所得制限の上限と年齢の引き上げの方向で進んでいってると新聞にも載っており、ママリでは保険適用の話も出ていると仰ってる方もいらっしゃいました☺️

ちなみに、この投稿から3ヶ月ほど経ってますが未だに私は授かれていません😅
    今日4回目の移植をします💦

まさに他の方がおっしゃっているように、無駄に助成金を使って国民の税金を捨てている当事者です。。
    こういう無駄遣いを減らすためにも、受精卵の検査も保険適用になると良いけど、、とも思います😓

• 5月28日