※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんは義弟夫婦、義兄夫婦に先に子供を作られるのは嫌ですか?私の旦那…

皆さんは義弟夫婦、義兄夫婦に先に子供を作られるのは嫌ですか?
私の旦那は双子の弟です。義母から貴方達は先に子供を作らないで、お兄さん達ができたら作りなさいと言われてきました。私はそれに納得がいかず、2人で望んで子供を、授かることができました。妊娠報告をした時にお兄さん達がかわいそう、喧嘩になるよとすごく言われました。
実際はお兄さん達の方にも同い年の子供を授かっていてよかったのですが、義母は過去に義弟夫婦に先に子供ができるのがすごく嫌だったみたいで、お兄さんだから先に子供を産むのは当たり前の考え方をしています。
私は凄く納得がいきません。なぜ、義兄さん夫婦の都合で私達が子供を作ってはいけないのか。私が間違ってるのでしょうか?2人目妊娠をして、また妊娠報告をするのが怖くなってきました。いろいろな考え方があると思いますが、自分の中でこの事について納得がついていなくて、もやもや状態です。皆さんは嫌ですか?

コメント

全く気にしないです❣⃛
その家庭によって家族計画は様々ですし、逆に自分たちが子供を作らないから弟妹が子供を作れないという方が嫌です。

なんか気持ち悪い義母さんですね😨

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    そうですよね。私もお兄さん立場だったら私達の都合で作れないなんてかわいそうだって思うと思います。少し変わった義母ですかね。

• 2月13日

義兄夫婦がそういうこと言うならまだ分からんでもないですが、義母が口出すことじゃないと思います( 'ω')

• ママリ

ママリ

そうですよね。義兄夫婦と話し合った時に、そんなこと気にしたことないよと言ってくれていて、義母にその説明をしたにも関わらず私達にはそういう目で見てきます。

• 2月13日

何それ🤔
すごい考えですね😅
気にしませんね!
実際私兄たちより先に結婚妊娠でしたが、普通に可愛がってくれていますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    私も最初聞いた時、え?って思いました。なぜ素直に喜んでくれないのか、と悩む日々でした。

• 2月13日

全然嫌じゃないです。
義母さんが変わってるだけです。気にすることないです🥳堂々としてましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    その言葉とても救いになります。妊娠初期で不安でいっぱいで、余計なことまで考えてしまう自分に自信をなくしていました。堂々といたいと思いました。

• 2月13日
みー

子供は授かりものなのに年功序列なんて意味がわからないですな😳
もし義兄さんが結婚出来ないくらいヤバイ人でもそうやっていっていたんですかね😵❓
ご懐妊おめでとうございます😊
妊娠報告を素直に喜んでいただけないなら報告したくないですね😱

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    子供は本当に授かりものですよね。
    素直におめでとうって言って欲しくても反応ばかり気にしてしまいこっちも気が引けてしまいます。

• 2月13日
はじめてのままり☺︎

私は嫌じゃないですし
妊娠も大切な命でタイミングもあり、奇跡なのに
義母がどうこう言う筋合いないと思います😂

私にも 年の離れた 姉兄いますが私だけ結婚し、子供がいます。両親は 気にしてません😇

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    そうですよね。今度から何言われようとあまり気にせずに過ごしたいと思いました。
    これは私の人生であり義母の人生ではない。と心に言い聞かせます。

• 2月13日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

毎日お疲れ様です!
    育児大変ですが頑張りましょうね😂🙌

• 2月14日

義母が口出しするのは間違ってると思いますが、もし自分達が不妊で悩んでて、弟や妹夫婦が自分達より後に結婚してすぐ子供できたら、正直100%の気持ちでおめでとうとは思わないと思います😅

あとは時代の違いかもですが、義母さんはまわりから嫌味言われてたかもですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    私もそこは一緒です。
    もし自分が不妊で悩んでたら100%の気持ちで喜べないと思います。
    時代の違いもありすよね。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

すみません
    ありますよね。です。

• 2月13日
とんとん

義母の考え理解出来ないです😱💦
気にしないです🙌‼️

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    私も理解に悩みました。
    理解しようとも思いましたが。一番かわいそうなのは実母に言われてる旦那だと思い。理解ができなかっです。
    気にしないように頑張ります!

• 2月13日
ちゃんちゃん

どっちが先とかは興味が無いです(笑)
が、例えば自分が中々授かれないのに身内がデキ婚した…とか、結婚して割とすぐ妊娠したとなるのは嫌です。

ちなみに我が家は義兄夫婦の方が2年前に結婚し、不妊治療していました。
私たち夫婦の方が先に妊娠しましたが、1ヶ月違いの同級生ベビーになりました☆

なので義母はやっとばーばになれた💕とウハウハでした😂

今回2人目も私たちの方が先でしたね。

確かに不妊治療しないと授かれないのも辛いと思うけれど、そこだけで比べないで!って思いますしね👍
妊娠報告は気を遣いましたが、申し訳ないなんて思いません☆

かたや順風満帆。何不自由のない育ちの社長令嬢で、それに比べ私は実母に虐待されて育った波乱な人生乗り越えてきた身なんだからって思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとございます。 
    私も不妊で悩んでたら嫌だと思います。
    ウハウハになれる義母羨ましいです。妊娠報告してまず言われた言葉はお兄さん達のこと気にしなかったの?でした。素直におめでとうって言って欲しかったです。
    そうだったのですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 2月13日

気にしなくて良いですよ!😊
授かりものですし🙆‍♀️
ですが、実際私も義兄夫婦より先に子供を授かり、少し気まずさはありました…
同じく、2人目妊娠も報告怖かったです💦

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    やはりありますよね。
    皆さんの回答で自信がつきました。

• 2月13日
🧸

気にしないです😊
むしろそんなこと言われたら、は?ってなります!
義母に子供作る時期とか決めて欲しくないです。
なんの権利😑😑

• ママリ

ママリ

ありがとございます!
    私も内心ずっとは?ってずっと思ってました!
    私の人生を決める権利は貴方にないって言ってやりたいです.!

• 2月14日
はみぃ

私は、妹たちに結婚も妊娠も先越されたクチで、当時はひがんで全然喜べませんでした。
でも、もし私の母がそれを理由に妹たちやその旦那さんたちを牽制してたら、ものすごく気持ち悪いです🤮

義兄さんもそのお嫁さんも、きっと同じですよ。本人がひがむのと、親が口出すのは別問題。まして双子で兄も弟もないし😂

「授かり物ですから☺️」って、ニッコリしてたら良いと思いますよ😉

お体お大事に✨

ひよこちゃん

他所の家庭の家族計画に首を突っ込む人間が大嫌いなので、言われるのも嫌だしそれを言ってる身内を見るのも嫌です🤮経験ないですけど。

当事者が心の中でどう思うかのは自由ですけど、義兄ご夫婦も思ってないならもはや義母のただの独りよがりですよね🤮

おめでたい事ですから報告して何を言われようと産むもんは産むし、ご夫婦が愛情かけて育てれば子供は幸せなので、堂々としてればいいと思いますよ。

ママリ

全く気にしないです。
その家庭の家族計画があるので、義母が強制することはできませんし、それに従う義務もありません。無視して良いかと思います。
「子供は授かりものだからね、義弟夫婦に子供が出来なかったら、うちも子供作ったらいけないって意味なの?そんなことあなたが決めることじゃないでしょ。」って言い返しそうです。